• ベストアンサー

072 イエスが言った、「ネスが最近おとなしいのは自らの行いを恥じてい

072 イエスが言った、「ネスが最近おとなしいのは自らの行いを恥じているからであろう」 この福音はどの福音書か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

判れば回答したいのですが、“ネス・・・・” ネスと言う語は聖書で見た事が有りませんが?それと、  次に、“おとなしい・・・”この語もあまり見ません・・・と思いながら検索してみたら、口語訳聖書のコリント人への手紙II 10:1に出てました。以下のような文章です。 “さて、「あなたがたの間にいて面と向かってはおとなしいが、離れていると、気が強くなる」このパウロが、キリストの優しさ、寛大さをもって、あなたがたに勧める。” 質問文とはどうも違う感じですが? 話し手はパウロのようです。    “最後に“恥じている・・・・・”に関しては、新改訳聖書 ローマ人への手紙 6:21に出ています。 “その当時、今ではあなたがたが恥じているそのようなものから、何か良い実を得たでしょうか。それらのものの行き着く所は死です。”ですが、ここでも語り手はパウロのようです。 ですから、私の知り得る聖書口語訳・新改訳・新共同訳)の福音書には有りません。もう一度調べて補足等でコメントをお願いします。

noname#124787
質問者

お礼

ソウダン-アリさん、回答をありがとうございます。 パウロの福音書ですね。

その他の回答 (1)

• Quine
回答No.1

ルカによる福音書 7:2 ところが、ある百卒長の頼みにしていた僕が、病気になって死にかかっていた。

noname#124787
質問者

お礼

クワインさん、回答をありがとうございます。