• ベストアンサー

「きみ」という呼び方

教えてください。今日雑誌を読んでいたら「こんな男はもてないアンケート」という特集があり、いろいろな「もてないタイプ」アンケートの結果が出ていました。 その中で、もてない「相手の女性の呼び方」という項目で「きみ」と呼ぶのが堂々の第一位でした・・ 実は、私は前から女性に対して「きみ」と呼んでいました。何となく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・などと考えていたら、そんなんなっちゃったのですが、やっぱり嫌なんでしょうか?>きみ 逆に、彼氏でもない男が名前+さんとか、名前+ちゃんで呼ぶのって馴れ馴れしくないですか? 教えてくださぁい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.10

キミって呼び方だと、何となく上からものを言っている様に聞こえるから評判が悪いんではないでしょうか?大抵の場合、キミを使うのは目上から目下へって流れが多いですよね。 「キミ、~をしてくれないかな?」や、 「キミはそういう所がいけないんだよ。」とか 何となく叱り口調や命令口調のイメージがそうさせるのかも。自分の場合は「キミ」と呼ばれた事はありませんが、好意のある男性にそういう呼び名で呼ばれてしまうと、何となく「う~む」とは思いますね。 まぁそういうアンケートはこの世の女性全員が答えている訳でもありませんので、あくまで一つの判断基準程度に考えるのもいいのでは? でも、もし好きな人とかが居て、その子を呼ぶ時に「キミ」ではなく「~さん」に変えたら「あら?この前までキミ呼ばわりだったのに一体どういう風の吹き回し?」って思うかも。 そういう形で、マイナスからプラスに転じるとイイですね。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おぉ、その意見もありました「見下されてる」と。 確かに、会社の上司とかが呼びそうな呼び方ですね。そういうので呼ばれているから嫌なんですかね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.7

 こんばんわ >きみ  確かに普段呼ばれなれていないせいもあって、何だか違和感を感じますね。目の前に居ながら別世界にいるような感覚。。。別に、嫌悪するほどでもありませんが。ちょっと不思議な気持ちになります。  私の場合は、「名字」さん、または「名字」(呼び捨て)で呼ばれるのが安心します。「名字」(あだ名系)でも好感持てます。たとえば、ごっつぁん、松っちゃん、ささやん、みたいな。もちろん下の「名前」で呼ばれても気にしません。親しい人なら嬉しいです。逆に、全然親しいと思っていなかった人に突然下の「名前」で呼ばれたら身構えてしまいますが(笑)  なんか不思議ですね。同じ人間を指して言う言葉なのに呼び方ひとつで感じ方も違うなんて。。。  

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うわぁ、あだ名はものにもよりますが、照れくさいですなぁ。(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.6

「きみ」ってそんなに評判悪いんですか…知りませんでした。 私は学生時代、6年くらい付き合った彼がいて、別れてしまった今もその彼のことは好きですけど、この人は私のことを「きみ」って呼んでいました(普通の人ですよ) 私はそう呼ばれる事も、この彼を好きな点の1つでしたけどね…。 普通に名前で呼ぶより、「親愛なる○○(←私)…」みたいなニュアンスを感じて嬉しかったのです。 ちょっと日本近代文学みたいで良いと思うんですが。 でも確かに好きでも何でもない人から「きみ」と呼ばれたらムカッとくるかも。気取るな!って…。 私の意見は少数派かも知れませんが、こう考える人もいると言うことで…。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もちろん、アンケートで一位といっても 30%程度なので、70%の人は何とも思っていないんですけどね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 私の周りでは「きみ」って呼ぶ方いないですね・・・。 何か気障っぽく聞こえたり、「名前があるのよ」と思ってしまうのかもしれませんね。 >逆に、彼氏でもない男が名前+さんとか、名前+ちゃんで呼ぶのって馴れ馴れしくないですか? 初対面でいきなりだと「え?ちょっと・・・」とか思うこともあります。 あと対して会話もした事ないのに「●●ちゃ~ん」と呼ばれた時には「はい?」ってびっくりしましたが。 よっぽど嫌いな方じゃない限り、ある程度打ち解けてきた方なら彼氏じゃなくても名前で呼ばれると嬉しいです。〈私は) でも「●●さん」と名前にさんをつけられると『そんな、さん付けで呼ばれるほどじゃないよ~」と照れるというか、恥ずかしいですねえ。 「●●ちゃん」もしくは呼び捨てで呼ばれるのが好きです。 人によってどう呼ばれたいかも違いますし、その人が他の人にどう呼ばれてるか見てみたり「何て呼ばれたい?呼んで良い?」と聞くのがいいかもしれませんね。 (でもさりげなくタイミングよく名前で呼ばれると嬉しい、難しいですかね)

