• ベストアンサー

「Either」の使い方について教えてください。

「Either」の使い方について教えてください。 選択肢が3個以上の場合、例えば「X、YまたはZのいずれか・・・を「Either X, Y or Z・・・」と言えるでしょうか? 正しい英語表現を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

either は多くの辞書で「2つから1つ」と書いてありますが、実際には either x, y, or z はよく使われる表現です。google 検索で keyword を "either x, y, or z" で検索すると実例が出て来ます。 ある英英辞書ではちゃんと "either = used to begin a list of two or more possibilities" と2つには限定されないことがうたってあります。その例文も ----You can choose either french fries, baked potato, or mashed potatoes. 似た例で between x, y or z も問題なく使われます。

haruchika1
質問者

お礼

早速にご回答を有難うございます。 ハッキリと理解することができました。