• ベストアンサー

男性の親は女性の親の家に娘さんを「もらいにいく」ものですか?

こんにちは。 結婚ものについては、初めて投稿します。 私は九州の出身で、これは独自の慣習なのか?と困っていることがあり、 みなさんに教えを請いたく投稿しました。 現在は、私は東京に住んでおり、彼も東京。彼の実家も現在は東京です。 彼は一度、私の実家に訪れ、両親に挨拶しました。 双方の両親はまだあっていません。 それについて、私の父は、「まだ道がひらいてないよ」という言い方をしており、 「彼のご両親がもらいにたずねていらっしゃるもんだ」といっています。 彼としては、 「顔合わせ、っていうのはあるけど、うちの両親がもらいにいく、って言うのは、 欠いてはならない道理とまでのものではないと思う。気持ちは大いにわかるんだけど」 と困惑しています。 ひとつは、お父さんのキャラと二人の関係性の中で、 「もらいにいく」とへりくだった態度でと、頼みごとをしずらいんだと思います。 母は「顔合わせの食事」でもいいんじゃない。 でも、どこで?東京?娘の親がでばっていくのはやはりおかしいよ、 それは「もらってください」ということだ、と結局おとしどころを見出せません。 これはうちの両親がかたくななんでしょうか? 普段は、理が通っていれば話を聞き、頭ごなしなことはほとんどない人たちです。 そもそも私が判断の基準をもっていないので、みなさんの経験を伺いたいと思いました。 似たケースをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.6

確かに「嫁にもらう」とか「嫁にだす」という言葉があるようにそのような考え方は根強く残っていると思います。 この考え方は独自ではなく全国的にごく最近まで当たり前としてあったものです。 ただ、時代の流れや他の国の考え方が最近になって広まり、古い慣習が重視されなくなって来ています。 結婚は本人ではなく家同士の関係を前提とされていたということもあります。 その考え方からすると、お父様のおっしゃっていることは道理は通ってます。 双方の結婚に対する考え方、価値観が異なっているのでなかなか理解しにくいところが多いかと思います。 お父様の考え方をどこまで尊重するかということになります。 彼が「欠いてはならない道理とまでのものではないと思う」とお考えのようですが、 逆にお父様からすればそれこそ「欠くことの出来ない道理」であってもおかしいとは思いません。 それだけ、「結婚」を大切に思っているということです。 古い考え方ですが、それだけで悪いということでもありません。 あとは彼のご両親がこの考え方を理解しておられるかということとどれだけそのことに気を掛けているかということになります。 お父様からすれば、大事な娘を嫁に出すからにはそれなりの誠意が欲しいということと それだけ気に掛けてくれる家になら安心して嫁に出せるといったお気持ちもあるかと思いますので・・・。

aaass-ss
質問者

お礼

>彼が「欠いてはならない道理とまでのものではないと思う」とお考えのようですが、 逆にお父様からすればそれこそ「欠くことの出来ない道理」であってもおかしいとは思いません。 ドキッとしますねえ。ないんですね。普通ってのが。 本当に参考になります。ありがとうございます。 >あとは彼のご両親がこの考え方を理解しておられるかということとどれだけそのことに気を掛けているかということになります。 そうですね。ここはまだ未知数です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私が九州、彼が東京の遠距離恋愛で結婚しました。 彼のご両親は九州出身の方です。 私は二人姉妹の長女、彼は二人兄弟の次男です。 私達の場合はまず、彼だけが私の家(九州)に挨拶に来ました。 そしてその後、彼と彼のご両親が挨拶に来ました。 その時に初めて両家の親が顔を合わせて食事会をしました。 結納はしない事になってたのですが、 彼のご両親は折箱に結納金として100万円を入れて持ってきました。 これには私も彼もびっくりでした。 私の父は長女なのに嫁に出す親として 彼の両親の行動にはとても満足してました。 結婚したら苗字も変わるし、東京に住むし 私の親としてはとても寂しかったと思います。 彼の両親の態度で自分の娘を大事にしてくれてると 安心して嫁に出せたのかなぁと思います。 私は地方のしきたりとか全く分かりませんが 彼のご両親は結婚して自分の近くに息子夫婦が住み 自分の苗字を名乗ってくれるのならば 相手の親御さんが満足するようにしてあげるのが 嫁に出す親への気配りだと思います。 私は苗字が変わるのがとっても嫌でしたが、 彼のご両親の行動で素直になれました。

