• ベストアンサー

「世にも奇妙な物語」はR-15指定するべきか?

「世にも奇妙な物語」はR-15指定するべきか? 中学生の頃連ドラで始まって、まあまあ観たけどビビり過ぎる方は観ても意味がないです。 テレビで不特定多数に発信しているからせめて「この番組はショッキングでグロテスクな作品もありますからお子様や心臓が弱い方は注意してご覧ください」と最初にお断りしておいた方がいいとも感じます。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いたずらに暴力行為や性行為を助長させる表現を用いていないのであれば、R-15指定する必要はないでしょう。 なんでもかんでも規制するというのは、逆に害悪を知ることによる成長を妨げることになります。 私はテレビの特性上、番組冒頭数秒しか流れない警告テロップはあまり意味がないと思います。 極端に過激な内容なら画面端に常時表示させるなりすべきでしょうが、そうでなくともある程度は番組名などから判別できるはずですし、そうさせることも可能なはずです。 配慮に欠けるというのなら、どちらかというと食事時のニュースで猟奇事件の概要を事細かく説明することのほうに疑問を感じます。報道はすべきですが、その時間にそこまで不必要に細かく説明する必要があるのか、と。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

タイトル見れば想像つくので必要性を感じません。 TV番組程度なら、見る見ないはあくまで個人の判断すべき事柄です。 そういう判断を他人に委ねたいというのは個人の判断力も責任感も持たない方の意見だと感じます。 世の中にはもっとショッキングでグロテスクな現実が溢れているのに・・・。

回答No.1

確かに内容にもよりますが・・・。 人間の『死』が結構バーチャルな世界で映像化されるシーンが 多々ありました。 そういったドラマの時は、やはり最初にお断りをした方が、私も良いと思います。 視聴率主義のテレビ局には、そういった配慮が欠けていることに最近は危惧を感じています。

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語 10月4日に放送された『世にも奇妙な物語』を見た方がいましたら、以下の作品をおもしろかった順に並べてください。 ●厭な扉 ●はじめの一歩 ●栞の恋 ●殺意取扱説明書 ●燔祭 また今回の『世にも奇妙な物語』に点数をつけるとしたら、100点満点で何点になるか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語で

    昔やっていた世にも奇妙な物語という番組で、とても印象に残った物語があるんですが、一つは「ブルギさん」だったと思うのですが、もう一つの題名がわかりません。 なんとなく記憶に残っているシーンですが、 物語の最初の方で「真夏のバス停で疲れた感じのサラリーマン風の人がベンチに座っている」 その後「見知らぬ人が家に泊めてくれる。布団の真っ白いシーツがとても心地よい」 しかしそれは夢で、実はそのサラリーマンはベンチで死んでいた。 というような内容だったと思います。 また見てみたくなったのですが、DVDなど発売されているのでしょうか。

  • タモリさんの世にも奇妙な物語で・・・・

    タモリさんの世にも奇妙な物語で1992年8月13日に放送された作品に・・・ 細川俊之さんと鶴田真由さんが出ていた、「ネチラタ事件」という話があったと思うのですが、 私は星新一さんの原作も読んで結構気に入っていて、最近昔、世にも奇妙な物語でドラマ化されていたのに気づきました。 YouTubeで発見して視聴したのですが、見られた方いらっしゃいますでしょうか? しょうがないのでしょうが画質がとても悪くて残念でした。 この、、「ネチラタ事件」はDVDもしくわビデオ化されていないのでしょうか? きれいな画質で見たいものです。 どなたか、情報をお寄せいただけると幸いであります。

  • 「世にも奇妙な物語」のビデオが欲しいですが?

     「世にも奇妙な物語」のビデオが欲しいです。特別版というものは販売されているようですが、TVで流れた作品の多くを見たいのです。(マッチの「急患」とか草刈正雄の「食べ過ぎた男」、石黒賢「わが町」、「いじめた本人は楽しい想い出でいじめられた方はひどい想い出」というストーリーの作品:「出演者不明」等々はぜひ欲しい)当時の作品をビデオに取っていた方、あるいは入手方法の分かる方、ぜひ教えてくれませんか? ちなみに上記作品は今市販されている特別版には含まれておりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 「世にも奇妙な物語」で何が好きですか?

