彼氏に振られそう?要注意な関係性とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が揺れている状況になった
  • 彼に依存しすぎていたせいで彼の気持ちが薄れた可能性がある
  • 自分中心に生きていくためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に振られそうです。

彼氏に振られそうです。 彼(31歳、システムコンサルティング)と私(27歳、社内SE)とは三ヶ月半前に彼の告白から付き合い始めました。 9月頭までは比較的仲良く過ごしていたと思います。 けれど、先週末、「私に対する気持ちが揺れている。少し時間が欲しい」と言われました。 そして彼から、カーネギーの「人を動かす」と言う本を薦められました。 そして金曜日、彼からメールが来ました。「本読み終えた?感想が聞きたい」と。 私がまだ読み終えてないことを話すと、「俺が考えるその本の本質は、「相手に何かして欲しければ、相手がそうしたくなるようにすれば良い。」だよ。 本の内容まんまだけど、○(私)にそこを理解して欲しくて薦めたんだ。 ○(私)が求める俺の愛情、俺には重くて少し辛くなっちゃった。 俺が勝手に○(私)に抱いてた期待が、現実を少しずつ知っていくにつれて○(私)への気持ちの減少に繋がったという事が一つ。 その状況で○(私)から期待される愛情と現実の乖離が重なって、こんな状況になっちゃった。 今後どうしていくかは、○(私)がまた本を読み終わった頃に相談させて貰えないかな。」 確かに彼に少し依存していた気がします。毎日一通はメールするし、彼からいつ誘われてもいいように、基本的に土日の予定は空けていたり。大好きと直接言ったり(求めてません)「帰って欲しくないって思った?」って聞いたり。たぶん気持ちが薄れていったのは、私がなかなか謝らなかったことが1回あったからだとおもいます。また、mixi日記に、「会いたいけれど、「会いたい」って言わないから好きって言われてるからなかなか言えない」と記したりとか(そうしたらこういう話題になったんです。直接言ってるのと同じと言われた) たぶん、そんな彼へ依存心が、彼が気持ちが薄れた証拠だと思います。 夏場体調崩していたせいもありますが、今までやっていた勉強や運動をストップしていました。それは特に彼のせいではなく、体調を崩して日々の仕事で一生懸命だったからですが、彼が私に対する気持ちが薄れた点かもしれません。彼とは仕事の話をよくしてました。 彼が距離を置いてから、私は涼しくなったのと1週間程度休みを取っていたので体調も回復し、勉強などを再開しました。彼はそれも知ってます(mixi日記で)そんな彼のことを友人は「キモイ、何考えてるか分からない」と言いますが、私は今でも彼を好きです。言われた直後より、少し冷静になれてきたと思います。 個人的には、彼は減算式の恋愛を、私は加算式の恋愛をしてたのだと思います。それゆえ、倦怠期っぽい形なのだと思います。年月を経ると相手の嫌な所や飽きは必ず出てくると思います。しかし、それを乗り越えるカップルも多いと思います。 私はそのために何が出来るでしょうか?彼中心でなく、ある程度自分中心に生きるためには、何かアドバイスなどありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

