• 締切済み

初めまして。超初心者なので、お手柔らかにお願い致します。(無作法だった

初めまして。超初心者なので、お手柔らかにお願い致します。(無作法だったらごめんなさい。) 最近、パソコンの言語に興味を持ち始めて、(きっかけはクラスとか変えてロケットを発射させたり、ゲームを作りの本でした。C言語??)それで、最近はデーターベースを自分で作りたいとか考えるようになってjavaでデーターベースが作れるなど言われたものですから、どのように作るのか、どのような勉強をすれば可能なのかアドバイス頂けたらと思います。(PHPとC言語とかで出来ないのでしょうか??[無料で作りたいので、]if文を利用して…if 文が続けば綺麗じゃないって例えばどういうことなんでしょうか??出来ればPHPだけで作ることが出来るのでは…とか思って質問してみたのですが、んー的の得ぬ質問になってしまったというか、要領得なくてスイマセン・) そして、ソフトをダウンロードして設置すれば良いとかじゃなくて、自分の手と頭を使って物を作りたいので、そういうことをするにはどうすれば出来るでしょうか?? ちなみに現在、パソコンはウィンドウズのみ(次買い換える時はマックかウィンドウズか未定、金欠で買い換えたくないが、地味に歯向かうことが多いのでハラハラ状態??)です。 データーベースを作って利用したいのは、どちらかというと、検索機能と情報をシェア出来るような形のものを自分の頭と手でプログラムしてみたいというよか、プログラムが不慮の事故とかで変わっても再設置出来る能力が欲しい、少なくとも、ソフト利用して、何書いてあるかわかんないものを設置するのは嫌、苦手なので…精神衛生状態が悪くなるので出来ればちょっと遅くても理解出来るようになれたら良いなと考えてます。 後、読み書きに疎い…単語とか用語の意味理解で躓いてしまうので、図やイラストのあるパソコンのサイトで分かり易い説明とかあったら教えて下さい。 本などでも言いのですが、文字が大きめイラスト多めが良いかもです、(我侭言ってスイマセン。) 後、あんまり関係ないかも…なのですが、モジュールって何ですか?? 意味がよくわかんなくて、mysqlでInnoDBとMyISMてどう違うのでしょうか?? もし、データーを検索かけるだけならMyISMでも良いということですか??これだとデーター修正が出来ないってどういうことでしょうか、viwを置いても駄目ということですか??

みんなの回答

• mitoneko
回答No.3

>性能的には選択肢が限られて来るという場合、主にどんな言語が残って来るんでしょうか??  この質問の答えを聞く前に、まず >RDBMSって何ですか?? >アルファベットが出て来ただけでも目が回りそう… >早速単語で躓き中  この状態からは、数歩前進してもらわないと、答えの意味がないですよ。実際の所。  DBMSとは、質問であなたが作りたいと言っているものです。RDBMSとは、DBMSの一形態で、現在一番よく使われているものです。  「RDBMSって何ですか?」という質問のちゃんとした答えは、データベースの入門書の第一章そのものです。  ですから、先の答えで、「まずは、データベース入門と称している書籍なら、本屋さんに行けばいっぱいありますから、その中から、自分の好みに合うものを選んで、データベースとは何ですか?のレベルから学習するのが良いかと思います。」と書きました。  どんな分野の話でも「超初心者ですが、超上級のことを一切の専門用語無しで理解したいんです。」なんて言われても、まぁ、普通は無理なわけです。  夢を持つことは良いことですし、夢がいくら分不相応でも、その事自身は悪いことではありません。この場合、夢が大きすぎますので、まずは、初心者として学ぶべき事を学んでから、もう一度考えてみるのがよいかと思いますよ。  最後に、補足しておくと、データベースを利用するアプリケーションを作成するための言語は、何でも良いです。Cでも、JAVAでも、PHPでも、MS Office付属のVBでも。  取っつきやすい言語を利用して書かれている本を探しましょう。まずは、データベースを使って、データベースがなんたるかを理解して・・・それからですね。

