• ベストアンサー

卵巣が腫れていると言われました

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

ご心配ですね? MR検査が決まっているなら、まずその診断を待って、そこで先生に詳しく伺うのが一番間違えないとは思うのですが、そうは言ってもそれまでの間不安がつのりますよね?下記のURLは女性の病気について専門家の方が応えてくれるサイトです。教えてgooに似ていますが、答えるのは専門家ですので質問してみてはどうでしょうか? 但し、私はヘルニアで腰痛の似たようなページで質問をしまくり(心配で心配で)余計心配になってしまった経験の持ち主です。余り色んなところで質問すると自分でも訳がわからなくなってしまうものです。あくまでも参考として実際に自分の診断をしてくださっている先生にしっかり聞く(ただこれがなかなか聞きにくいんですよね。)のが一番とは思っています。 病気は精神的に負けるのが一番怖いです。お子さんの為にも気をしっかりもって病気をやっつけましょう!!

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/wellness/ask/index.html?i2=1
noname#4638
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度教えていただいたホームページ見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣手術

    この間、生理不順の為に婦人科で診察を受けて右の 卵巣が腫れているということでした。 エコーでは中に白い影があり、髪の毛だとのこと。 癌検診と血液検査をし、27日にはMRIです。 検査結果で手術するとか決めるのでしょうが、 できたら子供の夏休み中にと思っています。 手術を受けられた方、何日程度の入院か、術後の 職場復帰はいつ頃だったのかなど、経験談を聞かせて ください。

  • 卵巣癌にかかる費用ってどのくらいになるの?

    こんにちは、早速ですが義母が卵巣ガンと告知されました。 ものすごい腹痛で緊急手術&入院し卵巣は2つ取りました。 その卵巣の検査結果で癌だったようです。 そのときの手術で卵管?が破裂していてまわりの検査をこれからして、そしてもう一度手術するといわれたようです。 術後は抗がん剤治療もするそうです。 義母はいままで元気でしたので手術するのは初めて、しかも癌ということからおどろき、心配しています。 しかもがん保険に入っていたのをやめた後わかりました。 そして私たちはかなり遠方ということもありなかなか見舞いにもいけません。 なので経済的に援助しようと思うのですが癌てどのくらいかかるものなのでしょうか? それと医療費控除のような制度があるなら詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮、卵巣

    子宮の病気、癌や卵巣の病気を病院で検査するには費用はどのくらいかかるのでしょうか? 私が小さい頃、母が卵巣のう腫で入院し手術をした事があるのですが、母に遺伝でなってしまう可能性もある、あんたは子宮などの病気に気をつけた方が良いと言われ不安になり、お金がある時に検査をし病気がないか一度調べておきたいなと思い悩んだので投稿させて頂きました。 ちなみに神奈川県在住です

  • 卵巣摘出すべきかどうか

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 同様な質問がすでにでているかもしれませんが、何卒皆さんのご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。 私は(女性)五十代半ばです。 子宮筋腫で子宮全摘の予定ですが、卵巣も同時に手術すると ドクターにいわれてます。 現在の段階では検査で癌は出てきてはいませんが 術後、筋腫核の細胞診で癌が出てくる可能性があるそうです。 しかし出てきても初期の癌であると、ドクターはおっしゃっています。 筋腫がここ一・二ヶ月でまた大きくなってきているので ドクターは肉腫の可能性もあるといっています。 それで、卵巣に関して将来的に卵巣癌になる可能性を考え あなたの年齢ではもう卵巣はとってしまいます、といわれました。 本当に卵巣をとってよいものなのかどうなのか… 卵巣に異状がないようであれば残して欲しいとドクターに頼みたい 気持ちが半分、卵巣癌になる可能性が高いなら取って欲しいと 思う気持ちが半分で結論が出せません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 子宮や卵巣など婦人科の病気発見について

    先日、そけいヘルニアの手術を受けたときの術前検査で、血液検査やエコー検査などを受けました。 もし子宮ガンや卵巣ガン、腫瘍などがあった場合、これらの検査で発見されますか? 血液検査やエコー検査にひっかからなかったということは大丈夫ということでしょうか? 婦人科に行った場合、検査内容はどのような感じですか?結果はその日にでますか? すみません。 ご存知の方なんでもいいので教えてください。

