• ベストアンサー

小学6年生のC言語の初心者に出す例題を探しています

私は今小学6年生の女の子の家庭教師をやっています。 彼女がプログラミングを教えてほしいというので、私の知っているC言語も教えております。 今現在はprintf,scanf,if文だけを用いて、入力された数字によって、違うアスキーアートを出力するプログラムを書いて、感じをつかんでもらっているところです。 授業のように本にかかれていることを説明するのではなく、実際の例題を解かせることで学んでもらいたいと思っているのですが、よい例題があまり思いつきません。 次回はfor文を用いて、100000カウントするごとにアスキーアートを画面上を横に走らせるプログラムを見せようと思っています。 もし、何かよい例題をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電卓とかスロット(絵柄や数字が合えば「大当たり!」ってでるようなもの)を作らせてみればいかがですか?

その他の回答 (2)

• matyrcry
回答No.3

姪の中学生にやらせたことがあるのは、3択をいくつか 行うことで結果が表示される形式の「占い」ゲームです。 できたもの友達に見せて遊べるのでかなり熱心に作って ました。

• BLUEPIXY
回答No.2

よくある数当てゲームみたいなのはどうでしょう。 4桁の数をコンピュータに作らせて、 人間が推測した数を入力すると 数字と位置が当たっている数と、位置は違うが数字が当たっている数を表示するというものです。