• mpro-gram
回答No.2

暗中模索のようですが、まずは手近にあるところから始めるのがよいのでは? 本気でやりたいと思えば、今、自分の持ってる物を工夫していくらでもやれるはず。 提案としては、windows には、大概excel も入ってるけど、excel のデータ集計機能の使い方から覚えてみては? いずれは、これじゃ足りなくなるとしても、まずは、表の 列=項目、行=レコード(ひとかたまりのデータ)の概念くらい取得できないことには、SQL言語(データベースシステム=RDBMS(MySQLなどのこと)を操作するための言語)なんて空中崩壊しますから。 excelだとVBA も使えるので、これでプログラム組むことのおもしろさを体験出来れば、もっと先が見えてくるでしょう。javaやphpとはプログラムの記述作法はだいぶ違うけど、アルゴリズムと言われるものは、考え方なので、一つ解れば、他の言語に適用するのは、0から始めるのに比べればそんなに困難ではない。 まずは、自分の手を動かして、自分のデータを作る(入力する)ところから始めてみないことには、プログラミングの専門用語以前に、windowsの基本操作(人によってはこれも、パソコン専門用語なのか?)を知ってないと、自分でアプリ作るどころではないので。 excelでセルに数式入れて計算させるのも、結構プログラミング素養がいるので、入門的サイトを紹介しておきます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html
kodokunasamayoi
質問者

補足

VBA,でプログラムを組むとは具体的にどういうことですか?? 元々計算とか数学は苦手、[突拍子もない数式を記述していたり、数式を立て方とかヤバイです。]一応教養課程で統計は学びました。 パソコンはワードとエクセルを少々というレベル、唯文字を書くのが苦手なので、自然とワード使用率は多かったかもです。

• mitoneko
回答No.1

あらららら。とてつもなくやっかいな質問ですね。  DBMS(データベース マネジメント システム)を一から作るという意味であれば、どんな言語でも可能です。性能的には選択肢は限られますが・・・  言語的には可能ですが、一般に流通しているDBMSって、どれだけの人数の人がどれだけの時間を掛けて作っているか想像つきますか?まぁ、常識的に考えて、普通の力量の人が個人で作るのは、現実的ではありません。  ひな形程度の遊びで良ければ個人でも可能でしょう。それにしても、DBMSとはなんぞやというところを、かなり専門的なレベルで理解する必要があります。悲しいかな、その類の書籍は、もはやいわゆる専門書です。人によっては、枕とか睡眠薬とか称する類の書籍ですね(苦笑)  どう考えても、とっかかりの入門としてお勧めできるレベルの作業ではないことだけは確かです。  まずは、データベース入門と称している書籍なら、本屋さんに行けばいっぱいありますから、その中から、自分の好みに合うものを選んで、データベースとは何ですか?のレベルから学習するのが良いかと思います。有名どころのDBMSでOracleとかSQL Server等は、システムそのものの価格がすごく高額なので、MySQLなどで探されれば良いかと思います。  ちなみに、これを使う方法を学ぶだけで、かなりの学習量になることだけは付け加えておきます。RDBMSを使うだけでも、相当量の知識が要るんです。少なくとも、「ソフトをダウンロードして設置すれば」だれでもすぐに使えますという領域のソフトではありません。  例えば、MySQLをダウンロードしてきて、設置。その後、住所録でも家計簿でも何でも、これを利用して作成するだけで、「自分の手と頭を使って物を作」れることでしょう。なにせ、「データベースを使う」というのは、「アプリケーションを利用する」ではなくて、「アプリケーションを作る」作業ですから。

kodokunasamayoi
質問者

補足

やっかいな質問に回答有難う御座います。 性能的には選択肢が限られて来るという場合、主にどんな言語が残って来るんでしょうか??[実は社会一般的には専門家らしき人に聞いた際に、よくわからなくて、その人はjavaで出来るんだっの一点張り…] RDBMSって何ですか?? アルファベットが出て来ただけでも目が回りそう… 早速単語で躓き中