• 締切済み

大学生のいじめ@お話を聞いていただければ嬉しいです

大学生のいじめ@お話を聞いていただければ嬉しいです 弱音のようにこちらに質問してしまい申し訳ありません。私は今大学でのいじめ?に悩んでいます。いじめと言っても、わざと陰口を言われる程度ですが… 私は高校のときからぽっちゃり体系で、今年の夏までずっとダイエットをしていました。去年に比べ痩せてきて、友達も褒めてくれて自信がついてきたとき、思い切ってショーパンで学校へ行ったのですが、その日学校の食堂であった男子数名に明らかに分かるように笑われたり、陰口をたたかれたりしてしまいました。本当にショックで、それからは足をだすような格好はしなくなったのですが、食堂で会うたびに痛い視線をあびます。更に、その男子たちは私と同じ学科の女の子たちととても仲が良いらしく、その女の子たちも最近では私を避けるようになってしましました…。 本当は食堂へ行かなければ良い話ですが、友達がいつも学食で食べるため、行かざるを得ないという感じです…。 実は、中学校のときにも学年中の男子からいじめを受けたことがあり、いまだに集団の笑い声や男子が怖くて仕方ありません。 元はといえば、私が太っているのに、醜い足をさらけ出してしまったことが原因なので、誰のせいでもなく、自分のせいです。これからもっと痩せて、相手を見返すしか方法はないとわかっています…。 今の自分ができることとして何かできることはないでしょうか?また、親に相談することはやはり恥ずかしいことでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます。友達に相談すればよいのですが、大学入学して間もない仲だし、恥ずかしさからかなかなか言い出せません。なので読んでいただけるだけで本当に幸いです。本当にありがとうございました。

みんなの回答

noname#132484
noname#132484
回答No.7

私も小中学校5年間イジメに遭ってました。 原因は家庭環境の事と外見の事、私の言うことやることにいちいち文句をつけてきて。 ↑のことをしてきたのは男子で、仲良しグループだった女子達からはハブられて。 5年間学校にはほとんど行きませんでした。 その当時から自分の顔が凄くコンプレックスです。 だから必死で化粧を研究しました。髪を染めて、好きな女性芸能人の本を読んで化粧を真似したり。結果、今ではナンパされるようになったり、男性に「可愛い」と言われるようになりました。 何事も努力です!! 私の好きなモデルさんも本で 「コンプレックスの塊で、今でも化粧を研究し続けている」と言っていました。 そのモデルさんはスタッフの人に「あの可愛さは頑張った証なんだなぁ~と感心しました」 と言われてました。 「あんなに可愛いのに今でも努力し続けてるんだから、私ももっと頑張ろう」とやる気になります♪ 無理せずダイエット頑張って下さいね!! てか大学生にもなってそんなことする男子、本当ガキだなぁ~

回答No.6

こんにちは。 大学での対人トラブルって実はすごく多いのご存じですか? 男子、女子に関わらず、、、いじめとかも結構あります。 大学内にそういった相談をするところがあるとおもいます。 男子はなかなかプライドもあり、いじめられていても誰にもいえなくて大変なことになってしまうことが多いようです。なにが恥ずかしいって、、、、恥ずかしくて親に相談できないと思う自分が恥ずかしい、と思うくらいの気合いが必要です。全然わるいことしてないんだから、むしろ親に相談するのは、正しいことだ、、、くらいの気持ちでいてくださいね。

回答No.5

私は今、大学4年です(*^^*) 私の大学でも1年の頃は女の子同士グループが きちんと構成されるまで揉めていました(^_^;) わたしは大学に入ってまでそんなことしてるのは 子供だなぁと思い関わらないようにしゼミの先輩と 仲良くしていました(*^^*)先輩方はやはり大人でしたしね(^_^)v 太っているというのは人を笑い遠ざける理由にはなりません。 むしろ一般社会からしたら人を外見でしか判断できない人たちの方が笑われます(^_^;) サークルやゼミなどで先輩との絡みはありませんか? 先輩方と仲良くすると世界も広がるし授業やテストの 情報収集は早いし何かと良いことがありますよ!

