• ベストアンサー

ファイルのロックについて

ファイルのロック方法を下記の様にしてロックさせていますが、同時ににアクセスが合ったときにどちらかが$add_text;を書きこまれないので順次書き込まれる様にしたいのですが、何方かご教授してもらえませんか? #!/usr/bin/perl use Fcntl ':flock'; open(ADD_DB,">>$log"); flock(ADD_DB, LOCK_EX); print ADD_DB "$add_text;\n"; flock(ADD_DB, LOCK_NB); close(ADD_DB);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.1

flockでのロックは、元から他のプロセスが既に同じモードでロックしている場合、ロックが解除されるまで待つようになっています。 但し、ファイルハンドルは同じでないといけません。

meikenpochi
質問者

お礼

Etherskyさん、回答ありがとうございます。 >ロックが解除されるまで待つようになっています。 知りませんでした。flockって便利ですね。