aaass-ss
質問者

お礼

> 私は地方のしきたりとか全く分かりませんが 彼のご両親は結婚して自分の近くに息子夫婦が住み 自分の苗字を名乗ってくれるのならば 相手の親御さんが満足するようにしてあげるのが 嫁に出す親への気配りだと思います。 すごいステキなご両親ですね。 lovelovechanさんの安心された様子をうかがうと、 ほんとに深い配慮とやさしい気持ちをおもちの方々のよう。 そうですね。 あまり詳細に納得・合点していなくとも、型も大事なんだろう 、 それを通ることで備わるなにかもあるんだろうと思っていまし たが、 当然ながら、その型にこめられているそもそもの気持ちが ちょっとわかってきた気がします。 ほんとにみなさんに質問してよかったです。 私に教えるために気持ちと時間を注いでくださったみなさんあ りがとうございました。みんなでハッピーになりますー。 みなさまの家庭にも幸があふれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.8

私(東京)の両親も、主人(新潟出身/東京在住)の両親も堅苦しい人ではなく、 簡単でいい、簡単でいいと言っていましたが、そこは親。 5月に二人の中で結婚を決めて、まず彼が私の両親に顔合わせ。 その後で私が先方の両親に紹介してもらいました。(じゃんけんで決めた) 夏の初めに彼がスーツ姿、私がワンピース姿という少し改まった格好で、 改めて私の両親に結婚の承諾を受けに挨拶に来てくれました。 その足で、先方の家族に報告に伺いました。 秋、彼の両親が手みやげを持って、私の両親を訪ねて来て下さいました。 その後で、私の両親も彼のご家族に会いに行きました。 お互いの子どもが育った環境を目の当たりにして、ようやく親は安心するものです。 結納は行わないとしていましたが、育ててくれたお礼の気持ちを込めて、双方の両親を食事会に招きました。 (場所は東京同士といえど、お互いの両親の家から同じ距離、同じ回数乗り換える場所をチョイス) その席で、形が大事だからと、彼の両親が簡単な結納の品を用意してくれていました。 何も準備していなかった私の両親からのお返しは、彼のスーツを仕立てる事で終わりました。 「向こうの親が訪ねて来るもんだ」というのは照れ隠しの言葉で、 正直な気持ちは、これから娘が嫁になる男の親の顔を見て、安心したいというのが本音ではないでしょうか? それに一度東京から九州まで来ていただく機会があれば、逆も行きやすいでしょうし。 堅苦しい習慣となってしまったけど、結納なんかも、お宅のお嬢さんをこれくらい喜んで、 大事に迎えますよという気持ちを表す事だったのではないかな?と思います。 結婚は恋愛と違って二人だけでするものではなく、両家・親戚を含めた縁を取り持つものでもあるし、 自分の親に、先方の両親を「挨拶もろくに出来ない」なんて思わせてしまったとしたら、 お二人の責任じゃないかと思います。 結婚前に、大変だろうとは思いますが、東京と九州の間というと、京都辺りでしょうか? あとでご祝儀をたくさん包んでもらう事にして(?)、ご招待して、引き合わせると良いんじゃないかと思います。 ちなみにその後も、新居祝いと言えば双方の両親を招き、お互いの両親も色々な品物のやりとりがありますし、 母親は電話で示し合わせて出かけたりしていました。 両家の中が良いと後々、ほんっとうに、ほんっとうに楽なので、今の骨折りはやれるだけやるのが吉です。

aaass-ss
質問者

お礼

なんと説得力があるお言葉。 みなさん最後に決め文句ともいう 力強くどしんとくる言葉をいただくことが多い気が。 今のやれることほど今後の平穏・ハッピーな日々に向けての大きなことはないんですね。 ありがとうございます。 京都というご意見を何度かいただき、 とても具体的に考えることができるようになりました。 二人で京都に双方の家族を招いてもいいのかなあ。 ま、そこを自分たちなりの「それもあり」の一案として、 なるべくの強い思いを尊重していけたら、と思うようになりました。 一つひとつのことが重なって、双方を結び合わせていけたらいいですよねえ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