何だかんだ言ってもまだ3ヶ月ちょっとの関係なんだよね。 色々持ち込むには足元があまりにも不安定。 動いてみてわかる事もある。 彼は当然スタート時点では今の自分の気持ちや感覚を想定してない。 だからこそ。彼は自ら貴方に告白して。 彼なりの恋愛をスタートさせようとした。もちろん貴方と共存する形で。 でも動いてみると。 青写真通りにはスムーズに進んでいかない。 彼は貴方を、貴方との関係をある程度想定していた。 でも想定内の貴方なんてごくわずか。 簡単に計れるほど貴方は小さくない。 貴方は貴方なんだよね。 その想定「外」の部分にこそ。お互いの関係性を深めていく、高めていく要素がある。 それが付き合ったからこそ深め合える大事な気付きであり、発見であり、再確認 でもある。 それが良くも悪くもあるんだよね。 良い発見、良い気付きとして受け止めて、共有して積み重ねていける二人はどんどん深まっていく。 対して。こんな筈じゃなかった、思っていた相手ではなかった。 そういう自分の想定「したくない」部分の真実をどちらかが感じてしまうと。 一気に関係は不安定になってくる。 彼の今はまさにその状態なんじゃない? だから貴方が悪い、という訳ではなくて。 彼が求める貴方像であり、パートナー像。 それと等身大の貴方とのズレがある。 それは貴方の立場から見た彼にも言える事なんだろうけどね。 そのズレを感じた時に二人がどういう対応をしていくか? これからの関係はそこに掛かってる。 理想は理想、現実は現実。 そう受け止めて、新たに今の貴方と今の彼で丁寧に向き合っていけるなら。 問題なく付き合い続けていける。 逆に言えば。違和感や当初とのギャップ、温度差をそのまま残した状態で 付き合っていくのは凄く心苦しい事。 まだまだ足元の覚束ない短い交際関係。 その状態で前進していく事には凄く力が必要になる。 そこまでしてでも一緒に居たい、先に進みたいと思わせるものがお互いにあるのかどうか。 どちらか一方では駄目で。 お互いに同じ方向を向いて、気持ち良く受け止めあえてこそ伸びていく関係なんだよね。 貴方は貴方で。今彼のリアクションから翻って自分の対応の問題に気がつけてる。 気がついたら。じゃあそれをどうやってこれからの関係に活かしていけるか。 そこが大事。気がつくのは誰でも出来る。 活かす事が難しい。実践していく事が難しい。 それは彼に合わせるための実践ではなくて。 お互いに気持ち良く共存していく為の自己練磨。 貴方はそう理解したら良いんじゃない? 頭で考え過ぎても何もでない。 シンプルに、今の彼を感じて、今の彼と丁寧に向き合って。 コミュニケーションを大切にして。 改めて足元から丁寧に固めて行けば良いんだと思う☆

dreamonsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に心に染み入りました。 ちゃんと彼に向き合って、彼と話をしようと思います。

その他の回答 (6)

noname#150100
noname#150100
回答No.7

確かにちょっと理屈っぽいけど、そういう男性いますよね。 ご質問を読んだすごく単純な感想は、あなたの方の「大好き!」っていう気持ちが彼の気持ちより大きくなってバランスが悪いのかな?という印象です。 すごく単純ですが、誰でも、多かれ少なかれ相手の愛情が自分が持っている以上にあると、ちょっと気持ちが引きますよね。 それも、まあ私にもありがちだったんですが相手が望む望まないを無視して自分の愛情を表現してしまうということ。 自分のペースを大事にしたい男性はこういうことを感じると距離を置きたくなるのかなと思います。 だから、減算式(相手の悪いところを見つける)とか加算式(相手のいいところを見つける)とかではなく、たまたまあなたの行動がちょっと彼には重くなってしまったのではないかと思います。 ANNAという著者の恋愛本が、もしかしたらためになるかもしれません。 3冊くらい出ているので、著者名でアマゾンなどで検索すればすぐに出ると思います。 恋愛を続ける極意が「あなたのことが好き、私はひとりでも幸せ」という一文に集約されるそうで、今のあなたには得るものがある気がします。 最後にちょっと気になったのですが >「俺が考えるその本の本質は、「相手に何かして欲しければ、相手がそうしたくなるようにすれば良い。」 彼は、あなたにどこまでそうしているのかな、と思います。 距離をとってこの本を読んで学んで、と相手に言うのが、本当に自分がしてほしいことなのかなと。 要は「もっと成長して」って言っているんですよね。 自分が成長する方法は考えないのかな、相手(女性)に求めるものがもしかしたら多い男性なのかも、、と(ちょっとだけ)思いました。

回答No.6

彼は理論武装で自分を保護し、周辺には自分の本心を絶対に知られたくない 31歳でコンサルですから自分の分野に自信があるけど、それ以外 特に口喧嘩のようなイレギュラーが起こりやすい場面は徹底的に避けたい とにかく失敗や恥を掻くことは絶対にいや そんなふうに見えました 彼は恋愛に向いたタイプじゃないと思います 別れた方がいいと思うけど好きならしょうがないですね 恐らくあなた自身気づいている、「なかなか謝らなかった件」が 彼が貴方に求める要素が詰まっていると思います その詳細を書いていただくのがいいかと思います また、あなたもそこを避けている点で彼と同じような点を抱えていると思います 恋愛スタート3ヶ月で一日一メールや週末予定あけるとか会いたいとかは 普通ですし、それが原因なら彼は確実に恋愛をするとこまで大人になってないだけで 女性側の落ち度とは言えません。 むしろ問題、貴方は恋愛自体にテンションが高くなっていて 彼自身を見ようとしてない点に思えます、あばたもエクボといいまして 好きなあまり、相手の欠点を見ようとしていないということです だとすると、彼も貴方もお互い相手を見ようとせず、自分の要求を満たすかどうか だけを問題にしていることになります できればその点を踏まえて身近な女性の友達に相談することをお薦めします

