• ベストアンサー

前原外務大臣って・・・・

前原外務大臣って・・・・ 世間的には、時期総理候補として、国民的人気もありますよね。 アンケートなどでは最近はよく名前があがります。 しかし・・・ この人って、本当に政治的な実力ってあるんでしょうか? 一番気になったのが、国交大臣のとき八ッ場ダムの問題で、 「住民の皆さんが納得してくださるまで、何度でも足を運びます!」と 言ってましたが、 その後、八ッ場には一度も訪れなかったようです。 結構・・・口先だけのいい格好しいかなと私は思ってるんですが、 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.8

>前原外務大臣って・・・・ 世間的には、時期総理候補として、国民的人気もありますよね。 アンケートなどでは最近はよく名前があがります。      ↓ 残念ですが、重要な外交案件に国益を戴して諸外国と折衝し協議しての識見・プレゼン能力・経験はありません。 その上、誰が外相に就いても気の毒だが、バックグランドの党に、綱領(党是)が無くて、外交方針や国家ビジョンが確立されておらずに、本人の資質以前に党基盤も党内合意形成も危うい混迷政党に自主外交は出来ない。 それは、政権奪取に多くの政党の脱藩者や逃亡組を党勢(議席数)upの一点で適性も考えずに輸血(加入・合併)した為に、拒絶反応・副作用・様々な病原菌を含む遺伝子が入った図体だけ大きなバラバラなメタボ政党だから、重要な案件に、党内対立の結果、何も決めず出来ない先送りと迷走が続いた事からも明らかであり、何処をCTスキャンするかで全く違う体質のムラの寄り合い所帯のポストと保身による同党異夢である。 また、個人攻撃のようで恐縮だが<順不同> ◇以前の民主党代表選の時に、松下政経塾出身の若手有望株として登場、次を狙う知名度アップと世代交代要求に担がれたが穴馬的な存在&位置づけだった。 それが、投票日に向け、徐々に支持が広がり、その頃からネガティブキャンペーンが始まる。 それは、彼の学歴詐称や実父の虚偽職種や死因(自殺)隠し、京都特有の差別地域出身疑惑を党内的に叩かれ弁明に苦戦したが、投票直前の涙の演説で同情票・世代交代票を集め代表に・・・ ◇偽メール事件で永田議員とのタッグで武部議員を集中攻撃したが、偽メールと分かり、責任追及は身内の党の長老・中堅議員から多く上がり、代表を引責辞任に追い込まれる。 その時に、民主党は壊滅的な国民からのブーイング、党内の責任の擦り付け合い抗争で収拾困難に至り、本人も泣きべそ・立ち往生だった→その時に励まし、政治家としての成長・飛躍への試練だと救いの声を上げ手を差し伸べたのが、小泉純一郎氏だったのを、私は鮮明に心温まる爽やかなシーンとして今も覚えています。 ◇そして、鳩山内閣の人気スター大臣として国土交通省・沖縄問題担当相に就任。 コンクリートから人へ、高速道路無料化、ガソリン暫定税率廃止を打ち出し、話題に・・・ ところが、口先だけで、説明説得、調整能力の不足を露呈し、八つ場ダムには結論ありきで現地の要望や窮状には無頓着、沖縄の普天間問題でも外務大臣と防衛大臣と彼とがバラバラな出たとこ勝負の受け狙い発言を連発、しかも総理がルーピー鳩山氏で沖縄住民を落胆させ日米関係を大きく信頼失墜させた責任の一端を負っている。 さらに国会でも質問に窮するや、ブチ切れ、野良犬の喧嘩のような議長制止も国会の品位も秩序も無視したチンピラの凄み・アンちゃん振りを発揮した。<私の当時の関連投稿を掲示> ◇その流れの中の、菅改造内閣での外務大臣就任である。 おめでとうございます・・・しかし、未熟さに未知数の期待を持ちながらも不安と不信は募ります。 それが、いみじくも試されるのが、尖閣諸島での領海侵犯・公務執行妨害・不法操業の中国漁船に対する対応である。 口先だけの金太郎飴の様な主要閣僚発言に、覚悟も、信念も、見通しの甘さ、責任感の希薄さを感じる。 粛々と(渋々と)、毅然と(国内向けには毅然と見せる)、相互の戦略的互恵関係(中国の中国から見た利用できるかどうか、都合の良い時・所だけは利用する関係)、国内法に基づき(その先の国際社会へ訴求が大事だと言う事を失念不作為)であり、異口同音にお祈りにも煮た決まり文句をつぶやくばかり(ツイッター感覚で政治・外交をするな)である。 しかも、中国からの抗議・制裁(ヤクザのイチャモン)に、軟弱・腰砕けの闇指揮権発動で無言の謝罪・白旗である。 そして、いつもの誰もが、かばい合い、責任転嫁で検察のせいである。 大訪中団・天皇の政治利用・外国人地方参政権付与・入国ビザ条件の大幅緩和・靖国神社参拝自粛・教科書での配慮は、いったい何だったのか? 日米関係の冷え込み、不信の引き換えに中国の日本弱し、アメリカとの隙間を探るかの挑発行為に何のコネ・マターも首脳間のホットラインや信頼関係は機能しないのか! と言う事で、私は前原氏には、準備・資質・識見・経験・ブレーン・同志や先輩の面で未熟な青い柿やみかんをイメージします。 未だ、大臣には外交には国民の生命財産・国益を信託するのは荷が重いと評価します。 ご参考:関連した質問 http://qa.mapion.co.jp/qa5624809.html

