• ベストアンサー

【至急】センター試験の願書(出願)について

【至急】センター試験の願書(出願)について 現役高校生です。 一昨日学校へ提出するはずだった願書を忘れてしまい、土日に払って月曜もってこいと言われましたが 昨日行き忘れました、支払い方法を確認するとゆうちょ、郵便局で支払うとの事 ATMじゃ駄目なんですか?、月曜までと先生が強く言っていたのでこれを逃したらもう受け付けてくれないんでしょうか・・・受験案内には出願期間10月1日~14日に対し、先生が言っていることが全然違うので不安です。受験特別措置をうけるわけでもないのに・・・

  • vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

現役の場合は、浪人と違い学校単位でまとめて出すのです。 受験場所が散在せずに ひとつの場所で受けられるからです。 郵貯のATMの振込みは本局なら土日でも24時間できますよ。

vondo
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

vondo
質問者

補足

受付案内ではATMは駄目だと記載されているのはなぜでしょう ATMで支払い可能ならそう記載すればいいものを

その他の回答 (3)

回答No.4

回答が必要なら、改めてしてください。 このような補足が付いている質問に回答したくありません。 ヒントだけ。 出願の仕方を手順として見てください。高校の先生が何をするか、支払いの証明をセンターが何で確認しているかを理解できれば分かるかと。 明日、先生に謝ればいいとおもいますよ。

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.3

 センター試験の願書は、現役生の場合、通信制高校など特殊な例外を除き、所属の高校を通じて提出することになっています。ですから「先生を頼らずに自分で出願」ということはできません。  出願期間10月1日~14日なのに、先生が27日(月)までに提出するように言っている、とのことですが、当然ではないでしょうか。  10月1日~14日というのは、高校から大学入試センターに願書を送る期間であり、あなたが出願手続きをする期間ではありません。高校では、当然、その出願期間よりも前に、出願希望者全員の願書をそろえて準備しておかなければなりません。  そこそこの高校なら、出願希望者は相当数いるはずです。願書のチェック、提出の準備などの時間を考えたら、10月1日提出に対し9月27日というのは、かなり厳しい日程です。  もちろん、提出期限最終日の10月14日提出をねらうなら、まだ、ほんの少しは余裕があります。しかし、常識的には、高校が生徒から預かった大切な願書を、そんなぎりぎりの時期に提出することは、しないでしょう。十分に余裕を持って出願するはずです。  高校は、あなた一人のために、他の全員の願書の提出を遅らせることは、しないはずです。ですから、もう、ぎりぎりと思ってください。

vondo
質問者

お礼

うちの学校でセンター受けるの自分を含め2人しかいないので 大丈夫そうですね

  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

先生が信用できないのであれば、出さなければ良いだけです。 出さなかったならば、1人ですべての手続きを、所定の場所にいっておこなってください。 その場合、払い忘れを待ってくれる人はいませんよ?

vondo
質問者

補足

出したくない訳じゃなく、受験案内と違うので不安なだけ あと、答えられないなら無理に回答しないでください、邪魔ですよ^^ 質問すらまともに見れない自分をバカだと認識してみようか^^

関連するQ&A

  • 【至急】センター試験の願書(出願)支払い方法について

    【至急】センター試験の願書(出願)支払い方法について ATMで支払いできるとのことですが、どのような手順で支払うのですか? ググってもヒットしないので質問してみました。

  • 私立大学、センター試験方式の願書の出願期間について

    学校などの先生方によると、センター試験の自己採点の具合を見てからでも私立大学の願書提出はぎりぎり間に合う、とのことでしたが 私立大学の願書案内を見てみると、出願期間は1/16までになっています。 センター試験は17,18にあるのでどう考えても間に合わないのですが、どちらが正しいのでしょうか。 ちなみに、センター試験併用ではなく、センターのみで決めるほうの願書です。

  • 司法試験二次試験の願書

    こんにちは。 司法試験二次試験(択一)の願書締め切りが迫っています。 初受験なので、日程を把握しておらず、気づいたら日程が迫っていたという状態です。 法務省のホームページを見ると、 (1)願書を取り寄せる。 (2)願書に受験資格を証明する書類、必要書類をつけて返信する。 と書いてあります。 (2)の受験資格を証明する書類、必要書類とは具体的にはどんなものなのでしょうか? 取り寄せ&返信で日程がいっぱいいっぱいか厳しいかというところです。 事前に必要書類を準備したく、アドバイスよろしくお願いします。 出願期間 平成16年2月6日(金)~2月19日(木) 出願方法 ・受験資格を証明する書類,その他必要書類の添付(詳細は出願用紙に同封される受験案内を参照)