dreamonsky
質問者

お礼

なかなか謝らなかったというのは・・・ 彼が体調を少し崩していて(まぁいつもの事でしたが・・・)とあるデパート的なお店のトイレに行きました。 そこでぼーっとしているのもなんだったので、フロアを(といってもたいした広さじゃないです)少し見て歩いていたら、いつの間にか彼が出ていたらしく、私を探している間に気分がさらに悪化したようです。探すと言っても2,3分の間ですが。 彼曰く、体調が悪いと言っているのに、探させるなんて!男のトイレなんてすぐ済むんだから待っててよ。とのこと。 私も気分悪い人に探させちゃったなと思いましたが、そのまま彼は機嫌が悪いまま。 で、駅について、先ほどの話になり、「悪いと思ったら早く謝ることが交際を長く続けていく方法だと思うよ」とのことで、確かに私も悪かったなと思って謝りました。そこで、いったんは終わった形になります。主だったトラブルはこのくらいです。 考えてみると、やっぱり上司と部下ですね(汗)

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.5

起こらないで聞いてください。バカにしている訳では決してありません。 お二人とも非常に理屈っぽいですね。 さすが技術系と言う感じです。 私も技術系ですが、付いて行けません(正確に言うと付いて行きたくないです)。 恋愛って数学じゃないですよ。 会いたい時には会いたいと言い 愛してると言いたい時は愛してると言う 別にそれで良いじゃないですか。 ただそれに相手が答えてくれるかどおかは相手次第です。 どちらもお互いを尊重することも無く、自分の事ばかり考えているように聞こえます。 いい大人なんですから。 大昔、学生時代に師に教わった恋愛の極意です。 『惚れるより 惚れられろ』 告白こそ彼からだった様ですが、彼は今頃優越感に浸ってますよ。 『惚れさせてやった』ってね。 これが彼の言う『相手に何かして欲しければ、相手がそうしたくなるようにすれば良い』です。 今度は貴女が彼を惚れさせる番です。

dreamonsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は元々かなりの文系で感情で会話をするタイプです。 今回は彼が理屈っぽいので、それを理解するのに多少理屈っぽいかもしれません・・・ そうですね、彼が私に又惚れてくれるように、頑張ろうと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.4

彼の気持ちは、貴女には、どうにもなりません。くだらない悩みは、今すぐ捨てて、新しい彼氏を探しに、出掛けた方がいいですよ。 だいたい3ヶ月位で、距離を置くなんて、本気とは思えないし貴女を上手く誤魔化す為に、本を読むように言っただけだと思います。

dreamonsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までかなり視野が狭まっていたので、彼以外にも視野を広げつつ、頑張っていこうと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 普通の女性だったら、理屈っぽくて面倒だなって感じるんじゃないですか? 学生とか、哲学かぶれならまだしも、人の書いた本でしか自分の感情を説明できないってのはおかしいですよ。 恋愛に加算も減算もないですよ。 感情と相手に対する想いだけでしょ? 依存だってして当たり前なんですよ。 それが極端になるから問題なんです。 なんで、たった3ヶ月でそこまでこじれるんですかね。 なんか、関係性が対等じゃないっていうか、お互いの社会的な関係性をそのまま恋愛に持っていってないですか? 貴女が体調を崩して勉強が出来なかったり、運動が出来なかったのは当たり前でしょう。 普通は無理するなっていうもんですよ。 スポーツのコーチじゃないんですから、スポ根ドラマみたいに、身体壊してまで精進しろなんてのは、会社の上司だって言える事じゃないです。 大体、彼氏さんの方から告白してきたんでしょ? 彼氏さんとの関係をどうしたいかは、貴女の考えです。 ただ、本当に情熱的に愛し合ったり、楽しい思い出がなければ、乗り越える勇気は出てこないんじゃないですか? 貴女は自律する事でそれを乗り越えようとしていますが、本当に自立した時に彼氏さんへの愛情はどうなってるでしょうか? 彼氏さんは引いてるみたいですから、1ヵ月でも2ヶ月でも距離を置いて、自分の本当の気持ちを確認した方が良いかもしれません。 本当に彼氏さんが必要なら、1ヶ月も我慢できないはずです。 しばらく、彼氏さんとどういう関係を保ちたいのかを考えてみたらどうでしょうか? その瞬間に今までの依存が消えるかもしれませんね。 一番大事なのは、お互いに愛しあっていたって記憶なんですよ。 貴女はそれが持てましたか? 彼氏さんと良い関係になれると良いんですが。 がんばってみてください。

