• ベストアンサー

バージンロードの布・カーペットはどこ買うの??

バージンロードの布・カーペットはどこ買うの?? いつもお世話になっております! 年末に結婚予定で、結婚準備を進めている者です。 私たちはクリスチャンのため、地元の教会で挙式をすることになっているのですが、その教会にはバージンロードなく、普通のフローリングで少し味気ないなと思っています。今探しているのですが、インターネットでもなかなかそれらしき物が見つかりません。。。 どなたか、バージンロード用の布の購入方法をご存知でしたら教えていただけると助かります! どうぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この度は、おめでとうございます。 あの布は、毛氈(もうせん)と言います。 バージンロード用だと、多分、普通の生地屋さんでの購入は難しいのではないかと思います。 お茶席などで使用する赤い毛氈だと購入はそんなに難しくないと思いますが、バージンロード用に長いものをというと、通販くらいしかないかもしれません。 通常白を使用するところが多いと思いますが、赤い毛氈を使っている式場もありました。 私が勤務していた式場では、赤い毛氈の上に赤い毛氈より幅の狭い白い毛氈を重ねて使っていました。 取りあえず、1つ見つけた通販のお店のURL付けておきますね^^ 毛氈と検索すれば、いくつかヒットすると思いますので、ご自分でも検索してみて下さい。 http://www.heian.jp/mousen/index.htm?OVRAW=%E6%AF%9B%E6%B0%88&OVKEY=%E6%AF%9B%E6%B0%88&OVMTC=standard&OVADID=1770839542&OVKWID=11394545042&OVCAMPGID=179929542&OVADGRPID=1376782930

19830427
質問者

お礼

あれから自分で必死になって探しましたが、それらしきサイトはなく諦めていたところでした!!毛氈というのですね!!やっと光が見えてきたように思います^^ありがとうございます!色ですが、私たちはプロテスタントですので、白いものを使います。カトリックが赤のようです!! 本当に助かりました!!!!!!!どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

クロス工事屋さん・カーテン生地屋さん・イベントリース業者など 大きなホームセンター 但し巾が狭く長い物を探す場合には巾広な物を切ってつないで使うようでしょうね。 生地が薄いと滑って危ない場合もあります。

19830427
質問者

お礼

なるほど!切ってつないで自分で手作りするのも手ですね!!確かに薄いと風で飛んだり、滑ったりしそうなので、あれは一体何なんだと思っていました^^; アドバイス感謝いたします!!

関連するQ&A

  • バージンロードは誰と歩けばいい?

    バージンロードは誰と歩けばいい? 社内恋愛の彼と来年の春に結婚することになりました。教会式です。私の父は7年前に他界しています。そういう場合は誰とバージンロードを歩けばいいのでしょうか?新郎の父?それとも父方の伯父がいいのでしょうか?

  • チャペルの「バージンロードの生花」って誰が選ぶの?

    結婚したことが無いので、ものすごく世間知らずの質問ですいません。 チャペルなどのバージンロードに飾ってあるお花って、誰が飾ってくれるのですか? チャペル(教会)ですか? 自分たちですか? ウェディングプランナーの選んだ花屋さんですか? そのお花代は、挙式プランに含まれてるのですか?

  • バージンロード

    28歳女性、結婚したいな、と思っている相手がいます。 が、私はもともと結婚式にあまり興味がないです。 彼の方は、普通にいわゆる「結婚式」というのがしたいみたいです。 私は式なんてお金の無駄だと思っていましたが、彼と出会ってからは、お世話になった人や両親へご挨拶とお礼がしたいなぁと思うようになりました。 ゲストを招いて、楽しんでもらい、改めてよろしくお願いしますと伝えたいです。 ですが、教会での式や、バージンロードを歩くことなど、自分の価値観や趣味ではないのに、みんながしているからと言ってすることに抵抗があります。させられてると言うか・・・ 小さい頃から初詣やお参りに行っていた神社での式なら。と思いますが、彼は教会での式がいいみたいです。 女性なのにこんな考え方は変わっていますか? 教会での式の良いところって何ですか? 教えてください。

  • ヴァージンロード?

