flockについて

このQ&Aのポイント
  • flockを使用したファイルのロック方法について質問です。
  • Perlのcgiでは書き込むファイルとは別にロック用のファイルを用意していましたが、PHPでも同じ方法が使えるのでしょうか?
  • file関数を使用してログファイルを読み込む場合、flockが適用されない可能性があるため、別にログファイルを用意する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

flockについて

http://www.freespace.jp/phpstudy.php4 のサイト様を拝見したり、フリーで配布されているスクリプトを見ると、書き込むファイルに対して、 $fp = fopen('bbs.log', 'r+'); flock($fp, LOCK_EX); … とやっていると思うのですが、perl記述のcgiで掲示板を作成したときは、書き込むファイルとは別にロック用のファイルを用意し、(perl記述です) open(LOCK,"+<$lockfile"); flock(LOCK,2); open(IN,"$logfile"); .... close(IN,"$logfile"); open(OUT,"$logfile"); .... close(OUT,">$logfile"); としていました。(書き込むファイルが2つあったのでこのような方法をとってました) そこでphpでも同じ方法は使えるのでしょうか? $fp = fopen('bbs.log', 'r+'); flock($fp, LOCK_EX); … の方法を使おうと思っていたのですが、最初にログファイルを読み込むとき、 file("bbs.log"); という風にしているので、flockに記述すべきファイルハンドルが見当たりません。仮に取得できたとしても、file();の仕様からして内部にcloseが入ってそうなので、flockできたとしてもcloseで無効になってしまわないかが心配です。なのでこの場合はやはり別にログファイルを用意しないとできないということでしょうか。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

一般的なファイル・ロック機構では、ロックとファイルの読み書きは別の話なので、ロックしているファイルに対しての読み書きは自由にできます。 ですので、Perlでもロックしているファイルに読み書きできますし、PHPでも別途ロック・ファイルを使うでも構いません。 file()に関しても、ロックに無関係に読み取るでしょうが、現在のファイル・ロック状態に影響を与えません。代わりに、中途半端な状態を読み取ってしまう可能性があります。そこを意識したプログラミングをするなら、問題にならないでしょう。