• ベストアンサー

ワード!!解る方教えてください!!

ワード!!解る方教えてください!! A4の用紙を横設定で縦書き、2段に段組して山折りで製本したいのです。そのように設定して上手くいったと思ったのですが…印刷をしたら一枚の紙にA4半分のデーターのみ印刷されて何枚も出てきました。 どうしたらいいのか解りません!何日も悩んでここに質問させていただきました。 勿論、見開き設定にしてデーターを動かしていけばキチンとした印刷ができますが…絶対に設定で出来ると思っているのですが…出来ません…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.3

A4横、縦書きで、右側に1ページ目、左側に2ページ目を印刷したい、ということでしょうか。でしたら段組みではできません。段組みは縦書きの場合、上下に段ができます。 このような場合、普通は袋とじにします。 (1)ワードを起動 (2)「ページレイアウト」リボンを表示 (3)「文字列の方向」ボタンをクリックし、縦書きにする。 (4)「ページ設定」グループの右下の□をクリック (5)「余白」タブ (6)「印刷の形式」を「袋とじ」にする。 (7)「OK」をクリック 画面上では1ページ(A5サイズ)ずつしか表示されませんが、印刷ではA4の左右に印刷されます。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとございました!!まさに手に入れたかった答えでした。感謝!!

KEKEKO2008
質問者

補足

上下の段組みが欲しいのです。明日職場で試してみますね。 山折りでなく袋とじでうまく行けばいいのですが…期待してます。実際の書類は見開きで作成コピー&ペーストを駆使して出来ましたが…なんともはやズレガ多くて時間が掛りました。 始めから設定できていたらどんなに便利だったでしょう。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

まず、印刷前に印刷のプレビューで確認された方が良いかと・・・ それでも画面上で見えている物と実際の印刷では、 プリンタのドライバーによって異なる場合があります。 文字の大きさが変わり1行に入る文字数が変化する場合が考えられます。 実際ページプリンタとインクジェットでは印刷結果が微妙に異なります。 ヘタにWord側で山折りや袋とじにしようとせず、 プリンタドライバー側で頁割付機能を使った方が早いです。 A4 2頁分を、A4 1頁に割り付けしてくれる機能があれば、 そちらの方が確実だと思いますが・・・

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も試して出来なかったのですが…袋とじ設定で解決しました。

• kentkun
回答No.2

初めにA4で縦書きを選択し、あとから印刷方向を横にすると 用紙の選択が結果的にA3になります。 もう一度用紙の選択を確認してください。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も試したんですけど出来なかったのですが…袋とじ設定で解決しました。

回答No.1

ワードのアプリケーションでの設定とプリンタでの設定が合致していないのではないでしょうか。 ワードのバージョンが不明なので一般的に: ファイル(F)→印刷クリックで出てきたダイアログボックスのプリンタのプロパティまたは詳細設定で印刷方向を横に設定してみていかがでしょうか。

KEKEKO2008
質問者

お礼

早速ありがとうございました。何度も試したんですけど出来ないんです。

KEKEKO2008
質問者

補足

追加させて頂きます。 オフィス2007だったと思います。印刷方向に問題はありません。プレビューで確認するとまさにこれだと思うのですが(見開きで左が始めに打ったデーター、右側に続きのでデーターという風に表示されます)でもこのデーターが、右半分がA4一枚、左半分がA4一枚づつの紙に印刷されてし馬います。要するに2枚紙が出てきてしまいます。左右のデータとも一枚の紙に印刷したいのです。