• ベストアンサー

エクセルの集計について

こんにちわ。 今献立表を作成していまして、 献立表を注文書に反映させたいのですが、 献立表の材料欄を注文書にリンクさせるようにしているのですが、 使わない材料まで注文書に反映してしまい無駄な行ができてしまって・・・。 日によってはあったりなかったりする材料を 注文書に空欄なく入れていきたいのですが、 表1の材料欄に材料名を入れるだけで 数字のある材料だけ自動的に 注文書に反映させるようなことができますでしょうか。 エクセルは2007だと思います。 献立表と注文書は同じシートで作っています。 初心者でうまく伝えられないのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

注文する食材以外を非表示にできればいいわけですね。 エクセルの機能に「オートフィルタ」っていうのが あります。 注文書のフォームにカーソルを持っていって、  データ(D) ⇒ フィルタ ⇒ オートフィルタ フィルタの条件を入れれば、合致するもの(行)だけが表示されます。 例えば、「発注数量欄が0より大きい」などの条件でいけるのではないでしょうか。 私も以前 カミさんに頼まれて 献立表、栄養価計算表、発注書、振込依頼書印刷表 などをつくったことがあります。 汎用性があるのでエクセルを使いましたが、結構いけましたよ。 毎回使う手順は、マクロを登録してもいいかもしれません。 頑張ってください。

skibks6000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 不慣れなパソコン操作で、四苦八苦しております(+o+) 早速フィルタ機能を使って 作成しております。 ありがとうございました。_(._.)_