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「キザっぽい」というのも意見にありました。そんな風に感じられているとは・・とほほ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.4

苗字+さんで良いと思いますよ 別によそよそしくもないでしょう。 私は恋愛関係に発展しない限り名前のほうを呼ぶことはすくないように思います。 後はその女性の友人知人の男性がその女性を呼ぶのに あわせていけばよいのではないでしょうか。 私は名前+ちゃんや呼び捨ては初対面では恥ずかしくてできません。 女性によっては苗字はよそよそしいから名前でという人もいます。呼ばれる側に聞いてみてはいかがですか 「なんて呼んだらいいですか苗字+さんでいいですか?」 と最初に聞いたらどうでしょう 「なんて呼べばいい?苗字+さんでいい?」 と軽い感じでもそのときにあわせれば良いのでは

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね、名前+さん(ちゃん)は、自分が照れくさいというのもあるんですよね。 でも、きみ が嫌と感じているなら、改めなければならないですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nako-nako
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

きみ・・・・ 確かに呼ばれなれてないから言われると「ん?」って思ってしまいます。 私の意見としては、名前を知っている者同士なら「苗字+さん」「名前+さん・ちゃん」が妥当だと思います。 人は「名前」にアイデンティティを感じることが多いので、「きみ」と呼ばれるよりはたとえ少しくらい馴れ馴れしくても名前で呼んでもらえるほうが嬉しいと思うんですけど、どうでしょうか。 私は相手が呼んでほしいと思ってる呼び方で呼びたいので「なんて呼べばいいかな?」ってけっこうすぐに聞いてしまいます。 やっぱり「きみ」だと「誰と話してるの?」って気分のなるので・・・その人その人に合った呼び名が一番です☆

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「誰と話してるの?」はすごいですね・・ 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naotin
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

私は「きみ」って呼ばれたらいやな感じがします。きみって言わば代名詞じゃないですか・・・ちゃんと名前で呼んで欲しいですよ☆ 親しくなくても知り合いなら、+ちゃんとかでいいと思いますよ。自分の年がまだ若いからかもしれませんが、+さんより+ちゃんの方が早く仲良くなれるし、自分を友達として見てくれてる気がします。わたしは男の人には彼氏じゃなくても、+ちゃんとか下の名前で呼んでもらってます♪

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに「壁を作られているみたい」という意見がありました。なるほどぉ、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

「きみ」と呼んでいる自分を想像するだけで鳥肌が立ちます。 私は、かつては(今は浮いた話しは引退しましたので)初対面のうちは名前+さん、お互い慣れてきたら名前+ちゃんでしたね。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ女性誌の特集では略奪愛ネタが多いのでしょうか?

    前から気になっていたのですが、女性誌の特集ではなぜ略奪愛ネタが多いのでしょうか? 読んでいると「彼女がいる男こそ狙い目!」などなど彼氏のもちの女性が読むと恐ろしくなるようなネタばかり書いてあります。名前を挙げれば例えばan●nとかP●とか、他にも名前は思いつきませんがよくそういう特集を目にします。雑誌のお悩み投稿などを見ていてもそういったネタが多い気がします。 そんなに人の彼氏を奪うような刺激的(?)な恋愛を求めている人が多いということなのでしょうか・・・・。私には彼氏がいますが正直いい気はしません。 これは私個人の考えではありますが、人から奪ったものはいずれは他の人に奪われると思います。そういう人はあまり結婚にも向かないなとも思うし、私はそういう人とは結婚したくありません。なので別に心配とかしたくないのですが(正直心のどこかではいやーなキモチになりますが^^;そんな人ではないと強く信じているので・・)、不思議に思ったので質問させていただきました。

  • 女性も男性をGETするために努力するんですか?