30代前半男です。 自分の実家は九州、妻の実家は北海道です。 自分たちも、お互いの両親も特に結婚(結婚式を含めた)に取り立てて儀礼めいた部分を重視しておらず、「普通でいいよ」ということでした・・・が、質問者さんも仰るとおり、「普通」って無いんですよ、実際。準備を進めていくといろんな部分で異なる「普通」が露見して、ある意味面白かったです。 幸い前述の通りこだわりがない分、お互いに「ふーん、そっちではそうなんだ。それでもいいよ」といった感じでしたので。 うちは一応、結納をやりました。 自分が両親と共に妻の実家に行き、結納の飾り付けをしました。 うちの実家の方では飾り付けの最中は言葉を発してはいけない、という決まり事もあるらしいです(自分もその時初めて知りましたが)。 特に頼んだ訳でもなく、父にとってはそれが当たり前だ、という感覚だったようですよ。結納をやらない、という部分では質問者さんのご両親も納得されたのかもしれませんが、「普通」挨拶くらいは来るもんだと思ってらっしゃるのではないでしょうか? 土地土地の風習・価値観もありますし、一度キリのことですから、できる限り思いが強い方を優先させて上げた方が、後々よいと思いますよ。 まさか彼および彼のご両親も「そんなことすべきではない」とまでは思ってらっしゃらないでしょうし。

aaass-ss
質問者

お礼

九州と北海道とは、異文化コミュニケーションのようでもあるんでしょうね。お互いの普段の生活・普通が通用しない。 それをyama_xのように、発見・出会いかのように楽しめるといいなあ。 >土地土地の風習・価値観もありますし、一度キリのことですから、できる限り思いが強い方を優先させて上げた方が、後々よいと思いますよ。 そうなんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.5

時間、費用共に余裕があるなら一番丁寧なのは以下の順番かな?と思います。 彼と両親の面識を作る(結婚前提でこの相手ですと親に理解してもらう) ↓ 貴方と彼の両親の面識を作る ↓ 彼と彼の両親が貴方のご実家にご挨拶(どのような環境で育ったか義両親にもある程度ですが理解して頂ける) ↓ 貴方と貴方の両親が彼のご実家にご挨拶(娘が嫁ぐ先がどのような家庭か両親の目で確認出来るので多少安心に繋がる) ↓ 双方の親から許しを得て、ここで正式に婚約。 結納をするかどうか別にしても、準備の前段階でこれでは、忙しい生活を送っているとこれだけ見ただけでうんざりしますよね。 ただ双方の両親の気持ちを鑑みるとそれぞれすることに上に書いたようなメリットはあります。 結婚式って主催するのは今は結婚する当人の名前が多いんですが、昔からのきちんとした結婚式の場合、主催はご両親であることが多いです(○○家と家くくりですし)。 お父様はそのあたりから「我が家の大事な娘を嫁に出すのだから、先方の家から家長が出向いてもらわねばやれるか!」というお考えなのではないでしょうか。 一方、彼のご両親は「今から嫁をもらってこちらの家族の一員になるのだから、嫁側の家から宜しくお願いしますと挨拶すべき」というお考えなのでしょう。 どちらも家単位の価値観ではありますが、双方まったく、反対ですよね。 おそらく、どちらかだけを立てればどちらかがもめる気がします。 まず、貴方が彼のご両親に紹介して頂いた方がよいのではないでしょうか。 彼のご両親がどのような方かにもよりますが、話を聞く耳をお持ちのようなら、貴方から彼の両親に控えめにお願いしてみてはどうでしょうか。 その場合に「これからお世話になると思いますので、こちらが伺うのも筋だと思いますが、私の両親が娘を遠方に嫁がせることで寂しがっておりますので、一度ご実家までご足労頂けますでしょうか」とあくまで彼実家の価値観は肯定する方が良いです。 そして実家には「私がこれからお世話になるんだから、幸せになれるうちか親の目できちんと見届けて欲しい。そしてそう実家には頼れなくなるんだから、私のこともお願いして欲しい」と貴方が幸せになる親の最後の仕事としてお願いしてみるのがいいと思います。 これは費用も時間もきつい!となると顔合わせまでいっぺんにすませることになると思いますが、どちらかがご足労されるとのちのちどちらかがぶちぶちいいそうですよね。 いっそ、中間地点で顔合わせというのはどうでしょうか。 九州と東京なら中間は京都あたりでしょうか。 日帰りでも構わないと思いますが、古い考えのお家だと「縁のない土地なのに…」と言われることもあるかと思います。 双方交通費がかかるのだし、それなら両親にゆっくりしてもらいたい感謝の気持ちとして一泊旅行(嫁入り前最後ですし)として来てもらう提案をするのも手だと思います。 自分の時に、ちょっとした「もらう」「いただく」の言葉じりひとつとって、親がごねたりしたので、双方の両親が妥協しているにしても、ある程度、心地よく双方に歩み寄ってもらうには、おふたりが橋渡しになり、双方の価値観を否定せずになんとかまとめるのがベターです。 価値観は家や育ち、地域によってまちまちなので、これが正解というか日本の基準としていいのかはわかりません。 一番大事なのは、質問者様が嫁いだ後、幸せになれるかかどうかだと思います。 多分最優先事項として、それはご両親もわかっていらっしゃるとは思います。 長く身近につきあうのはどちらか?血が繋がって本当に甘えられるのはどちらか? よく考えて、最終的にどうしてもどちらかだけがどちらかに行くという形を取らざるを得ないなら、実の両親に妥協してもらうのがいいのかもしれません。 がんばって下さい。お幸せに。

