おすすめのセカンドベビーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての出産なので、セカンドベビーカーについてわからないことだらけです。最近購入したストッケ エクスプローリーは大きくて重たいので、軽量な折りたたみが簡単なベビーカーを探しています。アップリカのスティックやコンビのめちゃ軽などがおすすめですが、具体的な比較方法がわかりません。使いやすくておすすめのセカンドベビーカーを教えてください。
  • 初めての出産で悩んでいます。先日購入したストッケ エクスプローリーは大きくて重たいため、軽量な折りたたみが簡単なセカンドベビーカーを探しています。アップリカのスティックやコンビのめちゃ軽などが良さそうですが、具体的な比較方法が分かりません。使いやすくておすすめのセカンドベビーカーを教えてください。
  • セカンドベビーカーについて悩んでいます。初めての出産で前に購入したストッケ エクスプローリーは大きくて重く、電車などに乗るのが大変です。軽量な折りたたみが簡単なベビーカーを探しているのですが、アップリカのスティックやコンビのめちゃ軽などが良さそうです。具体的な比較方法が分からないので、おすすめのセカンドベビーカーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのセカンドベビーカーを教えてください!!

おすすめのセカンドベビーカーを教えてください!! 11月の後半に赤ちゃんが生まれます。 初めての出産なので、良くわからない事だらけです。 先週、前から欲しかったストッケ エクスプローリーを購入し、満足していたのですが、 大きくて、重いので電車に乗ったりするのは、ちょっとまずいかな。。。と思えてきました。 やはり、もう1台、軽量で折り畳みが簡単なベビーカーを購入しようと思っております。 アップリカのスティック、コンビのめちゃ軽など良さそうかな、、と思い、 先週、代官山のアップリカへ行ってみたのですが、 ベビーカー自体使ったことないし、どう比較してよいのかわかりません。 何かお勧めの使いやすいセカンドベビーカーをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

私もしばらくは今お持ちの物で過ごされることをお勧めします。 月齢が上がれば、軽量なら軽量で B型やバギーも候補に入れられます。 お子さんによって、おんぶや抱っこじゃないとどうしても嫌って子もいたり 体格の育ちも大きめ、小さめとありますので…。 どうせ買うなら高月齢になってから。 もうひとつは、実際に使ってみないと こういうところが不便だ、便利だ、もっとこうだったら…というのが分りません。 今の物をしばらく使ってみて実感してからの方が良いと思います。 また、外出先や外出時間も赤ちゃんの月齢によって変わってきますから その辺によって、必要になる機能も違ってきますね。 普段の移動がベビーカーだけなのか、自動車がメインで出先でベビーカーなのか。 買い物の荷物もあるのか?買い物は車や宅配を使うのか。 その辺でも違ってきます。 電車やバスを使うなら折りたたみや軽さは譲れないでしょうし。 マンションやアパートならエレベーターか階段か… 戸建でも玄関先までのアプローチがフラットなのか、段差や階段なのか…。 使い勝手はその人や街や使い方によって違ってきます。 移動は車で、外出先の広い公園やショッピングセンターでしか使わないなら あまり段差を考えなくても良いでしょう。 町や踏切や商店街、段差や石畳のある道路なら、安定性のある 頑強でタイヤの大きいもの… とか選び方も暮らし方や人によって違ってきます。 うちは移動は車だったので、ワンアクションでの折りたたみ機能が良いなぁと思いました。 買ったものがツーアクションだったので。めちゃかるなどにすれば良かったと。 雨の中で乗せ下ししたり、ということもありましたし。 でも軽かったので電車では子供をスリング、右手に荷物、左手にベビーカー、ということも 可能でしたから満足しています。 とりあえず当分今の物を使ってみてはどうでしょうか。

agewave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーカーは、今、急いで購入しないで、 子供の成長にあわせて、必要なものをよく考えながら 購入することにします。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.3