dreamonsky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、よく言われるのですが、彼にはその自覚がないかもしれませんが、上司と部下みたいですよね(ちなみに仕事のつながりはありません)前にもこういう問答?が嫌だと振られたことがあるみたいです・・・ 私自身はそのつもりでなかったにしろ、彼には「彼一筋!」という感じに見えてしまったのかもしれませんね。 若干落ち着いてきて、少しは客観的になれたと思います。 だけれど、もう少し冷静に考えてみないといけないかもしれませんね。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

まずは、本を最初から最後まで読む。そして、読み終えた感想を彼に伝える。 彼が今、まずあなたにやってもらいたいことだと思います。

dreamonsky
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って読んでいます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症の克服のしかた

    結婚しようと思っていましたがやめました。理由は彼が今まで仕事が忙しく、私に冷たい所が気になったからです。彼の家庭環境は複雑でそこから、彼の性格形成などをたどっていったら、彼は回避依存の傾向が強いと思いました。私を支配しようという気持ちが強く、別れを持ち出して脅したり、全て自分のしたい方向へ話しを巧みにもっていきます。回避依存者が忙しくしているのも相手と向き合うことを避ける為と本に書いてありました。 一方、私は、幼い頃に親と別居していた経験があり、恋愛依存の傾向があります。相手に愛を強く求めます。過度に期待し一日中相手のことを考えます。本によるとこういう二人は無意識にひかれあう傾向があるとのこと。 まだ、彼とは微妙な関係が続いていますが、恋愛依存を治すためにはきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?また、どうすれば治りますか? また、新しい男性と知り合っても同じパターンになりそうで怖いです。

  • 彼のmixiの日記について

    付き合って七年、中距離?恋愛です。 彼がmixiをやっています。彼とmixiの話をたまにしますが、私は最初はやっていないと言い、実際、してませんでした。 でも、最近、彼の言動に不信感を覚え、彼に言わずにmixiに入り、彼の日記を見ました。浮気はなかったんですが、メイド喫茶に行ったことを隠そうと思うという日記がありました。 これを見て、見続けようという気持ちと、やっぱり、彼に言わずにmixiに入り日記を見ているのはよくないかも、という気持ちが出てきました。 ただ見ているだけですが、やっぱりダメですか? ちなみに嘘はつきたくないので、ずるいかなとは思いつつ、最近はmixiの話題になっても、やっているとも、やっていないとも、しないとも言っていません。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください

  • mixiで彼氏に発見されてしまった

    私は今mixiを使っているのですが、 昨日あるコミュを検索していて、そのコミュニティーの管理者が彼氏でした。 私は「まさか」と思い踏んでみると、やっぱり彼氏でした。 私はmixiで彼氏との付き合いについてや、「今日は彼氏とどこどこに行った」という日記をほぼ毎日書いていたので、 まさか彼氏もmixiに登録してるなんてと驚いてしまって、 彼氏をアクセス禁止にしてしまいました。 日記の内容はほとんど彼氏についてですが、 隠れて彼氏との出来事について書いていて、 気恥ずかしさがあってアクセス禁止にしてしまいました。 心境としては恋愛日記を見られて恥ずかしいという心境です。 それに自分の知らないところで自分のことについて書かれているなんて彼氏は嫌だろうと思ってアクセス禁止にしました。要するにどう彼氏に思われるか不安でした。 しかし、mixiというのは足跡機能があるので、 彼氏に追跡されてしまって「お前、mixi登録しているだろう。なんでアクセス禁止にしてるんだ」と怒ってしまって 「アクセス禁止にするなんてやましいことしてるんだろ。じゃなきゃ禁止にしないはずだ」と怒ってしまいました。 私はやましいこともしていないし、マイミクにしているのは全員学校などのリアルの友達ですし、たしかにアクセス禁止にされて怒る気持ちも分かりますが、アクセス禁止はとっさのバカな判断でやってしまいました。どうすれば彼氏に許してもらえるでしょうか。