    昨日、従兄弟の教会での結婚式に出席させていただきました。ヴァージンロードに「赤絨毯」がない??結構新しい教会だったのですが・・。 私もキリスト教徒では、ありませんが軽井沢教会でした。確か赤絨毯は敷いてあった様な気がします。数十年前なので記憶は定かでは、ありません。どちらでもいいの??それとも「できちゃった婚」だから?? 詳しい方教えてください。

  • バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。

    春に挙式を予定してるんですが、 バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。 私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。 10年前に父親は出ていっています。 実質育ててくれたの母です。 あたしは母とバージンロードを歩きたいと 思っていて、母も娘とバージンロードを 歩くのが夢だといっています。 離婚してるのですが、父も母も挙式には 来てくれます。 旦那は父から結婚資金として、100万円近く もらったのを知っていて、お金をもらったのに。 というのと世間体でバージンロードは 父親と!って言っているのですが、 私は出来れば母親と歩きたいんです。 義母も世間体を気にしています。 父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか? 親戚などは一切呼んでいないので、 世間体を気にするような人はいないと 思うんですが、やはり旦那の意見を 通したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バージンロード

    バージンロード 33歳女性です。 28歳の彼と結婚の話を進めています。 父親とバージンロードを歩くのに抵抗を感じます。 それは父との関係が悪く昔から父の考え・行動に納得がいかない事が多かったからです。 虐待され、それをとぼけひどいことをされてきたからです。 そうでなければ教会式をやめて神前式にするのも一つの方法でしょうか? 現在、父は体調も悪く普通に動けますがそれを理由にするのはダメでしょうか?

  • バージンロードと歩くのは

    いつもお世話になってます! 今度、9年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。 親族中心の結婚式を挙げることになったのですが 私は母子家庭でバージンロードって父親と歩くものと は知ってるのですが、母と歩きたいんです。 ただ彼の親があまり母とバージンロードを歩く事を 良い顔しません。。。。 結婚式には叔父も出席するので叔父と歩くか 最初から彼と歩くか。。。。と提案されますが 私は母に育ててもらって感謝してるし 今までの道のりは母と歩んできたので どうしてもバージンロードは母と歩きたいんです! 周りから見ると母と歩くバージンロードって聞いた事ない!おかしいといわれますが皆さんはどう思われますか? 結婚式のお金は2人の貯金と私の母の援助でします。 彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

  • バージンロードは両親と・・・

    3月に挙式予定の者です。 バージンロードを父親とだけでなく、母親も一緒に3人で歩きたいと考えています。(母親は結婚式を挙げていないので、感謝の意味も込めて一緒に歩きたいという思いもあって・・・) まだ式場の担当者には相談していないのですが、どう思われますか? どなたか「ありなんじゃない!」とか、「見たことある」とか経験のある方などいらっしゃいましたらご意見ご感想をお教え下さい。 ホテルでの挙式です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヴァージンロード、兄妹と3人で歩いたら変ですか?

    閲覧ありがとうございます。 クリスチャンで、カトリック教会で挙式予定のものです。 我が家は小学生の頃に親が離婚しており、その後15年近く父とは音信不通です。 その為ヴァージンロードを父と歩くという選択肢はありません。 最近は新郎新婦揃って入場などが一般的になりつつあるそうですが、私は宗教的にヴァージンロードの意味を考慮したいので、新郎新婦での入場も選択肢にありません。 母にはベールダウンをして、見守っていて欲しいという気持ちもあるので、母と歩くのも… 悪くはないのですが…うーん…。 そうなると、兄と歩くという選択肢が残ります。兄とはとても仲良く、今まで私たち2人の妹を父代わりとなって優しく見守ってくれました。 兄はヴァージンロードを共に歩くのに、十分な理由があると思います。 が、 上記の通り、私にはもう1人妹がおります。私の人生を支え、共に生きてきた妹も私は大好きです。 私を支えてくれた、という意味であれば、条件は兄と同じです。 母にベールダウン、兄とバージンロード、となると、妹は…?? 妹に花を持たせる機会は…?? 欲張りですが、兄妹3人で腕を組んで入場というのは可笑しいでしょうか?? バージンロードは私の歩んできた人生の道、という事なら、私には母にベールダウンしてもらい、兄妹3人でバージンロードを歩くのがしっくりくると思ったのですが…。 3人で歩いてる人なんて見たことありません。 それにブーケはどうしたらいいんでしょう…笑 私の事情を知っている方ならまだしも、新郎側のゲストは訳が解らないのではないでしょうか?? また、宗教的にも問題があるのでは…と悩んでいます。(この辺はクリスチャンの方からの意見が頂けたら嬉しいです。) ちなみに、神父様はお人柄的に私の好きにさせてくれると思います。

  • ヴァージンロードは・・・

    こんにちは。来年の4月に挙式と披露宴を行う者です。 挙式の際、ヴァージンロードを母親と歩くのはおかしいでしょうか? 私の父親は昨年病気で他界したため、母親と歩きたいと考えています。男女、関係あるんですか?母には、叔父と歩きなさいと言われましたが。私としては今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちとして、絶対母と歩きたいのですが・・・

専門家に質問してみよう