スーパーで目撃した光景

このQ&Aのポイント
  • スーパーで2歳のお子さんがお肉のパッケージを穴をあけてしまう一幕。他の客からの注意に夫婦は素通り。
  • スーパーで購入意思があるという常識からかけ離れた行為。皆さんならどうするか、エピソードを教えてください。
  • スーパーでの子供の行動に対して注意するか、見て見ぬふりをするか。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーで目撃した光景

スーパーで目撃した光景 先日スーパーで2歳くらいのお子さんをカートに乗せている夫婦が目の前を歩いていました。 旦那さんの「あっ!」という声でそちらを見たら、カートのかご内に入れたお肉のパッケージをお子さんが指で穴をあけてしまったようです。 そうしたら奥さんが商品を棚に戻し別の商品を手に取りかごに入れなおしてました。 そばでその光景をみていたらしき中年のご夫婦が、お子さん連れの夫婦に注意していたのですが無視して素通りして行っちゃいました。 本来スーパーのかごに入れるということは買う意思があるということですよね。 たとえ後で購入をやめるにしても子供が穴をあけたものを棚に戻す行為というのは常識からかけ離れていると私は思います。 それを注意するのは当然のことだと思うのですが、私はただ唖然とするばかりで何もできませんでした。 そこで質問です。 皆さんならこういうときどうされますか。 注意をされますか。 見て見ぬふりをしますか。 他にもこういうことを目撃したなどのエピソードはありますか。 ※カテゴリを迷いましたがアンケートにしてみました。 カテゴリ違いならお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.5

直接注意する場合も有りますが、店員さんに伝えます。 非常識な人は多いですよ。 大人でも商品を突付いてパッケージを破損くらいなら未だしも商品自体を傷つけても知らん振りで行ってしまう人(年配の女性に多いです)。 会計前の商品を子供や孫に食べさせる母親や祖母。後で会計する人もいればそのまま払わない人も。 冷蔵品や冷凍品を元有った場所に戻さず全く関係の無い雑貨用品の棚等に置いて行ってしまう人。 おまけ付きのお菓子の箱からおまけだけ盗っていってしまう子供やそれを見逃す親。 商品を落としたりして破損し商品棚や床を汚してもそのままで行ってしまう人。 試食品を子供が貰って口に入れたが出したがった時床に吐かせた母親。 子供が手にしてたゴミを床に捨てさせたり自身が捨てる母親達。 スーパーで見かける光景なので女性が多いです。時には注意しますがこの様な方達は聞く耳を持ちません。年配の方で有れば声を掛けたのを聞こえない振りで行ってしまい、若い方だと暴言吐かれる事が多いです。 最近多く見かけるのは年配の男性の万引きでしょうか。 又、以前テレビで最近の万引き犯は、その場で食べてしまいゴミを捨てて行くので気付き難いと言うのを見ましたが実際にその場を見かけた時は本当に吃驚しました。

yumedemoii
質問者

お礼

色々目撃されてらっしゃるのですね。 子供の頃悪いことを注意してくれたのは周りの大人でした。 今はそういう大人もいないばかりか、常識はずれの人が多くなってしまったということでしょうか。 むなしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.6

子供は良くそのようなことをします、大人でもカゴから出したり入れたり見かけます 常識のある人はそういうことはしません、非常識な人に注意しても逆切れされるのが落ちですから知らんぷりです。 なので、肉・魚などは対面販売でしか買いません。

yumedemoii
質問者

お礼

かごからの出し入れは問題ないと考えます。 ただ、商品を傷つけたりした場合は自分が買うのが普通だと思ってます。 田舎のくせに対面販売が近所にないのでスーパーを利用しています。 今度足を伸ばして対面販売のお店を探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.4

やー、すごい光景を目撃してしまいましたねー。うーん、私も、あっけにとられてなにもできないかなー。 ただ、その後で、その穴の開いた商品持って、お店の人に「さっき、お客さんが穴あけちゃったみたいですよー」って知らせとくかなー。万が一、それを別のお客さんが買ったりして、店の信用に傷ついたらかわいそーですしねー。 本人にどうこうとゆーのは、ねー……。既に中年でしょー? 今更何をいっても手遅れとゆー気がしますよー。それまでそーやって生きてきたわけだしー。子どもとかなら、一言注意することで何か変わるかも知れないですけどねー。 そーいえば、最近、お店の中で「地べたにぺたんと座ってる子ども」をよく見るんですよー。本屋では、床にぺたんとすわって本を読んでたりするの。そーゆーのは、「これこれ、そこな子ども、他のお客さんの迷惑になるでしょ」というんですけど、たいていはきょとん?としてますー。自分のしてることがよくないことと気がついてないんですねー。誰も何もいわないからでしょーかー。案外、子どもは「いえばわかる」もんですー。でもでも、そばに親がいると、子どもより親のほーが食って掛かってきたりしますねー。大人は、いってもわからないですから、ねー……。

yumedemoii
質問者

お礼

そうなんです。 自分が知らないでその商品を買ったら怒りはお店に向きますもの。 やはり大人のほうが手に負えないってことですよね。 回答ありがとうございました。

• heiwa2
回答No.3

No.1さんと同じく、見て見ぬふり、です。  普通は、陳列されている商品を、子供が傷つけてしまった場合、不要でも買うものです。 なぜ、穴を空けたら、交換するのか?  肉のパッケージに穴を空けても、肉は痛みません。 ただ、パッケージが破れてしまった。 (もう陳列できない。パッケージし直す必要がある。しかも、カゴの中に入れているのだから、自分が購入することを決めている商品。替える理由が分かりません)  こんなことを注意しない旦那ですから、当然、奥さんに注意したら、旦那さんが逆恨みする可能性大です。  旦那が、ろくでなしです。 >※カテゴリを迷いましたがアンケートにしてみました。  アンケートの方が、気楽に回答できて、いいです! どうしても、社会面は荒れがちになりますから・・・・・(T-T)

yumedemoii
質問者

お礼

>旦那が、ろくでなしです。 納得です。 逆恨みされかねないので注意しなくて正解ということですよね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんならこういうときどうされますか。 見て見ぬふりをします。 そんな非常識な人とわざわざかかわりあいになることもないでしょう。

yumedemoii
質問者

お礼

そうですね。 係わり合いをもったとき何をされるかわからない時勢ですものね。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

見かけた他人を批判するのは簡単なんです。自分の非が全くないから。 それをネットでわざわざ拡散するのは、もっと無関係な第三者に裁いてもらうことを訴えている訳です。 権利とか責任とか仕組みとか何も考えない、個人の矜持のない非常識な行動をネットで見かけた場合、軽く注意します。

yumedemoii
質問者

お礼

>見かけた他人を批判するのは簡単なんです。自分の非が全くないから。 >それをネットでわざわざ拡散するのは、もっと無関係な第三者に裁いてもらうことを訴えている訳で >個人の矜持のない非常識な行動をネットで見かけた 自分が注意できなかったことが心に残り他人ならどういう行動をしたのか疑問に思い質問をしました。 単純な考えでの質問で気分を害されてしまったのならスミマセン。 回答ありがとうございました。