  • 卵巣がんの可能性があると言われました・・・

    こんばんは、 2日前、市から来たガン検診に行った時のことです。 子宮がん検診で、エコー検査で先生が 「左の卵巣に腫瘍があるよ、至急検査してまあ、すぐ手術になると思うけど・・・」 「でもそうだったとしても初期だから・・・」 とその先生の勤務病院を紹介されました。 「土日は休みだから、来週の月曜日に行って」 と言われ、家に帰ってからはインターネットで卵巣がんについて調べています。 実は今年の3月まで不妊治療で婦人科に通っていて、卵巣も毎日観ていてもらっていた状態なので、実感がありません。 先生の「まあ、初期だだから」という言葉にも納得がいきますし、 インターネットで調べていると、「排卵誘発剤を使った人や、出産経験のない人」に当てはまります。 紹介してくださった病院は大学病院で、ついさっきまで来週の月曜日にはその病院で お世話になろうと思っていましたが、ふとガンなら「がんセンター」がいいのでは? という気持になりました。 以前、がんセンターには診察で行っています。 ただ、がんセンターのホームページを見ると、紹介状が無い場合やセカンドオピニオンの場合には 自費になるなどの注意書きがあり、心配です。 ※多少費用がかかる程度なら構いません。受け付けてもらえないことが心配です。 私の場合、セカンドオピニオン扱いになるのでしょうか? また、にわか知識ですが、卵巣の場合腫瘍の85%は良性だと聞きました。 ハッキリ「がん」と言われたわけではありませんが、「初期」という言葉でがんを想像してしまいます。 私は次にどうしたらいいのでしょうか? あいまいな質問でごめんなさい・・・ 不安です。

  • 卵巣がんのリスクは何歳までありますか?

    現在50歳、出産経験ありません。 数種の2.5~6.5cmの子宮筋腫があり、 年齢的に閉経まで逃げ切りたかったのですが、粘膜下筋腫による大量出血が度々あり、来月子宮全摘手術を受けます。 手術前検査のMRIで左卵巣に2.5センチの チョコがみつかり、卵巣がんのリスクを考えて、主治医からは今回の手術で左卵巣摘出をすすめられています。 チョコだけ取る事もできるが、再発率が 高い事と、チョコだけ取った場合再発予防でホルモン療法を受けないといけないみたいで、その場合、薬の副作用で更年期のような症状がでるのが不安です。 過去、アゴニスト系のホルモン療法で 副作用強くて続けられませんでした。 それなら、左の卵巣を摘出したほうが、 再発予防のホルモン療法を受けなくて良いし、左卵巣の癌の心配もないかと。 でも、残した右の卵巣はチョコ他病気はありませんが、卵巣がんのリスクは何歳まであるのでしょうか? 子宮は全摘するので、月経はなくなりますが、右卵巣は残るので、卵子があり排卵がある間は卵巣癌のリスクはあるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣がんについて

    卵巣がんについて 四年前に卵巣チョコレートのう胞の手術をしました。 最近某サイトでチョコから癌化することを知りました。 確率も高く0.7%もあり、しかも祖母が卵巣がんで亡くなってるので遺伝的にも心配です。 今は半年おきに超音波と血液検査をしてますが、それだけで卵巣がんの早期発見は出来ますか? チョコから癌化すると予後が悪いと聞いたのですが、早期発見なら助かる確率は上がるのでしょうか? 最近卵巣も大きくなり、CA125も42.6に上がっています。

  • CT結果で内科の先生に卵巣が少し腫れていると言われ

    CT結果で内科の先生に卵巣が少し腫れていると言われました 別の検査だったのですが病院でCTを撮って「心配なら婦人科にかかったほうがいい」と言われました 数ヶ月前に産婦人科でがん検査とエコーをしたばかりです、子宮は綺麗で問題ないと言われましたが、それ以外何も言われませんでした 問題ないとは思うのですが、どうするべきでしょうか? セカンドオピニオン?そもそも卵巣が腫れているとどんな病気があるのでしょうか? 婦人科では問題ないと言われたのですが、エコーでわからずCTじゃないと発見できない事もあるんでしょうか