• ベストアンサー

【至急】センター試験の願書(出願)について

【至急】センター試験の願書(出願)について 現役高校生です。 一昨日学校へ提出するはずだった願書を忘れてしまい、土日に払って月曜もってこいと言われましたが 昨日行き忘れました、支払い方法を確認するとゆうちょ、郵便局で支払うとの事 ATMじゃ駄目なんですか?、月曜までと先生が強く言っていたのでこれを逃したらもう受け付けてくれないんでしょうか・・・受験案内には出願期間10月1日~14日に対し、先生が言っていることが全然違うので不安です。受験特別措置をうけるわけでもないのに・・・

• vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

現役の場合は、浪人と違い学校単位でまとめて出すのです。 受験場所が散在せずに ひとつの場所で受けられるからです。 郵貯のATMの振込みは本局なら土日でも24時間できますよ。

vondo
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

vondo
質問者

補足

受付案内ではATMは駄目だと記載されているのはなぜでしょう ATMで支払い可能ならそう記載すればいいものを

その他の回答 (3)

回答No.4

回答が必要なら、改めてしてください。 このような補足が付いている質問に回答したくありません。 ヒントだけ。 出願の仕方を手順として見てください。高校の先生が何をするか、支払いの証明をセンターが何で確認しているかを理解できれば分かるかと。 明日、先生に謝ればいいとおもいますよ。

• smzs
回答No.3

センター試験の願書は、現役生の場合、通信制高校など特殊な例外を除き、所属の高校を通じて提出することになっています。ですから「先生を頼らずに自分で出願」ということはできません。  出願期間10月1日~14日なのに、先生が27日(月)までに提出するように言っている、とのことですが、当然ではないでしょうか。  10月1日~14日というのは、高校から大学入試センターに願書を送る期間であり、あなたが出願手続きをする期間ではありません。高校では、当然、その出願期間よりも前に、出願希望者全員の願書をそろえて準備しておかなければなりません。  そこそこの高校なら、出願希望者は相当数いるはずです。願書のチェック、提出の準備などの時間を考えたら、10月1日提出に対し9月27日というのは、かなり厳しい日程です。  もちろん、提出期限最終日の10月14日提出をねらうなら、まだ、ほんの少しは余裕があります。しかし、常識的には、高校が生徒から預かった大切な願書を、そんなぎりぎりの時期に提出することは、しないでしょう。十分に余裕を持って出願するはずです。  高校は、あなた一人のために、他の全員の願書の提出を遅らせることは、しないはずです。ですから、もう、ぎりぎりと思ってください。

vondo
質問者

お礼

うちの学校でセンター受けるの自分を含め2人しかいないので 大丈夫そうですね

• foolboy
回答No.1

先生が信用できないのであれば、出さなければ良いだけです。 出さなかったならば、1人ですべての手続きを、所定の場所にいっておこなってください。 その場合、払い忘れを待ってくれる人はいませんよ?

vondo
質問者

補足

出したくない訳じゃなく、受験案内と違うので不安なだけ あと、答えられないなら無理に回答しないでください、邪魔ですよ^^ 質問すらまともに見れない自分をバカだと認識してみようか^^