• ベストアンサー

Windowsサーバーでflockはできるのでしょうか?

Windowsサーバーでflockはできるのでしょうか? 言語はPerlもしくはPHPで考えております。 確かWindowsサーバーはflockは利用できなかったと記憶しております。 しかしファイル同時書き込みの排他制御は必ず実装しなければなりません。 代替方法としてファイルをリネームして・・というやり方もあるようですが それしか方法はないのでしょうか? データベースは使用する予定はありません。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

flockが使えないのはWindows 9x系で、 NT系なら大丈夫だと思います。 flockを使うにしても使わないにしても 正しく使わないとデータを飛ばしたりするので気をつけてください。 [参考] http://jn.swee.to/cano/lock/index.shtml

begin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 NT系なら大丈夫なのですね。