2児の母です。 1人目の時に、ベビーカーを6台購入し、 2人目の時に、3台追加で購入しました・・・ 6台目を購入する際、エクスプローリーも最終候補に入っていましたが、 その時すでに、子どもが9ヶ月になっていた為、 2歳頃までしか使用できないエクスプローリーはもったいないという事で、 同じくらいの金額だった別のストローラー(バガブー)を購入しました。 1人目の時に6台も購入した理由は、 自宅周辺の道路環境が悪く(砂利道が多い)破損した物が3台(アップリカ2台、2000円ほどのアンブレラストローラー1台)と、 乗り心地が悪く、子どもが乗ることを全力で拒否した物が2台(グラコ、マクラーレンヴォロー)でした。 1~5台目までは、ネットの口コミで評判の良かった物を選んだのですが、 実際に使ってみないと分からない所が大きかったな~と感じます。 軽量コンパクトな物は、作りが華奢なので、道路環境や使用頻度によっては、オススメできないです。 (ウチは幸い2回とも子どもに怪我はなかったですが、ハンドルが付け根から折れたり→2年後にリコール 対象になりました、タイヤが突然割れたりと、  2回とも、子どもが乗った状態で、突然ベビーカーが転倒しています。) で、6台目になって初めて、実際に見に行き、子どもを乗せてみて(拒否しない物を選びたかったので)、 子どもが乗った状態で押してみたり、前輪を少し浮かせてみたり(段差を乗り越える時に必要!)して、 ハンドルがぐらつかない物、押し心地の良い物、子どもが嫌がらない物を選びました。 2人目が生まれた後に、旅行時や公共機関を利用するときように、マクラーレンのクエスト、リッチェルのファインアール、カトージのかるいdeちゅを買いました。 正直な所、マクラーレンも操縦性は定評が良いですが、エクスプローリーに比べたら、かなり劣ります。 押していてイライラします。 で、結局、ウチはコンパクトな物も購入しましたが、結局バガブーの出番が多く、 軽量コンパクトな折りたたみが簡単な物は、バスを利用する時くらいしか使いません。 9台のベビーカーを使用してみて痛感しているのは、実際に子どもを乗せて試乗して購入した方が良い!という事です。 私が購入した物の中には、お店で何も乗せずに押す分には、操縦性も良く問題ないと思われたのに、 子どもが座ったとたん、急に操縦性が悪くなり、進みたい方向にまっすぐ進む事すらできないという物もありました。 エクスプローリーも決して安い物ではないですし、 まだ赤ちゃんも生まれていないようですから、急いで買う必要はないと思います。 11月下旬に出産なら、寒い時期ですし、公共機関を利用して遠出するような事も少ないと思われます。 しばらくはエクスプローリーで様子を見て、必要を感じた時に、実際に赤ちゃんを乗せて試乗して検討された方が良いと思いますよ。

agewave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9台もベビーカーを買われたとは、、、 かなりの出費ですね。。 良いベビーカーを探すのは簡単ではないのですね。。 きちんと、試乗してみて新しいベビーカーを購入しようとおもいます。

• ume-boshi
回答No.2

まだ産まれていないのでしたら、最初に買ったほうをしばらくお使いになったほうがいいですよ! 1カ月までは外出は基本的にないでしょうし、お散歩を日課にできるようになるのは3カ月ころからです。首が据わるころから使用可能なAB兼用のベビーカーもあります。スティックはこのタイプですね。 B型はリクライニングがなく、腰が据わる7カ月ころからです。セカンドベビーカーというのはこのころに買い足すのが一般的ですよ。 ストッケって15万位するのですよね?もったいないです…。ぜひ活用してあげてください。たまにストッケ持っている人を見かけますが、目を引きますね。ただ、安定性がある分、重たいでしょうね。日本のごみごみした場所では扱いずらいかもしれないです。 スーパーには乳児用のかごつきベビーカーが置いてありますし、ちょこっとした用事ならお店のを借りればいいと思います。 リクライニングの必要のない7カ月ごろからならB型も選べるので幅が広がります。マクラーレンのクエストなんかは3カ月くらいから使えます。どうしても待てないなら3カ月までは我慢したほうがいいですよ。

agewave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  勉強になりました。ベビーカーは3ヶ月頃から必要なんですね。。 今、急いで用意しなくても良さそうですね。 ストッケはちょっと私ひとりでは重過ぎるので、 マクラーレンのクエストも候補に入れ、考えるようにします。

• shubal
回答No.1

お子さんの成長に合わせてベビーカーも買い替えが必要です。首がすわるまではいまお持ちのベビーカーがふさわしいと思います。また歩けるようになったら、もっと軽い簡易なものに変えられたらいいと思います。最初から軽量なものを使うのは赤ちゃんに良くないです。

agewave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、軽量のものはよくないのですね。。 勉強になりました。 しばらく、今、購入したものを使うことにします。