• 締切済み

乳がんと診断され、全摘出手術する予定です。同時再建はできないといわれた

乳がんと診断され、全摘出手術する予定です。同時再建はできないといわれたので、まず命・・と考え納得したのですが、すこし冷静になって考えたら、同時再建が出来る病院があるのでは・・と思いはじめました。神奈川、東京近郊で同時再建出来る(数多く行っている)病院知っていましたらお教えください。

みんなの回答

回答No.4

今時、ハルステッド法なんて、ステージが、進んでいますか? 乳房温存法、当たり前の、時代です。 温存ならば、脇の筋肉をプラスと、聞いています。 年齢も、価値観も大きいのですが、配偶者に、気を使っての事! 女で、無くなる? 一番は、免疫療法で、納得出来る方法を探した方が早そうです。 お金は莫大に、必要ですが、自己責任です。 形成外科には、無理と、出てませんか?

• akiyami
回答No.3

セカンドオピニオンは取りましたか? この病気は絶対セカンド・・をした方がいいです。 親戚ですが、誤診ということもあり得る(本当にがんなのか?) と言われたそうです。 また、同時再建に反対する医師も多いそうです。 だから、なかなかそれを行う病院が少ないです。 いったん全摘して、後から再建というのは、まだポピュラーです。 方法も、自分の体の組織を利用するのと、インプラント(シリコン)を使うのとあります、 自分の組織を使うのは、確か保険でできますが インプラントは保険外で、お金がかかります。 あと、できた位置などで、変わってくると思いますし いろいろだと思いますが、今は大きくとっても、温存しても 生存率には影響しない、ということらしいので まずは、セカンドをとること。 そして、再建の説明会や講演など開かれていると思いますので 時間が間に合えばいくこと。 知人は3か所のセカンドをとり、3か所目の病院で手術しました。 東京方面で、どこが同時再建してるか、わかりませんが 乳がん 同時再建 等で検索すれば出ると思います。 あと、もし可能なら、ミクシィの乳がん患者会とか乳がん情報のコミュニティで 何か情報が得られるかもしれません。 有名どころでは手術待ちが何カ月とかあるらしいのですが この病気は、進行がそれほど速くないから、よく考えて決めるのがいいのではないでしょうか。 温存についても、言葉が先行しているが 必ずしも、綺麗に残せるとは限らないとか、今の技術では再手術も 場合によっては仕方ないとか・・。 あとリンパ節を取るかどうかも注意をされてください。 センチネルリンパ生検というのがあり、 昔みたいに、リンパを全部とるとは限らないそうです。 大変な状況でしょうが、がんばって調べて納得いく手術をされますよう 願っております。

• rokutaro36
回答No.1