  • 愛情の度合いについて真剣にお聞きします。

    恋愛で彼氏に依存し、 彼女の彼への気持ちが要求になった時に、 彼は私を好きなんだから、こうしてくれるはずだよね(スキンシップなどの愛情表現)と期待し、 もっと努力をしてよ、と価値観を押し付ける人ほど、重いと感じられるみたいです。 こんなものを読んで気になったので質問させてください。 上に書いてあることを彼女に言われても 彼女への愛情の度合いが大きいなら受け止めることはできますよね? 受け止められない人は 愛情の度合いが小さいということですよね? 男性の方だけお願いします。

  • 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール

    男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルールのようなものに加え、相手への愛情、思いやりや気づかいの気持ちをうまく表現できない人、そういったことが必要だと知らない恋愛初心者へのアドバイスとなるような本なのですが。。。そのような本を知ってたら教えて欲しいです。「こうすれば上手くいく!」とか浅いものでなく、相手を思いやる気持ちとは何か?といったことから紐解いてあげられる本だとベストです。

  • 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール

    男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルール 男性向けの恋愛本を探しています。具体的には、恋愛における一般的なルールのようなものに加え、相手への愛情、思いやりや気づかいの気持ちをうまく表現できない人、そういったことが必要だと知らない恋愛初心者へのアドバイスとなるような本なのですが。。。そのような本を知ってたら教えて欲しいです。「こうすれば上手くいく!」とか浅いものでなく、相手を思いやる気持ちとは何か?といったことから紐解いてあげられる本だとベストです。

  • 意図的にメールの返信が遅い彼氏

    仕事が忙しいときにメールができないのは分かるんですが、「メールできる状態なのにあえて返さない」ことが多々あるんです。 どうやら「頻繁にメールを返すと彼女が安心してしまうので、あえて不安にさせて自分に依存させる」という恋愛本の受け売りを実践しているようです。 それと同じで「会えるのにあえて会わない」という手法も実践してきます。 最初は私もまんまと罠にはまって不安になっていたのですが、彼が男友達に「女を落とす恋愛テクニック」みたいな本をプレゼントしたと陰で知り、今までの彼の行為が全て意図的だったと分かりました。 でも彼にそのことを言ったとしても、恋愛本の受け売りだと認めるとは到底思えません。 (無類のカッコつけ&プライドが高い人なので) こういうことに付き合ってるのって、正直疲れます……。 私はもっと素直な気持ちで楽しくメールしたいんです。 意図的に相手を不安にさせて何でそんなに楽しいの?って感じです。 こういう人って人間性に問題があるんでしょうか? もう傷つきたくないから、いっそ嫌いになってしまいたいです。 好きな気持ちはあるけど、他人を傷つけて楽しむ人なんだとしたら、好きではいられなくなると思います。

  • mixi恋愛の末…

    何度かお世話になっております。 できたらmixi恋愛の経験がある方からのご意見を伺いたいです。 私は先日、mixiで知り合い実際に会ってから好きになった男性がいます。 何度か会って、一度体の関係ありです。 会っているうち本当に私は好きになったので、好きという気持ちを伝えたら 彼には他に片思いしている人がおり、「他に好きな人いるのにコロッと切り替えられない。だから私の気持ちには答えられない」 とふられました。 私は「わかった。今までありがとう。もう会わないね」と言い、それで終わったのですが 彼が最近私の日記に足跡をつけていきます。 そんな風に振ったのに、相手に会わないと言われているのに、 私の日記に足跡をつけていく心境が理解できません。 彼はどういうつもりなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。