    今日放送があるのでふと思ったのですが、長寿番組の「世にも奇妙な物語」。 春と秋の特別編は定番になりましたが、レギュラーだったころも含めてどの話が一番好きですか? 反対に嫌いなものもあれば教えてください。 名作と評判の「ズンドコベロンチョ」は結局最後まで「ズンドコベロンチョ」の意味がわからないので好きではないです。 同じ理由で、去年放送であった「カウントダウン」とか、結局結末があいまいなのは嫌いです。 好きなのはいろいろありますが。 一押しは「影が重なるとき(題が正確かは不明)」。 人類滅亡のその日の自分の場所が見えると言う話です。 あと、「未来同窓会」とか「奥さん屋さん」とか。 本当に好きなのは数限りないです。 皆さんの好きな作品を教えてください。 ひとつに絞らなくても結構です。

  • 世にも奇妙な物語の…

    世にも奇妙な物語という番組ありましたよね? あれの、なんという話だったか忘れたんですが、 さえない女の人が出てきて、 整形手術をしてモテモテになって、 オチは整形手術を施した医者が女医で、 犯罪者で、 その自分とそっくり同じ顔に手術させて、 さえなかった女の人を犯罪者の濡れ衣を着せるという話。 あの中で出てきた、 さえない女の人がしていた、 まぶたを腫れぼったくする、 まぶたに装着されていた化粧の道具の名前をご存知の方、 いらっしゃいませんか? 教えていただきたいです。

  • 昔に見た『世にも奇妙な物語』に似た番組

    今から十数年(1990年代)に見た、世にも奇妙な物語に似たTV番組を探しています。 内容的には世にも奇妙な物語に似ているのですが、番組データベースを調べてもなかったので似たような番組かと思います。 覚えている内容を下記に記載します。 ・主人公は女性でOL ・なにかをきっかけに言葉に出したことは全て叶うようになる ・商品を開発し全てが大ヒットし調子に乗っていく ・ある日大ヒットしていたはずの商品の大量在庫を発見し売れていないことに気づく ・嫌気がさした主人公は軽はずみに「誰か殺して」と言うと、その願いを叶えられ殺されてしまう 以上の通りとなります。 お心当たりのある方、番組名とタイトルの情報提供お願いします。

  • 今さらですが、『世にも奇妙な物語 春の特別編』

    こんにちは、お世話になってます。 3/29放送の『世にも奇妙な物語』、渡部篤郎さん主演の『BeSilent』についての質問です。 かなり昔(十数年以上)になりますが、あれとまったくと言って良いほど同じ話を活字で読んだ憶えがあります。ショートショートか短編でした。番組を見ながら次のストーリー展開も分かりましたので勘違いではないです。誰の作品か知りたくてエンドロールの見たのですが、クレジットには脚本家の名はあっても原作は書かれていませんでした。 よくある話と言われればそれまでですが、この原作をご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願いします。  

  • 世にも奇妙な物語??のドラマのタイトル。

    何年か前に見たドラマのタイトルが思い出せません。 多分、「世にも奇妙な物語」という番組内で 放映されたと思います。 撮った写真の被写体が会話をし始める、という内容です。 ご存知の方がいればタイトルを教えてもらいたいです。

  • 「世にも奇妙な物語」だったと思いますが…

    最近YouTu○e等で、久方ぶりに「世にも奇妙な物語」を観ました。 昔の作品はは怖い怖い!当時鍵っ子小学生だった私は、夕方5時、あのテーマソングと短編映像を見た後は、コタツの中で家族の帰宅を我慢する日々でした(笑)特に「べ○ーシッター」の肖像画は… …それで本題なのですが、「よにきも」にこんなお話ありませんでしたか?? ・主人公(男)は高校の教師。生徒を殴るシーンがあった。 ・過去の自身の回想で、同じクラスで無口で本ばかり読んでいるおさげの女子がいた ・なぜか?その子が気になり始め、主人公は毎日「おはよう」と挨拶をするようにする ・主人公は「サリンジャー」という作家にハマりだす。 ・女の子は転校する? 結構、?なお話だった気がしますが、当時の私が幼すぎて話の趣旨を理解できていなかった線が濃いです(笑)どなたかこのお話について題名やあらすじ等、何でも良いので教えて下さいますでしょうか?または「番組自体が違うョ!」というのであればその旨を教えて頂けますか?