彼とのメール連絡について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の私が出会った男性とのメール連絡について迷っています。
  • 彼は最初は積極的に連絡をくれていましたが、最近は返信が遅くなっています。
  • 彼の気持ちを確かめるためにメールをすべきかどうか迷っています。相手を傷付けないようなメールの内容をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。よろしくお願いします。

長文です。よろしくお願いします。 婚活中です。 先日ある男性に出会いました。彼は写真を見て私を気にいってくれ、会う1週間くらい前からほぼ毎日こまめに「おやすみなさいメール」をくれて、正直最初私は戸惑ってました。 初めて会う日に私は体調が悪く、でもドタキャンするのは失礼だと思い、無理して出かけました。 2時間ほどお茶をして帰りましたが、帰り際に「メールと電話どっちが好き?」と聞かれたので、私はまだ会ったばかりだし電話だと話につまるのが恐かったので(もともとおしゃべりではないし)、「メールが良い」と言いました。そうしたら、その日の夜メールをくれて「気さくで居心地が良かった、今度食事にでも」と書いてありました。 その後毎晩「おやすみメール」をくれていました。私はいつのまにかメールを待つようになってました。次の食事の約束は、私が調子が悪かったため(だと私は思っています)か具体的には誘われず、4日くらい続けていつも通りメールが来ていましたが、4日目のメールは出張先からで「体調があまり良くない」とあり私も「ゆっくり休んで下さい」と返信しました。が次の日はメールが来ませんでした。私は一日くらい来なくても普通だよね、と思って次の日の夜また待っていましたが、23時を回ってもメールが来ないので、私は彼からのメールを待っているだけでなく自分からもするべきなのでは?と思い、思い切って「体調いかがですか?体に気をつけて。おやすみなさい」という内容のメールをしました。すぐ5分後位にメールが返ってきて「昨日すごく忙しくて終電で出張から帰り、今日は休日出勤したら同僚に会ったので飲んでいて今帰った。体調はいつのまにか良くなっていた。○○さんは体調大丈夫かな?ゆっくりお休み」というメールでした。 私としては少しがっかりしてしまいました。そしてそのメールには返信をしませんでした。お休みなさいメールのつもりでしたし、眠くてダウンでしたので。 で、次の日の夜は普通にメールもらえるかな?と思い夜待っていましたが来ませんでした。次の日も(昨夜のことです)来ませんでした。 正直、今どうしてよいかわかりません。私からメールをすべきでしょうか?もしも彼の私への気持ちが醒めているのだとしたら私はしつこくしたくありません。彼も婚活中なので誰か他の人が見つかった可能性もあるし、会わないうちに醒めたのかもしれないし、と思うと。。 私のメールを待っていたけど来ないため嫌われたと思って連絡出来ないのなら良いのですが、なんか違う気もするのです。。 彼の気持ちを確かめるにはメールすべきでしょうか? また、もしメールすべきならどんな内容が良いのでしょうか?私は口下手なのでストレートに言葉を発してしまうクセがあるので相手を傷付けないような言い回しとかあればアドバイス下さい。もちろん、もうメールはやめた方が良いならそうアドバイスして頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールはあなたからしてみましょう! メールもキャッチボールと同じです。 お互いがボールを投げて受けて・・・。 片側からばかりだとつらいですね。 きっと彼はあなたに好印象をもっている ことでしょう~!がんばってください。

kilili
質問者

お礼

メールしたところ、返信をくれました。 ここのとこ忙しく深夜に帰っているらしく、メールは朝の「行ってきます」メールに変わりました。 応援してくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

彼の気持ちを確かめたいなら、メールするしかないと思いますよ。 たぶん待っていても、彼の気持ちは分からないでしょうから。 ただ、あまりに受け身過ぎませんか? 彼の気持ちがどうなのか気になるのは分かりますが、ではご質問者様の気持ちはどうなのでしょう? ご質問者様は愛されたいのですか?愛したいのですか? 彼が自分を好きだと思ってくれるなら、自分も好きになれるのですか? 自分が彼を好きかどうかより、まずは彼が自分を好いてくれているかどうかが気になるのも正直分かります。誰だって、愛されたいと思うものですから。 ただ、相手もそれは同様だと思いますよ。 人は愛されたいから愛すんです。愛されたから愛す訳じゃありません。 彼は嫌われたと思って連絡出来ない訳ではないと思います。 自分が相手を好きかどうかより、まず相手が自分を好いているかどうかを基準に考える人を相手にするのは正直疲れますし、心も萎えます。 メールが欲しいなら、欲しいと言いましょう。 突然メールが少なくなって動揺しているなら、素直にそう伝えましょう。 別にまだ好きという訳ではないなら、それはそれで構わないと思います。 ただ、ありのままの気持ちを伝えることは大切です。 口下手と感じるのは、ストレートに言葉を発してしまっているからじゃないと思いますよ。 むしろ逆です。言葉に素直さがなく、まるで他人事のような言い方をするから、相手を傷つけてしまったりするんです。 素直に発した言葉には、気持ちがこもります。 気持ちがちゃんとこもっていれば、相手を傷つけるようなことはないです。 ご参考まで。

kilili
質問者

お礼

大変参考になりましたが、あまりにも言い回しがキツイと感じました。意地悪にさえ感じました。 でもありがとうございました。 またメールが始まりました。

kilili
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は受け身すぎるのはわかっています。もともとその傾向があるので、そう思ってメールが来なかった日に自分からメールしました。 それから、私はウザいとか重いと思われたりするのが怖い(過去に言われたことがありずっとそれがひっかかっている)のと、感情表現が苦手で甘え下手で今までは年下と付き合うことが多く、今回は年上で戸惑いもあります。 ちなみに彼が自分を好きだと思ってくれたらたぶん私も好きになれます。自分は相手に言われてから気持ちが動くことは多いです。とにかく1度会っただけなので自分でもわからないのです。。。

• arasara
回答No.1

>彼の気持ちを確かめるにはメールすべきでしょうか? べきかどうかは分かりませんが、メールしたら良いと思います。それで気持ちがスッキリするでしょう。 >また、もしメールすべきならどんな内容が良いのでしょうか?私は口下手なのでストレートに言葉を発してしまうクセがあるので相手を傷付けないような言い回しとかあればアドバイス下さい。 質問者様のお好きな話題で構わないと思います。そして、ストレートに言葉を発しましょう。今の段階で取り繕っていても、後々バレます。ありのままを出して、それで振り向かれなかったら、縁がなかったと諦めたら良いと思います。

kilili
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールしたところ、また連絡をとることができました!

kilili
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分の為にもメールはこちらからすべきだと思いました。