aaass-ss
質問者

お礼

そうなんですね。言葉じりが簡単なものではなく、それぞれのこれまでを映すものであり、価値観なんですね。ありがとうございます。 費用の問題も、大きなことなのですが、それにはかえられないなあ、と ちょっとザル傾向がある私は思ったりしました。 まあ費用はなんとかなるよ、と置いといて、 本当に大切にしたいもの、すべきものを考えるときとしたいな、とおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.4

こんにちわ お父様達にとって初めての経験ですか? やはり「大事な娘を嫁にくれてやるぅぅ」って感じなのでは? 大事な娘を嫁に出すのだから、彼のご両親も「挨拶に来るべき」と思っているのでしょう 昔からされている、 彼が挨拶にくる、彼の両親が挨拶にくる、結納の日を決める・・・ としたいのではないでしょうか 自分達が仕切るワケにもいかないし、彼の両親は来ないし・・・とモキモキしているのでしょう^^; お父様の気持ちわかりますよ~~ 私の結婚が決まった時はまず、彼が挨拶にきて後日、彼の両親がきましたよ ま、それぞれだと思うので彼と相談しつつお父様の要望?も聞いてあげてはどうでしょうか

aaass-ss
質問者

お礼

そうですそうです。父には初めてです。 花嫁の父デビューです。といっても、一人娘なので一世一代の!になります^^ 弟がいますが、弟も来年結婚するようなことを言っており、 そのときには、いくんだ!と決めているようです。 新しい家族になるお嬢さんを歓迎・喜びの表現として迎えにいく、とう感じなのかな。 そうですね。 「やらなくてはならないこと」というよりは、「父の要望」なんですね。 よく相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

aaass-ssさんのご両親は九州に住んでらっしゃるのですね? aaass-ssさんのご両親は、いわゆる「結納」に近いものをイメージされているのかな、と感じました。 だから、決して九州独自の慣習というわけではないと思います。 こういった場合、形だけでも新郎側が新婦側(古いしきたりを重んじる考え)に合わせておいた方がスムーズにいくのではないかと思います。 ちなみに、私の父は結婚の条件として、夫に「君のご両親に、私の娘を『嫁にもらった』という表現を使わないでもらいたい。娘はモノじゃないので」と言っていました。 おそらくご婚約者さんのご両親の考え方はこちらに近いのではないかと感じました。 双方のご両親の本音をよく聞いておかないと後々のトラブルになりますので、注意してくださいね。

