• ベストアンサー

ワード!!解る方教えてください!!

ワード!!解る方教えてください!! A4の用紙を横設定で縦書き、2段に段組して山折りで製本したいのです。そのように設定して上手くいったと思ったのですが…印刷をしたら一枚の紙にA4半分のデーターのみ印刷されて何枚も出てきました。 どうしたらいいのか解りません!何日も悩んでここに質問させていただきました。 勿論、見開き設定にしてデーターを動かしていけばキチンとした印刷ができますが…絶対に設定で出来ると思っているのですが…出来ません…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.3

A4横、縦書きで、右側に1ページ目、左側に2ページ目を印刷したい、ということでしょうか。でしたら段組みではできません。段組みは縦書きの場合、上下に段ができます。 このような場合、普通は袋とじにします。 (1)ワードを起動 (2)「ページレイアウト」リボンを表示 (3)「文字列の方向」ボタンをクリックし、縦書きにする。 (4)「ページ設定」グループの右下の□をクリック (5)「余白」タブ (6)「印刷の形式」を「袋とじ」にする。 (7)「OK」をクリック 画面上では1ページ(A5サイズ)ずつしか表示されませんが、印刷ではA4の左右に印刷されます。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとございました!!まさに手に入れたかった答えでした。感謝!!

KEKEKO2008
質問者

補足

上下の段組みが欲しいのです。明日職場で試してみますね。 山折りでなく袋とじでうまく行けばいいのですが…期待してます。実際の書類は見開きで作成コピー&ペーストを駆使して出来ましたが…なんともはやズレガ多くて時間が掛りました。 始めから設定できていたらどんなに便利だったでしょう。

その他の回答 (3)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

まず、印刷前に印刷のプレビューで確認された方が良いかと・・・ それでも画面上で見えている物と実際の印刷では、 プリンタのドライバーによって異なる場合があります。 文字の大きさが変わり1行に入る文字数が変化する場合が考えられます。 実際ページプリンタとインクジェットでは印刷結果が微妙に異なります。 ヘタにWord側で山折りや袋とじにしようとせず、 プリンタドライバー側で頁割付機能を使った方が早いです。 A4 2頁分を、A4 1頁に割り付けしてくれる機能があれば、 そちらの方が確実だと思いますが・・・

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も試して出来なかったのですが…袋とじ設定で解決しました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

初めにA4で縦書きを選択し、あとから印刷方向を横にすると 用紙の選択が結果的にA3になります。 もう一度用紙の選択を確認してください。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も試したんですけど出来なかったのですが…袋とじ設定で解決しました。

回答No.1

ワードのアプリケーションでの設定とプリンタでの設定が合致していないのではないでしょうか。 ワードのバージョンが不明なので一般的に: ファイル(F)→印刷クリックで出てきたダイアログボックスのプリンタのプロパティまたは詳細設定で印刷方向を横に設定してみていかがでしょうか。

KEKEKO2008
質問者

お礼

早速ありがとうございました。何度も試したんですけど出来ないんです。

KEKEKO2008
質問者

補足

追加させて頂きます。 オフィス2007だったと思います。印刷方向に問題はありません。プレビューで確認するとまさにこれだと思うのですが(見開きで左が始めに打ったデーター、右側に続きのでデーターという風に表示されます)でもこのデーターが、右半分がA4一枚、左半分がA4一枚づつの紙に印刷されてし馬います。要するに2枚紙が出てきてしまいます。左右のデータとも一枚の紙に印刷したいのです。

関連するQ&A

  • MSワードの段組みについての質問です。

    MSワードの段組みについての質問です。 用紙を半分に折った物を合わせて、ホッチキスで止めてしおりを作りたいと思っているのですが、普通に縦書きにするだけでなく、1ページ2段組みにしたいのです。 普通の2段組みはわかる(というかボタンひとつですよね)のですが、センターでページを分けたい時はどうすればよいのでしょうか? 用紙を横向き、縦書きで2段組みで、 用紙を半分に折って2ページにしたいのですが…。 うまく言葉にできないので、伝わりづらいかもしれないです。 横向きの用紙1枚につき、2段組みを「2ページ」印刷したいのです。 これで通じますかね?;; 上手に説明できなくてすみません。 わかるようでしたらよろしくお願いします。

