• ベストアンサー

相手の親に会います

こんにちは。私は24歳で、彼は32歳です。知り合って8年、付き合って2年です。 来年に彼の転勤がある予定で、そのときは私も一緒についておいでと言われています。 お互いになんとなく普段の会話の中にも「結婚したら・・・」的な内容の話をしています。 彼の両親は私に会いたがっているようで、先日、彼に「今度、うちの親に会ってみる?親も『会わせろ』ってしょっちゅう言って会いたがってるし、そろそろ会わなきゃね」と言われました。 もちろん「会ってみる」と答えたのですが、一体どうしたらいいのか・・・・・。 とりあえず、彼の頭の中では、実家じゃなくて外でお食事を・・・ってことみたいですが、このとき私はどうしたらいいのかしら?と思いまして。 実家に伺うなら手土産?と思ったのですが、外で会うときはどうしたらいいのでしょう? あと、彼も私もなんとなく結婚について考えてはいますし、ご両親もそれとなく彼に結婚の様子を普段から伺っているようなので(いつするんだ?と聞かれるようです)私と会うときに「お嫁さん候補」としてみるのでしょうか・・・・。 でも、現段階では、「結婚します」の顔合わせでもないので、どんな会話をしたらいいの??と不安です。 こういう状況のときは私はどう対処したらよいのでしょうか? 未経験な上に、周りに経験者もいないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiomark
回答No.1

こんにちわ。 不安が手に取るようにわかります。 多分、彼の御両親も何を話せば良いか不安だと思います。 外で会うならあまりかしこまる事なく普段通りでいいと思いますよ。 お付き合いをしているご挨拶程度の気持ちでいいと思います。 たぶん結婚の事を聞かれるかも知れませんがその時はあなたの心を話せばいいと思います。 その前に彼が結婚についてどう思っているのか確かめる必要がありますね。 それでは末永くお幸せに。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、以前確認というほどのものでもないですが、「どう考えているのか?」と聞いたところ、「きちんと考えている」と半年ほど前に言ってくれました。 そこまで気負いせずに、「お付き合いしてます」程度の挨拶をしてこようと思います。 少し緊張もとれました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5093
noname#5093
回答No.4

kumanokophooさんへ #2のhapppy-panndaです。 お礼の回答ありがとうございました。 >実はhappy-panndaさんのご質問、読んだことありました そうでしたかぁ~お恥ずかしい限りです(苦笑) では、あまり頼りにはなりませんがもう少しご家族と会った時の状況をリポートしますね♪ 私の場合もご家族には彼氏から付き合っている女性がいる程度の話しか伝えてもらってなかったです。 なので、私も結婚の具体的なご挨拶でもないのに、「よろしくお願いします。」と言うのはちょっと・・・?と複雑に感じましたが、お互い深い意味も無く挨拶として言ってました! #3さんの言うとおり、身だしなみは普段にも増して気を付けました。 ☆「髪」私は職業柄、そんなに明るい色にはしてませんが、他人が見たらどう思うかな~と思い、いわゆる栗色系に少し変えてみました。 ☆「爪」長くはしてませんが、ネイルの色も薄いのにしました。 ☆「服装」ラフ過ぎず、女性らしい感じの服装にしました。 取り合えず私が気を付けたのは以上ですね~。 上げてみると結構あるので自分でも驚きですね(笑) マニュアルがあるわけでもないので、kumanokophooさんの良さが消えてしまうと困るので、彼にも助けてもらいながら乗り越えて下さい♪ 追伸:彼氏の無口なお父様が私の印象をこう言ったそうです。「山口もえちゃんみたいだね・・・」彼曰く、褒めてるそうなんですが、私としては頑張ってボケてないハズなのにぃ~と少し困惑しました(笑) では、何度も失礼しました☆

質問者

お礼

happy-panndaさん、再度の回答ありがとうございます。 そうなんです、「結婚を考えている女性です」として紹介されるわけではないので(それまでに彼が何かしら言ってくれたらいいんですが・・・)、「よろしくお願いします」はちょっと変??と疑問はあります。 彼のご両親も「いつ結婚するんだ?」「早くしなさい」と言ってはいるようなので、少なからず(この人が将来の・・・)という目で見るのかもしれないですが、「今お付き合いしている女性です」として紹介されるだろうから、そのときはなんて挨拶したらいいんだろう(><)と違う意味でドキドキします。 服装も十分に気をつけようと思います。ラフ過ぎず、かた過ぎずで考えておこうと思います。 どうもありがとうございました(^^)