aaass-ss
質問者

お礼

最後の「本音」をよく聞いておく、とうのがずしりと感じます。 そうですね。遠慮しあって言わないで「いっつもこちらががまんばかり」と 双方が思っていたら、それこそ火種ですね。 彼は「行くことがいやなわけではないよ」とは言っています。 ただ、「そういうもんなんだ。そうじゃなきゃなっとらん」ではなく(そんな言い方はしてませんが) 「うちではこうだから、ならってね」と言ってほしいみたいです。 またそれはそれでわかりますよね。 で、私はどうなのか、というところに来てはフリーズしていたので、 みなさんのご意見をもとに、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.2

おそらく結納などについておっしゃっているのではないかと。 古くからの慣習では、男性方のご両親が女性方の家などの訪問して挨拶や結納を行うのだそうです。

aaass-ss
質問者

お礼

ははあ。 結納はしないよ、と二人では話しており、 親にもそれを伝え、「まあ、そうゆうことも増えてるらしいし、 二人でやってく、ということでそれは二人できめなさい」 といわれていたのですが、なるほど。 それは中身はそれならそれで、となっていても 想定していることが違っているのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.1

本人が「娘さんをください」ならそうなんでしょうけど、親がどうこうでは ないように思いますけど・・・。 両親同士は顔合わせの食事会でいいと思います。

aaass-ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり顔合わせは必要なんですよね。 実は、私は結婚式の日に「こんにちは。はじめまして」と双方の両親が挨拶することもあるのかな、 と思っていたくらい「親」を考慮していなかったので、うちの両親にあきれられました。 なので特に心配してるのかもしれません。 問題は私なのかも。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 家を出るべきかどうか。

    私は、潔癖症のような精神病をもっています。 実家で暮らし始めてからどんどん酷くなっていてしまい、 現在は鬱の症状がでてきており、常に情緒不安定で泣き出してしまいます。 実家に戻ってきたのは、精神病の原因が少なくとも家庭環境等にあるため そういったものを、ちゃんと話し合って解決しようと思っていたのですが 何を言っても「お前はおかしい」と頭ごなしに言われてしまい。こちらの話を聞いてくれません。 たしかに、私は常識的におかしな行動をとってしまいます。そういう病気ですし。 触れないから、私の物をおかないで欲しいという場所に、わざと置いてくれたり。 病気関係の本を読ませると「何でも人のせいにするのか!」と怒ります。 母や妹のイヤミに耐えられなくなってしまい。両親に家を出たいと行ったところ 「何も出来ないくせに、家をでてどうするのか」と怒られてしまいました。 これ以上、家に両親と話をしても進展がないようですし。 自分の症状が悪化していますし、最近では一日に何度も泣いてしまったり 死んでしまいたいと思うほど、追い詰められてしまっています。 家を出ると、姉に相談したところ、ソレは逃げてるだけだといわれてしまいました。 私はいったいどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。 家を出るのは逃げることですか?両親がわかってくれるまで話し合ったほうがいでしょうか? どうしたらいいのか分からないので、アドバイスを頂きたいです。

  • 娘を持つ親の心情

    こんばんは。 疑問に思う事があったので、質問させてください。 来年、結婚を考えている男ですが、相手の親の対応が不思議です。 娘をやる親の心情として相手(私)の実家の事とか気にならないものでしょうか? 現在、彼女の両親にも挨拶を済ませている状況で、私の家族の事を聞かれたのは年齢と家族構成のみ。 私の家族の名前も知ろうとしなければ、どのような人なのかも知ろうとしていません。 娘を持つ親としては、どのような所に娘を嫁にやるのかとか娘を嫁にやっても大丈夫かという事で色々聞きたいと思うのですが・・・ 現に、私の家族にも姉がいるため、両親に聞くとそういう回答が返ってきます。 結婚は本人同士のモノだと割り切っている家庭なのかも知れませんが、実際問題、結婚とは本人だけでなく家族も交えなければ成立しないものだと思っています。 ただ私という人柄を見てもらって信頼してくれているだけかも知れません(←自分で言って、すいません。。。) しかし、悪く考えてしまえば、何か彼女側に知られたく無いことがあるからこちらの事を聞いてこないという考えも浮かんできます。 実際、両家の顔合わせで家族書は交わしても良いが、親族書は父方の親戚と仲が悪いから書きたくないと彼女から聞いています。 結局、家族書だけなら必要ないと言うことになり家族書の交換も行わないことになりました。 家族書・親族書も交わさない方も多数いらっしゃるとは思いますが、普通は、彼女を通して相手の家族の事を聞いてくるのではないでしょうか。 このままウヤムヤなまま婚約を進めて良いのか迷いどころです。 私の両親も疑問に思って、婚約を少し待つようにも言って来ています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 彼の親をどう思いますか?顔合わせ、結納について

