• ベストアンサー

【至急】センター試験の願書(出願)支払い方法について

【至急】センター試験の願書(出願)支払い方法について ATMで支払いできるとのことですが、どのような手順で支払うのですか? ググってもヒットしないので質問してみました。

• vondo
  • お礼率19% (65/340)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco222
回答No.4

ああ、よかった。 大学カテゴリーをさっき見たんですが、締め切られていましたので。 センター案内書(16ページ)に、 >必ず郵便窓口で払い込んでください。ATMは利用しないでください。 と書いてありますよ。 案内に書いてあるとおりにしないと、せっかく検定料を支払っても無効になってしまい、試験を受けられないことにもなりかねません(でもまあその前に学校の先生がチェックされるでしょうけど。でも無効になった検定料は戻ってきませんからね、気をつけてください) ですので明日、学校の先生には検定料を支払えなかったことを伝えて、かならず月曜日中に窓口で支払って火曜日には渡せるようにされるといいですよ。 先生としても10月1日には提出するつもりで用意されていらっしゃるのだろうと思いますし、そのために厳しくおっしゃったのだと思います。

その他の回答 (3)

noname#120160
noname#120160
回答No.3

ええっ?! ATMではまずいんじゃないんですか? 志願票に払い込んだ用紙を貼り付けなければなりませんよ! よく読もう↓B-5のところ。 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0022.html

noname#163797
noname#163797
回答No.2

たぶん、センター試験関係の書類の中に書いてあるんじゃないでしょうか? もう一度見直してみては?大事なことですから書いてあるとおもいますが… 僕は銀行で支払いました。 銀行で払ったほうが確実ですし、わからなかったら聞けると思うので、銀行に行かれてはどうですか?

noname#180983
noname#180983
回答No.1

前の質問にも答えた者です。 去年、娘も手続きをしたのに忘れてました。 そうそう、ATMはだめでした。 センターに限らず受験関係の振込みは全部ダメです。 収納印を押してある用紙を貼らないといけないのです。 (A、B、C、Dと振込み用紙に書いてありませんか?そのうちのどれかを貼って提出です) ATMでは印を押してもらえませんものね。 朝一番で郵便局へご家族の誰かに行ってもらい学校まで届けてもらうか あなたが手続きをして1時限目遅刻していくかしかないと思います。

vondo
質問者

お礼

2度もありがとうございます 諦めて郵便局へ行ってきます。