• ベストアンサー

CT結果で内科の先生に卵巣が少し腫れていると言われ

CT結果で内科の先生に卵巣が少し腫れていると言われました 別の検査だったのですが病院でCTを撮って「心配なら婦人科にかかったほうがいい」と言われました 数ヶ月前に産婦人科でがん検査とエコーをしたばかりです、子宮は綺麗で問題ないと言われましたが、それ以外何も言われませんでした 問題ないとは思うのですが、どうするべきでしょうか? セカンドオピニオン?そもそも卵巣が腫れているとどんな病気があるのでしょうか? 婦人科では問題ないと言われたのですが、エコーでわからずCTじゃないと発見できない事もあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

エコーとCTどちらが優れている、劣っているというものではありません。場合によって、エコーのほうが良い場合もあるし、CTのほうが良い場合もあります。しかもCTもエコーもいくつかの検査方法がありますので一概にどちらが優れているというのは間違いです。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

そのCTをもらって数か月前にかかった婦人科を受診しましょう。稀に月単位で大きくなることもありますし、エコーとCTは違いますし、読影する人も違いますから、判断は変わってきます。過去の情報が残っている婦人科を受診しましょう。  セカンドオピニオンの定義は多くの人が間違っています。ある医者の診断治療方針についてオプションの有無を確認するために行うことです。すべての検査結果と診断した医者の情報をもって、よそで再検討してもらうことです。再検査も治療も一切しません。しかも自費なので万単位のお金がかかりますし、時間もかかりますし、そもそもセカンドオピニオンを実施している病院を探すのも大変です。

• are_2023
回答No.2

検査方法の違いだけでなく、数か月もあれば体に変化が出てもおかしくない 安心を得るためにも専門医の診断を受けるのが良いと思います

• BUN910
回答No.1

https://www.kango-roo.com/learning/2435/ エコーよりCTの方が断面を切るので正確な診断ができます。 https://medicalnote.jp/contents/160209-018-UB 卵巣が晴れている場合、ホルモンバランスとかもありますが、腫瘍、最悪ガンの可能性もありますから、一度婦人科でしっかり検査して否定してもらった方がいいでしょう。(その方が安心ですよね)

Z0054103
質問者

補足

医科大内に産婦人科あったのですが 引き継ぎなど紹介されませんでした… 前回は近所の産婦人科でした また、少し前に検査して異常がなかったと伝えるとそうですか、となってしまったので 内科医だと専門外なので問題がどれほどあるかわからなかったのか? 重要度がわからなくて… というかCTの見方もわからないので どれくらい異常性があるのかわからないです 同病院内なら何度もCTをとり直す必要もないし先生同士で引き継ぎができるのでいいと思うのですが そのようにならず、素人なのでどうしたらいいか困っています この出来事を産婦人科に口頭で告げることできちんと検査できるのでしょうか… なぜ融通がきかないかなと思ってしまいます