  • Wordで2分割するには

    Word2003を使用しています。 用紙を横にして縦書きで書こうと思いますが、後で製本するときに真ん中で半分に折るため、真ん中で分割しようと思います。 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードで上半分が縦書きの二段組、下半分が横書きの文書

    ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。 縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。 仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。 (1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入 (2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置 また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 右とじ小冊子の印刷設定教えてください

    A4横見開きで両面印刷し、出来上がりはA5サイズの右とじ小冊子(右手に表紙がくる状態)を作るのに印刷設定はどう設定すればいいでしょうか? ページ設定はワードで A4横 本(縦方向に山折り)に設定後して 文字方向を縦書きにして20ページの文書を作っています。 同じような質問もありましたが、どうもうまくいかないので再度質問します。宜しくお願いします!

  • ワード見開き印刷

    ワードにて文章を作りそれを見開きで印刷して小冊子を作りたいと思っています。 1ページA5で製作し横にしたA4の紙に2ページづつ印刷。 ページ設定などで見開き印刷に設定は出来るのですが、文章がすべて縦書きで製作しているのにページの流れが左側に来てしまいます。1ページ目が左、2ページがその右、そして3ページが次の紙の左側と縦書きの文章が素直に読めない状態です。 ページを紙の右側から始める方法は無いでしょうか? 作業環境はWINXP、Word2000、プリンターはbrotherのモノクロレーザーを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • Wordで見開き縦書き2段組

    Word2002で、A4用紙を見開き設定にし、縦書きで2段組にできるでしょうか。つまり印刷すると、A4を2つ折にしたA5サイズのページ内に、縦書きで文章が2段書かれている状態です。 いろいろやってみましたが、横書きではできても縦書きだと左右ページ位置が逆になって印刷されてしまい、うまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • 青空文庫 縦書でA4に見開き印刷したいです-OSX

    青空文庫、A4に、見開き状態で2ページを縦書き印刷したいのです。 青空文庫を縦書きするビューアーで「えあ草紙」を使っています。 これは見開きで思い通りの見た目になりますが 有料版ソフトもウェブ無料版も、残念ながら印刷はできないようです。 ソフトでは「青P」使っています。 これは、左右に分割しません。 段組だけしか選択出来ないです。 長い方を上にする横印刷で、「2段組」を選ぶと 段に分けるので1行の文字数が少なく 長い方を上にして1段目、その真下に2段目となってしまうだけです。 短いほうを上にすれば、1行の文字数が増えますが 文章の向き変更出来ず、そのまま縦に2段です。 「青P」では段組をしないで横向きに、縦書き印刷するのが一番近いですが 綴じる必要があるので、中央を折りたいのと、ページ数をつけたいので もし、Mac OSXで何か適切なソフトがありましたら教えてください。 「えあ草紙」のような凝ったビジュアルの必要はありません。 テキストにつかうだけなので ただ左右に分割し、それにページが付けばいいです。 なお、Wordは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • wordの段組設定でエラー

    お世話になります。 どうしても解決できず、ヘルプを見ても判らなかったので質問させてください。 word2003で、A5で2段組の書式を作ろうと思っています。 ページの設定で「見開きページ」を選択すると、どうしても「いくつかのセクションで、左右の余白、段間隔または段落インデントがページの幅より大きくなっています。」というエラーが出て段組の設定にできません。 http://support.microsoft.com/kb/813990/JA/ こちらを試したのですが、やはり駄目でした。 原因を突き詰めたところ、A5・文字サイズ等をすべて設定したところまでは段組はできるのです。最後に「見開きページ」を選択すると、段組できなくなるのです。 解決方法をどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Word 段組みで縦書き横書き混

    A3横 真ん中で割って 右側上に横書きの表題で残り縦書き段組み4段、左側横書き段組み4段 チャレンジしましたがうまくいきません^^;

  • WordのA3文書を縦分割

    WordのA3文書を横にして縦書きで文章を書いているのですが、 本の見開きのように中央で分割したいと思っています。 感じとしては、A4の縦文書を二枚並べた状態です。 現在、三段組で書いているのですが、一段目のちょうど中央まで行ったら、 そのまま左半面に進むのではなく、右半面の二段目に文章が続くようにしたいということです。 説明が拙くて申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。 ちなみにA4二枚で書くつもりはありませんし、印刷ではなくWord上の表示の話です。

専門家に質問してみよう