• ベストアンサー

Either Nietherについてお尋ねします。

TOIEC対策のサイトでどちらが適語かそれとも両者可能かで答えが出ていなかったのですが、 I don't think somrking is good for~. この場合、否定文があることからeither me or children/niether me nor others.どちらでも用いることはできるのでしょうか?ちなみにfor後のEiether/nitherの用法は副詞でしょうか? また、この表現は回りくどいと考えますが、AにもBにも良くない/良いと表現する用法は何でしょうか? 例えば「彼らと関わるのは僕にも君にも良くない。」という文でです。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

この場合は素直にdon't で否定されているので、for either me or childrenで、私にも子供にもどちらにも~でない、と考えて良いと思います。 neitherもnorもある意味特殊な使い方で逆に言えば、その特殊な使い方を使ってみたいときだけ使うと思えば良いと思います。だから、either, or で成り立つ文の場合はneither, nor は忘れて良いと思います。 またneitherとnorはセットで出てくることが多いし、nor 単独ででてきたときには倒置が起こります。 http://www.eigowithluke.com/2010/11/nor/

konan3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。