• ベストアンサー

エクセル2002で複数の見積書を集計したいです。

エクセル2002で複数の見積書を集計したいです。 エクセル2002で作られた複数の見積書を集計したいのですが、どうやったらいいのか分からず困っています。 見積の書式は、一番上に見積書と会社名などの欄と、物件名や仕様名などを記入する欄があり、そのあとに表で複数の材料や加工費が空白行をはさみながら並んでいます。 見積書は100ページ以上あり、複数のシートにまたがっています。それらすべての材料費や加工費を項目ごとに集計したいのです。 私のレベルはピポットテーブルがいまいちよくわからない初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

かなり情報不足だと思います。 ・複数シートとありますが、全てのシートは同じ形式なのでしょうか。 ・「一番上に見積書と会社名などの欄と、物件名や仕様名などを記入する欄があり」  → シートの1行目に、「会社名」「物件名」「仕様名」といった項目行があるのですか?  そして、そのデータは次の行にあるのですか。 ・「表で複数の材料や加工費が空白行をはさみながら並んでいます。」  → 「材料名」「加工費」という項目名の右に該当数値が記入されているのですか。 ・「100ページ以上あり、複数のシートにまたがっています」  → 一つのシートの見積書を印刷すると100ページ以上に渡るのですか。  あるいは、一つのシートは印刷すると1枚程度なんだけども、それがシートで100枚以上になるのですか。 関数にせよ、マクロにせよ、このあたりがはっきりしないと回答者もアドバイスしにくいと思います。 もう少し詳しい説明が必要そうです。

agurugaiadaina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、非常に分かりにくい質問で申し訳ありません。 ページごとのレイアウトが複雑で文章では上手く説明できず、画像でお見せできればと思ったのですが、補足だと画像添付ができないようです。自分でもう一度考えてみて、もしわからなければ、再度、今度は画像つきで質問させて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007 集計について

    エクセルである月の集計を複数のセルの合計を別のシートに出したいのですが、ある月とは、2007/1とか年月を打ち込み その行のセルを別シートに集計させます。 そういったデータベース的な使い方は、エクセル2007ではできますか?

  • エクセル シート間の集計について

    エクセル(2007)で複数のシートを集計したいです。 行には顧客名、列には売上げやコストなどの数字が入っています。 1月~12月のシートがあり、集計シートにはその合計数字が入るようにします。 月によって顧客名が増えたり減ったりするので、各シートの同じセルに同じ顧客名があるわけではありません。 こういう場合、集計することができるのでしょうか? どのような手順でやればよいのでしょうか?

  • エクセル2007でピポットテーブルの集計方法について

    こんにちは。 複数店舗を扱っていて、それぞれの入金管理を1店舗に付き1つのシートで行っております。今回新規のシートにピポットテーブルで各店舗の集計データを出したいと思いやってみましたが、思うような結果が出せなくて困ってます。もともとピポットテーブルは使ってこなかったもので素人です。 元のエクセルのデータは、列に"入金日""担当者氏名""入金額"とあり、行方向に集計しています。 まず、データ範囲が複数のシートにあるので、ALT+D、ALT+Pと押し、ピポットテーブルウィザードを立ち上げ、分析するデータの範囲選択で、”複数のシート範囲”選択、ページフィールドの作成方法で”自動”を選択 "次"へ”範囲”欄に1シート選択するごとに追加で9つのシートを選択しました。それで表示された結果が、下の図です。 こちらで表示したい結果は、列のフィールドに担当者の名前を表示し、行のフィールドは日付、値のフィールドには、入金額を入れて担当者ごとの入金額を集計したいのですが。 どのように設定すればいいのでしょうか?

  • Excel 複数シートからの集計について

    Excel 複数シートから「名称?言葉?」を集計することをできますか?「数字」を集計するようになりませんか?

  • エクセルの集計について

    こんにちわ。 今献立表を作成していまして、 献立表を注文書に反映させたいのですが、 献立表の材料欄を注文書にリンクさせるようにしているのですが、 使わない材料まで注文書に反映してしまい無駄な行ができてしまって・・・。 日によってはあったりなかったりする材料を 注文書に空欄なく入れていきたいのですが、 表1の材料欄に材料名を入れるだけで 数字のある材料だけ自動的に 注文書に反映させるようなことができますでしょうか。 エクセルは2007だと思います。 献立表と注文書は同じシートで作っています。 初心者でうまく伝えられないのですが よろしくお願いします。

  • エクセルの集計

    エクセルで作成した使用材料表の集計で困っています。 ボルト,ボルトのサイズ,個数 ナット,ナットのサイズ,個数 というように,1枚のシートに 使用した材料が記入してあるのですが… それを ボルトでサイズも同じものは何個,ナットは…という具合に同じ形式の複数のファイルをすべて 集計した一覧表を作成したいと思っています。 ピボットはどうかと…やってみたのですが… なかなかうまくいきません… 何か方法がありましたら教えてください。 おねがいします。

  • エクセルによるよい集計方法を教えてください!!

    どなたかエクセルによる集計方法にお力添えください。 添付ファイルのように、シート1枚目に(1)「お客様カナ氏名」、(2)「購入年月」、(3)「購入商品コード」があります。一人のお客様が複数の商品を購入しているため、(1)の1名に対して(2)(3)は複数あります。 これを、シート2枚目で、(1)に対して「最新の購入年月」だけを選んで1行で表示させたいと思っております。 関数も使用しながらやってみたのですが、なかなかうまくいかず手作業になっております。 どなたか、効率よく集計できる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 該当するデータを集計したい

    集計についての質問です。 よろしくお願い致します。 A1:N?(最終行は定まっておりません。ファイルによってまちまちです)の表があります。 A列に入力されている文字が11文字(半角のアルファベット1文字+数字10桁)、且つB列が空白のとき、 その同じ行のC列:N列の情報を1つのシートに集計をしたい。 【環境】 同じフォルダ内にエクセルファイルがいくつかあります 保存されているエクセルファイルは全て集計の対象になります 表の形式は全て同じになります シートは全て1枚で同じシート名になります 集計シートの2行目より該当するデータをあるだけ追加していくようなイメージになります。 要は同じフォルダ内の複数のエクセルファイルで、該当するデータを、 新たに1つのシートでまとめたいと考えております。 該当データが不特定なので追記していく方法がよくわかりません。 どなたかご教授いただけますでしょうか

  • excelでのデータ集計

    エクセルで、合計を出すために、データ集計を使いました。 それを別のシートにコピーすると、集計された行だけを貼り付けたいのに、集計もとの、合計の行以外の行もコピーされてしまします。 集計した行だけを抽出し別シートにコピーしたいのですが、できますか?

  • エクセルのピポットテーブルで、フィールド名が正しくないとのエラーが

     エクセルのピポットテーブルについて勉強し始めたところです。  自分で作ったエクセルシートの一覧表をピポットテーブルを使って集計しようとしていますが、「ピポットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピポットテーブルを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。」というメッセージがでて、集計しようとする範囲が指定されません。  ちなみに、元のシートの一覧表の項目には、左右隣同士のセルを結合して、その下に複数の項目を設けているセルが存在します。  お解りの方、どうかよろしくお願いします。