• ベストアンサー

酒とたばこは、税金が大半と言いますが、いったい、いくらなんでしょうか?

酒とたばこは、税金が大半と言いますが、いったい、いくらなんでしょうか? コンビニ等で、1カートン(種類は不明)買うと、店側は、300円程度の利益が出ると聞きました。 300円のたばこなら、290円で仕入れて、10円の利益を乗せて販売しているのは分かりました。 しかし、290円のたばこの税金は、いったい、いくらでしょうか?また、290-(税金)=販売値 ですが、販売値の利益率はどれくらいあるのでしょうか? お酒でも、構いません。キリン、サッポロ、アサヒ、などなど・・・なぜこの円高でバドワイザー等、 外国からの輸入商品の値段が、大幅に下がらないのか?不思議でしかたありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

マイルドセブンは1箱20本入で410円、その税額は259円 今までは300円に対して189円でした。 ニュースで1本当たり3.5円の増税、というけど、で、結局いくらが税金なの?っていう話をしないのはメディア操作の感じがします。 でもこの税率は先進国の中ではめちゃくちゃ安いんですよ。 一般的なタバコの値段はイギリス1,187円、フランス775円、ドイツ644円、アメリカ合衆国830円 つまり、価格の7~9割が税金です。

tokinohito30
質問者

お礼

猫かわいいですね。大切育てて下さい。 いつかは1000円ですね。やめられたら、良いです。 減らすだけでも・・・買いダメするお金もなくなって、競馬で21万円すっちゃいました。 500円弱ですが、仕方ないです。金なくなったらやめます。 もうどうでもいいです。他人より優れた能力もなければ、人を泣かして上に上がる事もせず、お金だけ ほしいほしいと語っていても、まあ無理です。実際。たばこもそうですが、何もかもやめたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hangetaro
回答No.1

どちらの税もwikipediaとか国税庁のホームページを読んでみ。 今の時代、聞くより調べた方が早いぞw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%A8%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%A8%8E http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/sake.htm ちなみに輸入した酒の価格があまり下がらんのは需要(の少なさ)が関係してるのとブランド酒の場合、価格がコントロール(勝手に下げさせない)されている場合もあって大きく値下がらんです。

tokinohito30
質問者

お礼

ウィキでは、不必要な、説明も多く。情報をキャッチできません。 余計な、事がたくさんあって大変です。 誰かの、回答でありましたが、たばこの原価は30円程度で、そこに税金と、業者の利益が乗っているだ けと・・・信用するしないは、分かりませんが。確定的でないため。しかしそれくらいでないと、あの 天下のJT様は成り立ちませんね。 今回の値上げの件も税は実質、全たばこ70円の増税、残るは、 JTの予想に基づいた、利益を想定した、需要減の補てんと・・何処かで見ました。あくまで噂にすぎ ませんが。値段がコントロール・・・海外商品なのに・・・素直に下げない・・・・これも投資家という 名の、大詐欺師欲豚さんでしょうかね?下のものは、この資本主義のもと、太刀打ちできませんが。