• 締切済み

バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。

春に挙式を予定してるんですが、 バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。 私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。 10年前に父親は出ていっています。 実質育ててくれたの母です。 あたしは母とバージンロードを歩きたいと 思っていて、母も娘とバージンロードを 歩くのが夢だといっています。 離婚してるのですが、父も母も挙式には 来てくれます。 旦那は父から結婚資金として、100万円近く もらったのを知っていて、お金をもらったのに。 というのと世間体でバージンロードは 父親と!って言っているのですが、 私は出来れば母親と歩きたいんです。 義母も世間体を気にしています。 父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか? 親戚などは一切呼んでいないので、 世間体を気にするような人はいないと 思うんですが、やはり旦那の意見を 通したほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.6

別に実の父親が参加してても、母親と歩いておかしいことはないですよ。 花嫁を育てたひとが、夫になるひとに「よろしく」と娘を託すっていうことですからね。 アメリカ映画を観たり、小説を読んでると、向こうは離婚が多いですから、 結婚式のシーンでは 実の父親が出席してても、母親が再婚した義理の父親とバージンロードを歩いたりしてます。 もともと父親と死別していたら、おじさんとか母親と歩くものです。 ネットで「バージンロード 母親」と検索してみればわかりますが、 母親と歩いているひとは結構いますよ。 イトコと歩いたとか・・歩きたいひとと歩けばいいのでしょう。 お父さんが100万円くれたというのは、 何もしてやれなかったからせめてお金を・・という気持ちですね。 それは受けっていいと思います。 でもお金をもらったから、一緒に歩かないといけないなんてことはないですよ。 ただ自分の気持ちを通した事で後々何か言われる事がないように ご主人になるひとを説得しないといけません。 一番良いの前の回答にもあるように お父さんの方から辞退してもらうことですね。 10年も離れて暮らしていて、 父親だからバージンロードを一緒に歩くって言うのも変な話です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

というより、お父さんの本心というか真意を聞いてあるのですか? お金は出してくれたし来てくれる・・にしても あなたとバージンロードを歩きたいと思っているでしょうか? 歩く気があるでしょうか私には疑問です。 歩くつもりはないと思いますね 私の常識なら 頼まれても辞退して育ててくれたかつての妻に譲りますよ。 とにかくそのあたりを確認してから夫になる彼と ガッツリ相談したらどうですか?

noname#149260
noname#149260
回答No.4

質問者さん中途半端ですね(汗) そんなに嫌なら式に呼ばなければいいのに 色々理由があって 呼ぶならせめて「100万円近く」のお金は断ればいいのに 心から感謝の表現として 母親とヴァージンロードを歩きたいなら 受け取るべきではありませんでしたね。 今までの慰謝料としてお金は頂戴 でもヴァージンロードは歩かない まるで子供ですよ(汗)

noname#148883
noname#148883
回答No.3

アタマっから旦那様やお姑さんの意見に逆らう考えですか? こりゃ、一生一度の結婚式ではなさそうですな。 まあ、お好きになさいな。

noname#157737
noname#157737
回答No.2

いいと思いますよ! 人生に一回だけの結婚式なんだし お母様と歩きたいんならそうすればいいと思います(o>ω<o) 嫌々お父様と歩いても楽しくないと思うし あなたの結婚式なんだから あなたが決めたらいいと思います(*^_^*)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら100万円返せば良いのでは、もらって置いて、それはないのでは? と思いますけど、あなた100万円楽に稼げるの?。私なら非常識と思いますけどね。

nonchan1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も断りましたが、 受け取ってくれと言われました。 100万円なんか楽に稼げるとは 思っていません。

関連するQ&A

  • バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。

    バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。 私の両親は幼い頃に離婚し、 母と祖父母が育ててくれました。 2年ほど前に母が再婚しました。 その再婚の父とは普通に話はしますし、私との仲は悪くありませんが、 バージンロードを歩いてもらうほどでもない…と思ってしまいます。 父と歩くなら、 幼い頃から大切にしてくれた祖父か、 母と歩きたいです。 (できたら祖父) しかしこれを私が発言すると父の気を悪くするのではないか、 父親がいるのに母か祖父と歩くのはおかしと思われないか、 と心配しております。 よろしければ皆様の意見をお聞かせいただけませんか?