その他の回答 (7)

• my-hobby
回答No.7

その通りです、八ッ場ダムも、経験少ないから、JALも赤字で税金の無駄に成るでしょう、 先見性が無い、ANNAも安い運賃で営業始めます、 政治とは、清い正しいでは、国民の財産守れません、相手の国の体制が違う政治家とパイプ作って切り回すのが政治家です、 これは仕事取る営業も同じです、野党的思想で反対しか出来なかった政治家では、無理でしょう、 空き缶内閣で良いと思います。

• takuya223
回答No.6

八ッ場ダムは、その後ほったらかしにされて、住民は困って呆れているようですよ!でも、ポストが欲しくて、菅さんの応援で急がしかったので、許してやって下さいね!今はやっと手に入れた外務大臣で、それどころじゃないんです。

• shin0620
回答No.5

回答者No.01さま 絆創膏貼って会見したのは時の政権与党、自民党の赤城徳彦元農林水産水産大臣でなかったでしょうか。 彼は後に事務所費問題で安倍晋三元総理に更迭されました。 前原外務大臣と似てましたか?

• kumap2010
回答No.4

質問者さんの考える「政治的な実力」とはなんですか? 政治に実力なんて無いんですよ。 「言ったことをちゃんとやろうとするかどうか」だけ。 そして「いい格好しい」じゃなくて「票が欲しい」からやるんです。 彼らは票さえ貰えれば土下座でもしますよ。

• m6103931
回答No.3

信頼できない頼りないヒトです。 メール問題で代表を辞任したのではなかったのかなぁ? のど元過ぎれば、・・・。今の日本人は本当に真剣に考えて生きているのか、疑問に思うような出来事です。 外見だけで判断させるのは、よくない代表でしょう。押尾学も、外見はイケメンでも犯罪者。福山雅治(?)も自称シンガーソングライターで、見かけはかっこいいかもしれないが、ゴーストライターに作詞作曲してもらっている嘘つき(ゴーストライターの友達の友達から聞きました)。どことなく、安倍のぼんぼんに似たところがあるような? 小沢や鈴木宗男みたいな明らかな犯罪者顔もなんだけど、・・・。 せめて学歴(東大以上)もふつうで、まじめそうで、いいやつ。岡田なんかがほんとはいいんでしょうけど、学歴の割にはこいつの知識や教養も中途半端だし、根性も今一つだし、・・・。 いいやつがいないってことかな!

• hakobuya
回答No.2

八っ場ダム問題で、その後説明説得に訪れなかったのは地元の住民が そういう場を全面拒否したからですよ。 ニュース、新聞をよく見ましょう。 それと前回答者の絆創膏議員間違ってます。 あれは自民党議員ですぐ失職しました(名前わすれました) 前原議員は実力があるなしは、これからの結果で分る事です。 民主の議員の中では、外交には詳しい人らしいです。

noname#121233
noname#121233
回答No.1

この人って、野党時代にばんそうこうを顔に貼って記者会見した人ですよね。 無能だから解決不能な問題が多い役職につけて後ろから操るつもりの起用では?