    家庭環境の違いから、彼のご両親に結婚を反対されておりましたが、彼や私の努力もあり、彼のご両親は結婚については半ば諦め気味に認めるようです。  しかし、彼が私を守るような態度や、親離れしようとすることに抵抗があるようで、彼の親に対する態度が気に食わないらしく、なかなか事を進めようとしません。 私は彼の両親に2度会っています。  そんな中、彼より顔合わせの打診をご両親にしたことろ・・・ ・結納なんて古臭いことはしなくていいと言っている。私側がしたいと言えば話し合いが必要・・・と言っている。 ・もし結納を執り行った場合は、妻(私)側は(なぜか)倍返しと言っている ・結納を行わず、顔合わせのみを行う場合も、東京で行うほうが合理的だから、私の両親に出てきてもらっては・・・?と言っている ※私の両親は地方なので、その場合東京へ来なければなりません。 ※足代は片道出すと言っているが、お食事代は折半が当然。 ・結婚式の費用は、妻(私)側の両親と同じ額を出す。 ※自分たちの貯金で執り行うからいらないと言ったが、それについては「おかしい」と反発。両家が家として同じ額を出すのが当然という考え。 彼の親の態度を私の両親に伝えたところ、 ・結納は普通は男性側から言ってくるもので、こちらからして下さい、といってしてもらうものではない。 ・「倍返し」については彼の親は何を言っているのか訳が分からない ・顔合わせについては、嫁に出すのに、なぜこちらが出向くのか? ・結婚式の費用については、結納もしないで何もかも折半とは一体どういうことだ? という反応です。 補足ですが、彼親の場合、結納を行わない=結納金なし 私の両親が地方ということもあるのでしょうけど、結婚というものは男性側が費用的には大目にかかるのが当たり前だと言います。 結婚してしまえば、私は苗字も変わるわけだし、彼の仕事が都内なので、これからもずっと東京に住むのだし、そういうことに対しての、「気持ち」の意味で「支度金」として、結納金があると私の両親は言うのですが、実際どうなのでしょうか? 関東同士の結婚の場合は、結婚式は折半という話は良く聞きますが。 関東同士でも、「支度金」として男性側からいくらか渡すのが常識なのでしょうか? 私としても彼のご両親の態度について、挨拶に一度も来ず、結納もせず、東京に私の両親が出向くというのは、非常識だと思います。 ただ、反対されての結婚なので、「嫁にもらってやる」という感覚なのかもしれません。。。 それにしても、彼親の態度はどうなんでしょう? みなさんはどう思いますか? この折り合いをどのようにつけるべきか悩んでおります。 ちなみに、彼の親は私の実家より相当収入があるはずなので、お金に困っているというわけではなさそうです。

  • 結婚挨拶 遠方の場合

    結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。 現在、彼と私は東京に住んでおります。 彼側の実家は四国で私の実家は東京です。 先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。 本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか? 彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。 やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。 また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

  • 東京と北陸

    来月に入籍を予定しているのですが、まだ親同士の顔合わせが済んでいません。 私達と彼の両親は東京に住み、私の両親は北陸に住んでいます。 どちらの親が出向けばいいのでしょうか? 嫁に行く私としては、彼のご両親が私の実家まで出向いてくれればと思っているのですが…。