  • バージンロードは誰と歩きますか?

    結婚式でバージンロードを歩くのですが離婚しているため父がいません。 幼少期にされた酷い思い出があるので母とは歩きたくありません。 ですので旦那と歩くか、母の妹の旦那さんと歩くかのどちらかになりますが どちらの方がいいでしょうか? 教えて下さい

  • 結婚式のバージンロード等について質問です

    私の両親は私が小学校の低学年のときに離婚していて 父は高校のころに亡くなりました。 母は新しい旦那と籍をいれたのですが、 私は父親と思っていませんし、自分の父は亡くなったホントの父だけなので絶対に バージンロードをその人と歩きたくありません。 そんな場合別の人と歩いたりするのでしょうか? もし、母と歩けるならそれがいいのですが・・・・ 母にはベールダウンをしてもらうつもりです。 あと、両親への手紙についてですが 母には絶対書くつもりです。 でも、その旦那に書くつもりは一切ありません。 母に書いて戸籍上の父親に書かないのはおかしいでしょうか?? そして、戸籍上の父がいてその人とバージンロード歩かないのはおかしいでしょうか??

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • バージンロードを父と歩きたくない

    レストランウェディングで、人前式を行う予定です。 バージンロードを父と歩きたくありません。 絶対に歩きたくありません。 原因は父の家庭内暴力です。 結婚式はお祝いの場だから、お披露目の場だからという理由では、どうしても気持ちが割り切れないのです。 バージンロードは妹と歩きたいと思っています。 嵐のような家庭の中で、今まで二人で互いの身を守ってきました。 しかし「(バージンロードを父と歩かないのは)父が傷つくからダメだ」と母に言われました。 母はいつも父の顔色をうかがい、父の暴力を黙認してきました。 そして父に対して溜め込んだ怒りをすべて子供にぶつける人でした。 そのため、父と同じくらい母も許すことができません。 妹と私は幼い頃から離婚を望んでいましたが、離婚しませんでした。 母には「父と歩きたくないから、妹と歩く」とは言っていません。 「人前式は自由なスタイルで行えるそうなので、ぜひ妹と歩きたい」と伝えたのですが、「それでは父が傷つく」と言われました。 「バージンロード以外にもお父様が活躍できるような演出はありますよ」とプランナーの方もフォローしてくださったのですが、むっつりと黙り込んでしまいました(その打ち合わせに父は同席していませんでした)。 私は父を傷つけるつもりで、復讐心から妹とバージンロードを歩きたいのではありません。 ただ、涙が出るほど嫌なのです。 大好きな人達(ゲスト)が注目する中、最愛の人と愛を誓う直前に、大嫌いな人と二人で歩くなんて。 ぞっとします。 妹も私も数年前に家を出て、やっと自由に自分の人生を歩み始めました。 いまさら両親を相手に、私と妹がどれだけ苦しんだか伝える気も起こりません。相手にしたくないのです。 式の前に、また嵐の再現をしたくありません。 どのように父と母を納得させればいいのでしょうか。 おだやかに話を進めたいのです。

  • 挙式のバージンロードについて

    はじめまして いま結婚して1ヶ月たちます。 旦那22歳 私20歳です。 お互い結婚式をあげるつもりはなく、写真だけで済ますつもりだったのですが、先日帰ってきた兄から 「親にたくさん迷惑掛けたんだから、親孝行だと思ってちょっとした結婚式あげたら?」といわれました。 その後旦那と話し合ったところ、「挙式だけなら…」という結果になりました。 ですが、私は人生の半分以上父と不仲で口を聞いていません お互いが嫌いあっている関係のなか、バージンロードを腕くんで歩くなど出来たものではありません 旦那は私が父と不仲であることを知っているので バージンロードを父と歩かず、旦那と歩きたいと伝えたところ 「○○(私の名前)のおばあちゃんや親戚、遠くに住んでるお兄さんがわざわざ自分達のためにきてくれて、しかもお祝い金もあげるとまで言ってくれてるのにそれでいいの?○○はそれで満足すると思うけど、他の人たちはどう思うかな?俺は○○が少し我慢してお父さんと歩いてくれたら嬉しいなぁ…」と言われました 確かに、父が参加してる中、旦那と2人でバージンロードを歩いてる姿を兄やおばあちゃんが見たらどう思うのか、だいたい想像がつきます。 挙式を挙げるのはまだ先の事ですが、私は我慢してまで大嫌いな父とバージンロードをあるかないといけないのでしょうか? 長い上に文章が下手でごめんなさい。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • ヴァージンロードは・・・