  • 出願に関して

    こんばんは。 長男の大学受験がいよいよせまってきました。 本人は勉強が忙しいので、要項など確認は私がしていますが、 なにしろ初めてなので不備があってはと、不安になっています。 国公立志望ですが、滑り止めの私立大も受験します。 出願が来年1月4日からとなっていますが、受験料納入の銀行取り扱いも 1月4日となっています。この場合その日に振り込みをして、書類を整えて郵便局へ行って出願をすればよいのですよね。 皆さん大抵初日に出しにいきますか? まだ写真もとりにいっていないのですが、年内は写真をとり、願書を 書いて封筒にそろえておけばいいんですよね。 なにか変な質問ですみません。 弟の高校受験も重なり、書類をそろえ、期間を忘れずに振り込んで郵便局に行く、を仕事の合間にしなければならずスケジュールを何回も確認してはいるのですが・・・

  • 大学の願書取り寄せについて。

    高校3年生です。 出願期限が18日から22日で、 願書を申込みしたいと思っています。 学校からは、個人でやってください。という形なので、 個人的に大学に願書をお取り寄せしようと思っているのですが その学校のHPには、 現役高校生が募集要項をお問い合わせの際は お手数でも高校を通じてお申し込みください と書いてあるのですが、学校の先生にお願いしてお取り寄せしてもらうしかないのでしょうか? 自分で取り寄せしてはいけないのでしょうか 至急お願いします

  • 大学への出願書類について

    大学への出願書類について 大学受験生です。 公募制の推薦入試を受けようと思い、必要な書類はすべて揃えてから大学が指定した出願用封筒に入れ、一昨日出願しました。 しかし、募集要項 の出願方法のところの、「推薦学校長が当該学校での志願者全員分を一括して別封筒に封入のうえ、当該封筒の表に「推薦入試願書在中」と朱書し」の部分を見落としてしまい、自分で提出してしまいました… 担任の先生と確認しあいながら願書は作成したのですが、そこは先生も確認しておらず、自分で提出という形になってしまいました。 願書の内容に不備が無いとは思うのですが、大学側に願書を受理していただけるでしょうか…?

  • !!至急!!郵便為替証書は土日でも発行可能?

    専門学校の入学願書を作成していて、内容を確認しているときに選考料を郵便為替証書(郵便局にて発行)にて支払うよう指定されていることに気づきました。 しかしもう金曜の郵便窓口が終わっている時間帯でした。郵便為替証書は土日では郵便局で発行してもらえないでしょうか?土日は貯金窓口あいてたかな。。 至急願書送りたいので郵便為替証書がほしいのですが 月曜日まで待つしかないでしょうか? それかゆうゆう窓口(24時間受付窓口)でも発行可能ですか?(たぶんできないと思いますが。。) ご回答よろしくお願いします。

  • 至急:国公立出願

    国公立の願書出願についてなのですが 2日3日消印有効とずっと勘違いしており、2月3日必着とのことで焦っています。 締切をシッカリと確認せず、余裕をもって出願しなかった自分が一番悪いと思っています。 ですかどなたか力を貸して頂けないでしょうか 近くに24時間やっている郵便局があります。 しかし検定料の銀行振込が済んでいません。 今日(2月3日)の朝一(9時)で銀行で振り込んで、すぐに速達すればその日に大学に届くのでしょうか? (ちなみに24時間窓口が開いている銀行なんてありませんよね?) 東京都板橋区に住んでおり、出願する大学は埼玉大学と首都大学東京です。 決して遠い距離ではないですが、速達でその日に届くのでしょうか。 それとももう無理ということなのでしょうか。 とても間抜けな質問ですが、どうかお願いします。

  • 国公立願書について(緊急)

    恥ずかしながらだれかアイデアがあればおねがいします。 親と国立出願についてずっと話あってきました。 そして今、愛知県に住んでいるのですが、 阪大に前期後期出願することにきめました。(まだ願書をだしていません) しかし2日後の火曜日に17時に消印有効ではなく必着とかいてありました。 三菱東京UFJ銀行にまずお金を窓口でふりこみ 印鑑をおしてもらわなければならないのですが、 銀行って月曜日の9時からしか窓口業務はやってないですよね。 郵便局によれば雪などの影響がなければ月曜日の午前中にだせば、火曜日の午前中につくといっていますが 雪の影響がきになってしょうがありません。 銀行にいって印鑑をおしてもらわなければならないため、今日出願することもできません。 誰かなんでもいいのでお願いします。

  • 大学の願書について

    ちょっとばかり緊急なんで至急お願い致します。 少し前にセンター試験が終わり、一段落付いていたのですが、 自分のクラス全体の志望校判定が\(^o^)/オワタだったということで、 少し余裕があると(勝手に)判断された自分が合格稼ぎで 突如公立大学を受験することになりました。 今日【2/1(日)現在】願書が届き、 2月4日までに出願を済ませなければならず 大慌てで願書を書いた結果、 鉛筆で書くところをボールペンで書くという 大ポカをやらかしてしまいました。 一応Google先生にお尋ねした結果、別の質問から ボールペンの上から書けばちゃんと読み込んでくれる と言うことだったんですが… 今更願書を取り寄せてしまうと間に合わなくなってしまうので このまま行こうと思うのですがきちんと受理されるでしょうか?