• 締切済み

初めまして。

初めまして。 実は会社の事で相談したいのですが、私は某大手エステ会社で働いており今年で6年目になります。 とにかく残業が酷く精神的にも体力的にも限界なんです。会社で決められている営業時間は 平日11時~20時 土曜10時~19時 日曜祝日10時~18時 と決まってぃるのですが 朝は2時間ほど前に出勤し夜は深夜12時が当たり前。早くて10時や11時で遅いと深夜1時や2時で3時の時もありそれでも上司は売上が全てなので見合った分の仕事してないから給料返せと言ってきます。 もう心が折れそうです。いろいろ調べていたら労働基準監督署という所に行けばなんとかしてくれれかもしれないと思ったのですが行っても大丈夫なのでしょうか?私は今の仕事にお給料が見合ってないと思うのですが法律とか全くわからず上司に直接言った所で丸めこまれるだけのような気がします。それともサービス業なので仕方ない事なのでしょうか?なんだかもういつか過労死するんじゃないかと思います…。 ただ気になるのは私には遅くまで仕事をしているという証拠が少ないんです。 どなたか回答お願いしますm(._.)m

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.3

夜が遅いってのは、「自主練」とか「ミーティング」って言われてる奴かな? 業界でも有名な所がひとつあるよね。 会社が幹部に対して「残業させると手当てが発生して問題になるから、あくまでも自主的にやってる体裁を取らせろ」ってやってるやつですね。 当然、証拠は残さないようにされています。 労働基準監督署に言っても改善されないよ、ここ。 もう私が知ってる限りでも15年以上、改善されて無いからね。 大手の中でも、時間外の酷い所ですから、さっさと他の会社に転職した方が良いです。 本音で言えば、この業界は将来が無いから、別業種に転職した方がもっと良いけどね。 パルレもあんな事になって大石さんが追い出されたし、たかのさんはただのお飾り看板に成り下がってるし、TBCは会社の買い手をずっと探してるし。 売上歩合が高い業界ってのは、人は使い捨てですよ。 6年もやってるなら、大体の事は見えてきてると思いますが、広告のようなイメージとはほど遠い、スタッフルームでの客に対する陰口で、業界にも失望してるんじゃ無いですか? 会社と喧嘩するなら、相当の覚悟が必要です。 これまでに何千人と泣き寝入りしてるんですから。 そんな事に力を注ぐなら、さっさと辞めた方がましですよ。

• masa3029
回答No.2

回答させていただきます。 会社勤務 8年。営業職です。 5年前ですが、労働監督署にがさ入れされ、サービス残業代が支払われました。 その時に聞いた話です。 下記がまとめたものになるので、個人的に質問と、対応策です。 後悔して、やっとけばよかった、と思うことも書いておきます。 上司からの圧力と労働環境に不満、ということでしょうか。 (1)給料返せ、は歩合制だからでしょうか。 上司からの圧力は、時にパワーハラスメント(上役から職権乱用の嫌がらせ)ともとらえられます。 あまりにひどい言葉を浴びせられたら、日時、言われたことを記憶し、記録に残す必要があります。 反論および実証証拠を残す手法を取られたらいかがでしょうか。 携帯などICレコーダー機能で・・・ろくおんするなり。 (2)労働勤務形態の時間記録が残らない、というのはどういうことなのか少しわかりませんが、 営業時間と勤務時間が同様なんでしょうか。 規定があるはずです。労働時間規定という社内の規定があれば、それに沿えない理由、 周りが何となくそうだから、とか、ではなくて、自分で記録を残すことが近道です。 タイムカードで勤務時間と労働時間がずれているのであれば、 記録は残せられるはずです。 会社ではサービス残業を弾力的に肯定し、給料を支払わない方法を残すため、 自己防衛をするしかありません。 労働基準監督署について 駆け込みが行えますが、自身の労働環境の過酷さを訴えても、 確固たる証拠がなければいけませんし、説明をしなければなりません。 人事や労務へ駆け込む際の内偵(現場調査)資料として、疑いをかけ、 一気に証拠をもとに労働局へ告発をするため、あいまいな状態(証拠)では 個人の単なる苦労話におわることも。 まとめると、 社内の勤務体系の確実な記録(長期にわたればなおさらよい。) パワハラの実態 社内規定と労働規定の条件と、実労働の不一致 を集めてみてください。

回答No.1

労働基準法違反の疑いありです、行ってください。 時間は休憩や休日の問題がどうなっているかわかりませんが、時間給若しくは月給で決まっているものを返せとはいえません。 強要すれば問題です。 タイムカードか出勤簿はないのですか?無いと其れも違反でしょう。 何も証拠がなければ労働基準監督署に内緒で見てもらいましょう。

saito12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこの会社が初めてなので入社した当時は残業手当てがつかなくて当然なのかなと思ってましたがやっぱりおかしいのでしょうか?私の会社にはタイムカードがなく全てパソコンで自分たちが入力するので時間は適当であてにならないです。労働基準監督署に行こうと思うのですが相手にされなかったらどうしようと思ってしまいます……。