  • 家を建てる場所について悩んでいます。

    家を建てる場所で悩んでいます。 現在賃貸マンションに住んでいますが、子供(0歳)が大きくなれば部屋も欲しいだろうし、今のマンションでは狭いので、家の購入を考えています。 私(妻)の実家は埼玉、夫の実家は東京です。私の実家は実家の他に、土地(実家より徒歩5分)があるので、私の両親はそこをあげるから、そこに家を建てて良いと言ってくれています。主人も初めは賛成だったのですが、主人の両親が大反対しています。 主人は2人兄弟の長男、私は2人姉妹の姉です。以前、私の実家に土地があるので家を建てるのはどうかと、主人が主人の父親に話した所、「○○さん(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と言ったそうです。 それがダメなら、お互いの中間地点(埼玉県。お互いの実家から車で1時間)で家を建てたいと主人が主人の両親に相談すると、「お前は向こうの両親だけ老後の面倒を見るのか」「もっとこっち(夫の実家)寄りにしろ」と大激怒したそうです。中間地点でも、何故か私の実家に近いと言ってきます。 私は現在産休中ですが、主人の給料だけでは家計がきつく、仕事復帰する予定です。現在貯金もほとんどないので、私の実家の土地に家を建てればローンは半分ですみますし、その土地は実家から徒歩5分と近いので私も実家のサポートがあれば仕事と育児を両立しやすくなります。 主人の両親には結婚の時にも反対されています。それでも、主人が守ってくれると約束したから結婚したのですが、孫ができた途端、主人の両親の態度が一変し、急に連絡をしてくるようになりました。現在は孫フィーバーです。 主人はお互いの中間地点で主人の両親を何とか説得しようと思っているようですが、ローンのこと、仕事復帰のこと、親の老後のことを考えると、私としては実家の土地に家を建てるのが良いと思っています。 どうすれば良いかかなり悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

  • 私の親と彼の親

    私の彼の弟は、まだ大学生ですが、去年できちゃった結婚をしました。 弟は現在奥さんの実家に住んでいるようです。(もちろん彼女は学校を辞め、弟の方は学生のままです。きちんと卒業しなさい、と。) たまに、彼の両親が弟の奥さんの実家へ飲みに遊びに行っているようです。彼含め、彼の家族は皆、とても社交的のようです。奥さんの両親もきっと社交的なんでしょうね。 それを聞くと、とても複雑な気持ちになるのです。 私もいずれ彼と結婚したいと思っています。しかし、私の両親はお酒は飲みませんし、あまり社交的な方ではありません。 将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 私の姉は3年前結婚し、最近子供が出来ました。義兄さんの両親はどちらもいなく、自分の両親と結婚相手の両親の付き合いというのがいまいちわかりません。 彼の両親が、弟の奥さんの実家へ度々飲みに行くのは「息子が世話になっている、申し訳ない」という気持ちももちろんあると思いますが、すごく打ち解けあっているようで、私の両親はそのような付き合いはできないだろうな、と不安なのです。 結婚を約束しているわけでもないのにくだらない質問ですがよろしくお願いします。 わかりにくい文章だったかもしれませんが、読んで頂いてありがとうございました。

  • 両親への挨拶の場所は?

    結婚なさって、両親への挨拶に行った方へご相談と質問です。 彼女の両親の顔合わせの時、場所はどうしましたか? 食事をしましたか?それとも軽くお茶とかでしたか? 彼の実家が、北海道なので、泊まりで顔合わせに行くことになったのですが、彼は実家に泊まろうと言われましたが、最初に彼への実家に挨拶に行った時、彼の実家に泊まりましたか? それともホテルに泊まりましたか? 皆様教えてください

  • 顔合わせで中華料理にしたいのですが・・

    この度結婚することになり、 結納はせず、両家顔合わせのみをしようという事になりました。 私も彼も、お互いの実家には何度も行っており、両家の両親とはとても仲良くしていますが、 両親同士が初顔合わせとなります。 一人予算1万円~くらいで、美味しいものを食べようと 彼と話しており、中華料理に決まりましたが どんなお店にしたら良いかわかりません。。 (中華料理を食べる事があまりないので・・) 赤坂離宮とか、どうかな?と思っていますが 東京都内で(東京駅近くなどなど) 顔合わせにふさわしいお店などありましたら 是非是非教えて下さいませ。。

専門家に質問してみよう