OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肝炎ワクチンについて教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.168546
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (137/207)

医療従事者は肝炎ワクチンを打った方がよい、という人がいますが、本当でしょうか?プログラムは?費用は?・・・教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ワクチンがあるのはA、Bだけですね。
C型にはマイナーな違いで数種あり、それもワクチンの開発に影響を与えていると聞いたことがあります。
幸い、感染力が低く、日頃の管理で感染が防げるので、くれぐれもリキャップなど安全上好ましくない動作は行わないように注意しましょう。

手術時の誤刺などは…防ぎようがないのは事実ですが^^;

参考URLは肝炎ウイルスの情報を一覧にしたものです。
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

的確なご回答に感謝します。
投稿日時 - 2001-11-15 15:52:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

取り合えず、ド素人が見つけた内容です。 A型 http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-ha.html B型 http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/drugs/vac-hb.html ...続きを読む
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

早速のご回答に感謝します。教えていただいたサイトで勉強してみます。
投稿日時 - 2001-11-14 14:56:20
  • 回答No.2

本当です。 三重大学で起こった、医療従事者の劇症肝炎死亡例はかなりセンセーショナルでした。 A型肝炎は致死的でないので論の外に置くとしても、感染力が強く、癌化の可能性がある、劇症化の可能性が高いB型については抗体の有無を検査し必要であれば接種するのが望ましいと思います(本当なら法制化すべきだと個人的には思う)。 費用は数千円~病院によって異なります。おつとめが病院であれば業務に関わることとして責 ...続きを読む
本当です。

三重大学で起こった、医療従事者の劇症肝炎死亡例はかなりセンセーショナルでした。
A型肝炎は致死的でないので論の外に置くとしても、感染力が強く、癌化の可能性がある、劇症化の可能性が高いB型については抗体の有無を検査し必要であれば接種するのが望ましいと思います(本当なら法制化すべきだと個人的には思う)。
費用は数千円~病院によって異なります。おつとめが病院であれば業務に関わることとして責任者に希望されることだと思います。プログラムについては参考URLを参照してください。

いち医療従事者として回答
お礼コメント
kennedy2

お礼率 66% (137/207)

ご回答ありがとうございました。ワクチンの必要性に関するコメント、同感です。
ところで、C型肝炎ワクチンてあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-14 17:17:29
  • 回答No.3

たしか C型肝炎のワクチンはなかったと記憶してます。あと 私も 医療従事者ですが 費用は病院もちで 全員にワクチン投与してました。なかなか 抗体がつかない人が たまにいるんですよね。その人達は 毎年打ってました。かわいそうに。。。。
たしか C型肝炎のワクチンはなかったと記憶してます。あと 私も 医療従事者ですが 費用は病院もちで 全員にワクチン投与してました。なかなか 抗体がつかない人が たまにいるんですよね。その人達は 毎年打ってました。かわいそうに。。。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