    こんにちは。来年の4月に挙式と披露宴を行う者です。 挙式の際、ヴァージンロードを母親と歩くのはおかしいでしょうか? 私の父親は昨年病気で他界したため、母親と歩きたいと考えています。男女、関係あるんですか?母には、叔父と歩きなさいと言われましたが。私としては今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちとして、絶対母と歩きたいのですが・・・

  • バージンロード

    はじめまして。 私は、1歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。 なので父親には会ったこともありませんし、顔も知りません。 来年私が大学を卒業したら彼(社会人)と結婚の準備をし始める予定なのですが、結婚式で歩くバージンロードの話になって・・・ 母子家庭の私は一体誰とバージンロードを歩けばよいのでしょうか。 ちなみに母は一人っ子で、「叔父」にあたる人はいません。 そして親戚づきあいも希薄なので親族に頼れる人はいません。 彼は、自分(彼)の父親と歩けばいいじゃないといいますが、それってなんかおかしくないですか? ご意見お願いします。

  • バージンロードは誰と歩く?

    挙式の際、バージンロードを誰と歩くかで両家でもめています。 両家とも母子家庭ですが、私の方は父母が離婚しており、挙式に実父が列席することが決まっております。 離婚時に、また離婚前から、諸々の家庭の事情で心をかき乱されたことが原因で父とはこちらからは絶縁状態と思っており、バージンロードを一緒に歩くなどとは考えられません。また、実母・親族の男性にもお願いすることができません。 そこで現在の母の恋人である男性にお願いしようと思っております。私自信とても信頼している方ですし父親代わりのようなものなので、最適と思っております。 が、相手側のお母さんは納得しません。自分の側の親族に説明できない、と思っておられるようで、 1.大人なら結婚を期に実の父と和解し共に歩くべきだ 2.それがダメなら新郎側の親戚(会ったこともない)と歩け 3.最悪はこちらで架空の親族をでっちあげて、母の彼氏を親族として紹介する などの主張をされています。 対して私は、 1.事情を知らないし知ろうともしないのに、簡単に和解を押し付けないで欲しい 2.見たこともない相手側の親族となんて無理 3.私が信頼している方なので堂々と紹介したいので、でっちあげの必要なし と思っております。 このような考え方は新郎のお母さまが言うように、非常識な考え方なのでしょうか?常識的に、こちらで適任の方を親族から用意できない場合、私は相手側親族の手前、新郎のお母さまが提案される方と歩くのが当然なのでしょうか?母の彼氏は適任者とは言いがたいのでしょうか?現代の考え方と照らし合わせて、またキリスト教的にいかがなものか、ご回答願います。

  • バージンロードと歩くのは

    いつもお世話になってます! 今度、9年間付き合った彼氏と結婚する事になりました。 親族中心の結婚式を挙げることになったのですが 私は母子家庭でバージンロードって父親と歩くものと は知ってるのですが、母と歩きたいんです。 ただ彼の親があまり母とバージンロードを歩く事を 良い顔しません。。。。 結婚式には叔父も出席するので叔父と歩くか 最初から彼と歩くか。。。。と提案されますが 私は母に育ててもらって感謝してるし 今までの道のりは母と歩んできたので どうしてもバージンロードは母と歩きたいんです! 周りから見ると母と歩くバージンロードって聞いた事ない!おかしいといわれますが皆さんはどう思われますか? 結婚式のお金は2人の貯金と私の母の援助でします。 彼の親からいろいろ結婚式の事言われますが バージンロード以外の事は受け入れる事ができるのですがこれだけはあきらめられません!

専門家に質問してみよう