回答No.4

はじめまして、youn-225-xxさん。 タイトルを見た時、「大学生にもなっていじめ?」何かの冗談かと思いました。 断言します。貴女は絶対悪くない。 18~22歳くらいは社会的に見たらまだまだ幼い存在でしょうが善悪の判断くらいは容易に出来て良い歳です。私は保育士として働いていましたが、「お友達が悲しくなるような事を言っても良い?」と聞けば、幼児でも「だめだよ!」ときちんと答えることが出来ます。そのくらい基本的な道徳です。それが分かっていてもつい傷付けるような事を言ってしまうのが子どもなのですが、いい大人がそのようなことを言ってはいけません。貴女は絶対悪くないです。 その、貴女をからかっている人達は本当に幼稚なのだと思います。ちょっとしたジョーク、ちょっとしたネタくらいに思って言っている。貴女が傷付いたとしても「これくらいのことで?大袈裟だな!ほんの冗談じゃないか!」と笑い飛ばすような、自分の言動に無責任な人達です。でも、幸いなことにそういう人達の言葉には重みがありません。仲間と集まって話す時に自分達にとって何か盛り上がれる話題が欲しい、その程度の感覚なのでしょう。だから貴女の事を避けたり、一緒になってからかっている人の中には、ただ友達に同調しているだけで全く何も考えていない人もいます。そのような人達まで皆、自分を傷付けている存在だと感じで悲しまないで下さい。 長くなってすみません。質問への回答ですが、 【1】今の自分が出来ることは何か? 気にしない!が一番良いのですが、誰だって不愉快になるようなことを言われていれば気になりますよね。でも、やはり気にしない、気にしないようにする他ありません。だって、そのような心無い人達の言葉で貴女が傷付けられている事が勿体無いです。限りある学生生活が他人に邪魔されて嫌な思い出だらけでは本当に勿体無さ過ぎます。また、貴女が傷付くのは弱いからではありません。繊細で他人を思いやる優しさを持っているからだと思います。それは貴女の長所ではないでしょうか。 自分が傷付いたのに、自分がいけなかったと思う。他人を責めない強さを持っています。その強さをどうか自分の心を守るために使ってみてください。 【2】親に相談することはやはり恥ずかしい? 貴女の辛い気持ちを黙って受け止め励ましてくれるような親御さんであるなら話してみるのも良いのではないかな?と思います。相談して気持ちが楽になるのならそのように、そうでないのなら、まずは【1】自分に出来ることからがんばってみてください。 可愛い服や、綺麗な服を格好良く着こなしたい! そういった自分を磨くためにする努力って素敵だと思います。 どうかダイエットの方も継続的にがんばってください。

回答No.3

こんばんは。 まずは、無理なダイエットはやめてくださいね。 きちんと三食たべて(腹八分目で)、無理のない適度な運動を心がければ、自然とダイエットできます。 他の回答者様とほぼ同感ですね。 ★陰口に関してです。 他人が質問者様のことをどう思おうと、何を言おうと、それは他人の勝手なんです。 他人の発言、行動、考え方など、自分は絶対にコントロールなんてできません。 なぜならそれは、他人の領域(考え方、心の問題)にあるからです。 そんなこと言わせておきましょうよ。 ★自分のために、人間関係のロープとしがらみを解いてあげましょう。 いっしょに学食に行く必要がありますか? 車間距離と同じで、人間関係にも適度な距離があります。(人間距離:じんかんきょりです) 一生つきあうわけではありませんから、きついと思えば、距離をとってください。 ★自意識が膨らみすぎていませんか? 人からどう思われるのかが怖い。 自意識というのは、ゴム風船と同じだと思います。 膨らみすぎた自意識のゴム風船から、少しだけ空気を抜いてあげましょう。 自意識を自分サイズの適正な大きさにもどしてあげてください。 質問者様は、これから就職し、社会に出られます。 以上のことは社会にでてからも非常に参考になります(私も参考になっています。) ご参考にしてください。

回答No.2

初めまして。 気にする必要なんてない、って1番に思いましたが、 きっと自分自身でもそんなこと分かっているんですよね。 過去のトラウマからは、なかなか抜け出せないものですよね。 それに今回は自分で努力して、友達からも認められてたのに それを全て壊されてしまうような・・・。 親に相談するのは恥ずかしいことではないし、 自分のせい、と自分を責めるのは違うと思います。 自分が頑張ったんだから、まずは他人からどう言われようと 自分が自分を認めてあげなきゃ、自分が可哀想ですよ? 私も大学生ですが、正直、大学にそんなこと言う人、する人いるんだ、って 驚きました。 心が成長していない、可哀想な人な人達ですね。 自らの心が貧しいから、自分と関係ないことを笑って 心を満たすしかない、可哀想な人たちなんだと思います。 その人たちが全てじゃない。 大勢いる同大学の一部、全国の同年代のわずか、 世界中の人の中のたかが数人です。 人のこと良く言う人もいれば、悪く言う人もいる。 数人のちっぽけなさみしいさみしい意見を気にしてても 何にも得られませんよ。 たとえその人たちにあなたのスタイルを認められなくても 大勢の人は、あなたのスタイルより、 その人たちの貧しい心を認めないと思います。 それにあなたには、お友達がいるんでしょう? そんな貧しい心をもった可哀想な人たちの言うことを気にするよりも 今一緒にいるお友達と楽しい時間を過ごしてください。 でも…こんなこと言われても、 やっぱり気にしてしまうと思います。 人間、なかなか自分の気になることを指摘されたら 強く前向きにはいけないものですもんね。 お話でよかったら、いつでも聞くんで。 世界を広げて楽しい大学生活が送れますように。

回答No.1

そういうのは気にしなきゃいいレベルだと思います。 >元はといえば、私が太っているのに、醜い足をさらけ出してしまったことが原因なので、誰のせいでもなく、自分のせいです そんなことないから、圧倒的に笑ったり陰口をたたくような輩が悪いです。 せっかくダイエットしてよくなってきたならこれからもダイエット続けてよりよくなったほうがいいですよ。 見返すよいうか、そもそも相手にするほどの人達でもないですが。 >友達がいつも学食で食べるため、行かざるを得ないという感じです… ここらへんにあなたの意思の弱さというか、精神的なもろさを感じます。 ダイエットしてるのを理由にしばらく食堂に行くのを控えてみたらどうですか? いつでも友人と一緒にいなきゃいけないのは高校まででいいでしょ。