• ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 私は昔から人見知りが激しく、友達作りも苦手なほうです。 将来的にもエステの道に進もうと考えているので、今のうちにこの性格を改善したいと思い、地元のイオンにある、若い子向けの靴屋さんで働きます。 今まで接客業はしたことがなく、大変不安な面もありますが、自分の出来る限り頑張りたいと思います。 接客業で大切なこと、又心得などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158183
noname#158183
回答No.2

笑顔が大切ですね! しかめっつらや愛想のよくない店員さんだと近寄りがたいですし… どんなに忙しいときでも笑顔で丁寧に対応するのが大切かと思いますよ!

その他の回答 (2)

• tukamasa
回答No.3

嫌なことがあってもめげないこと。 失敗してもくよくよしないこと。 自分がお客さんだったらして欲しいことをしてあげること。 それはエステの道にも通じると思います。 今はクレーマーに代表されるような嫌なお客さんもいるでしょうが、 嬉しくなっちゃうような素敵なお客さんも必ずいますから、 嫌なこともいいことも未来の勉強だと思って頑張ってください。

1mogya2
質問者

お礼

ありがとうございます! 将来の為の勉強だと思って頑張ります。

回答No.1

まずは、笑顔です。 後はお客さんの立場で考えることです。 もし、貴方が靴屋行ったら?どんな事をしてほしいですか? 何かしらの理由があるため、あなたがお客さんにできる全力を出せば 良いかと思います。 お客さんが何を求めているか聞く事が重要です。