• mya
回答No.3

経験ありますあります。  会話は向こうが引き出してくれますよ。あんまりこっちが積極的だと引いてしまうかも。初対面ですし。曖昧な返事とかはしないようにして、礼儀正しいお嬢さんを目指せばOKだと思いますよ。服装も大変ですよね。ワンピースじゃ、結婚の挨拶そのまんまだし、スーツじゃ堅いし、私は結局カジュアルだけどきちっとおさまってるような服装にしましたね。  ここらへんはもう、服装や手みやげ含めて彼氏に相談しちゃったほうがいいですよ。当時、聞いてみたら「親父は昔気質の厳しい人で、裾を出すシャツを嫌う」だの「お袋は自分がお菓子作るからお菓子はへたなのもってくとやばい」とか、今まで話題にものぼらなかった話がどんどんでてきました。「えー、おとうさん厳しいの?私、髪が茶色いよ~。やばいんじゃないの?」「よくはないけど、いーよ、べつに」「いーよじゃないよ!」とか、けんかになりかけたりもしました(笑)。結局茶色がかった髪をまとめていきましたねー。あーなつかしい。報告まで聞きたいところです。頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的過ぎず(これは大丈夫かな・・・と思います)、曖昧な返事をしないように気をつけます。 服装は・・・彼のご両親のご様子を彼に聞いてみます。 ただ、お父様は厳しい方だと彼に以前聞いたことがあります・・・。この点はかなり不安です。 挨拶をきちんとしてこようと思います。 彼に「何て言ったらいいの?」と聞いたら、「OOです。よろしくお願いしますでいいんじゃない」と言われました。 (「よろしくお願いします」って結婚相手として紹介するわけじゃないのに変じゃない?)とも思ったのですが・・・。 こういう場合も「よろしくお願いします」でいいのかは疑問ですよね。 お菓子は、彼のご両親の好きなものを事前に聞いて購入しようと思います。 どうもありがとうございました。 もう少し先になるかもしれないですが、そのときは「無事終えました」と言えたらいいなと思います。

noname#5093
noname#5093
回答No.2

kumanokophooさん、こんにちは。 >相手の親に会います。私はどのような対応を・・・? まさに、1ヶ月前の私の状況と同じような立場でしたので、お邪魔しました。 今は、ドキドキですね~(^_^) 私も同じような質問を、1ヶ月前にしてますので参考までに暇がありましたら読んでみて下さい。 さて私は彼氏の実家に遊びに(顔合わせ?)行ってきました。日曜日の昼さがりでしたので、ご両親と彼氏の妹さんがいました。 普通に「初めまして!ご挨拶が遅れましたが、○○と申します。いつもお世話になってます・・・」から始まり、ご両親と楽しく会話できましたよ。 そのときの会話の内容は、世間話や仕事のこと、彼氏の家庭での振る舞い、住んでいる地域のこと(遠距離なので)などと、たわいもない会話でしたが、とっても楽しかったです☆ あと、手土産ですが外食の際でも、持っていかれた方がよいのではないかと・・・。 小さなものですと、かさばりませんので(^^) 普段の彼氏とは違う、ご両親の前での彼氏はおもしろいですよ~余裕があれば観察して新たな発見してみて下さい☆会って良かったと思えるハズですので。 でも、緊張するんですよね~(^^;) kumanokophooさん、いつもの調子で明るく頑張って下さいね♪ 失礼しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はhappy-panndaさんのご質問、読んだことありました(^^) 顔合わせ、終わらせたようですね。 まさか、自分がこんなに早く体験するとは・・・とちょっとドキドキです。 happy-panndaさんの場合とはちょっと違い、今まで実家にうかがったこともないので、私も彼のご両親も彼を通じてどんな人なのかを聞いているくらいだと思います。 ただ、彼の転勤に来年ついていくとなれば、それまでに何らかの挨拶をお互いの両親にしておかなくてはならないので、まずは彼のご両親にご挨拶をしてきます。 でも、ドキドキしますね~。 手土産は、邪魔にならない大きさのものにしておきます。 どうもありがとうございました。