• ベストアンサー

エクセル2002で複数の見積書を集計したいです。

エクセル2002で複数の見積書を集計したいです。 エクセル2002で作られた複数の見積書を集計したいのですが、どうやったらいいのか分からず困っています。 見積の書式は、一番上に見積書と会社名などの欄と、物件名や仕様名などを記入する欄があり、そのあとに表で複数の材料や加工費が空白行をはさみながら並んでいます。 見積書は100ページ以上あり、複数のシートにまたがっています。それらすべての材料費や加工費を項目ごとに集計したいのです。 私のレベルはピポットテーブルがいまいちよくわからない初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

かなり情報不足だと思います。 ・複数シートとありますが、全てのシートは同じ形式なのでしょうか。 ・「一番上に見積書と会社名などの欄と、物件名や仕様名などを記入する欄があり」  → シートの1行目に、「会社名」「物件名」「仕様名」といった項目行があるのですか?  そして、そのデータは次の行にあるのですか。 ・「表で複数の材料や加工費が空白行をはさみながら並んでいます。」  → 「材料名」「加工費」という項目名の右に該当数値が記入されているのですか。 ・「100ページ以上あり、複数のシートにまたがっています」  → 一つのシートの見積書を印刷すると100ページ以上に渡るのですか。  あるいは、一つのシートは印刷すると1枚程度なんだけども、それがシートで100枚以上になるのですか。 関数にせよ、マクロにせよ、このあたりがはっきりしないと回答者もアドバイスしにくいと思います。 もう少し詳しい説明が必要そうです。

agurugaiadaina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、非常に分かりにくい質問で申し訳ありません。 ページごとのレイアウトが複雑で文章では上手く説明できず、画像でお見せできればと思ったのですが、補足だと画像添付ができないようです。自分でもう一度考えてみて、もしわからなければ、再度、今度は画像つきで質問させて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。