    男の心に入り込むテクニック 電車の中吊り広告で見て、疑問を持ったので教えてください。 「an・an」という女性誌があるようなのですが(男なので詳しくしらないのですが…)、 その中吊り広告に「男の心に入り込むテクニック」「自分に興味のない男を落とすワザ」みたいなことが書いてあったんです。 少し気になったので、本屋で見るのは恥かしいので(男なので・・・)ホームページの方も確認したのですが (http://anan.magazine.co.jp/issue/index.jsp?gosu=1583) やはり男性に振り向いてもらうための特集が組まれているようでした。 僕は今まで女性と付き合ったりしたことなくて、彼女が欲しい気持ちや憧れがあります。 女性も彼氏が欲しいとか意中の男性を振り向かせるために何かをするとかあるのでしょうか? そのために頑張ってお化粧とかファッションとか気にするのでしょうけど、 彼氏が欲しいから頑張るとか、友達との話でもどんな彼氏が欲しいとか、 男友達などを見て友達同士で、あの人いいとか悪いとか、彼氏にしたいとか思ったり、 気になる男性がいたらその人に近づくためにいろいろと試行錯誤したりするのでしょうか? 女性はあまり大きなアクションしなくても男が寄って来ると思っていたため、少し驚いてしまいました。 また「an・an」という雑誌は男で女性とあまり関わらない僕でも聞いたことある雑誌名なので、 きっと女性の間でも有名で沢山の方が読まれているような雑誌だと思います。 そのような雑誌に特集されるほど彼氏を持ために努力とかするのかとも感じました。 さらに女性、とくに大学で見かける女性など(私は大学生です)に可愛い子や綺麗な子が多く、 誰もが彼氏がいるよいにみえるので余計に「彼氏を欲しがってるのかな?」と思ってしまいました。 幼稚な問題ですが、恋愛とか女性とかあまり縁がないのでこちらに質問しました。 もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 男の悪口を言うのって楽しい?

    最近やたらとテレビや雑誌などで、男性の悪口を言って蔑む特集やインタビューが多いですが、何故ですか?これ逆だったら問題になりますよね? そんなに男の悪口を言うのが楽しいのですか?

  • イニシャル

    テレビや雑誌とかで芸能人の名前をふせて イニシャルで表示されているときって 例えばT・KだったらTが名字でKが名前? それとも逆?

  • どんな男性がモテるのだろうか

    こんにちは女性に質問です。 ご覧いただき ありがとうございます。 モテル男とその逆はしばしばアンケート調査が行われ、よく議論もされますよね。 欠点ありだが長所もある、こんなタイプはモテるのかというのをお尋ねしたいのですが、 組み合わせは無限にありますので、全部考えても仕方ないので、思いついた事例を紹介させていただきます。 一番好きになれそうなタイプとその逆、また理由をお聞かせいただけると嬉しいです。 1不潔で其れを直す気もないが堂々としていて何事にも動じない 2おしゃれだけ女々しい 3背が低いけど医者でお金持ち 4明らかに持てる男性で素敵だが、また明らかに浮気を安々としそう 5頭いいけど知識ひけらかして説教臭い 6話面白いけど馬鹿っぽい 7何でもオールマイティににできて何でも屋だが、転職歴が多い 8収入低いが、人柄はgood 9低能力だが、支えてあげたい魅力がある 10バツイチ子持ちだが男性として魅力的 11すごい素敵で魅力的と評判だけど昔自分が振ってわかれた彼 12魅力的で話もうまいが実はナンパ師だった 13お父さんに似ているから選んだが、お父さんの嫌な欠点もあった 14素敵な彼だと信じて疑わなかったがかなりのおっさんだった 15話してて楽しく面白いが嘘つきだった 16素敵な彼氏だったが、浮気した前科がいくつかあることがわかった 17強くてたくましくて男らしいが、攻撃的で自分に暴力ふるうこともある 18素敵な彼氏だと信じていたが多大な借金があり、支えてほしいと言われた。

  • ギャルでも処女 って多くないですか?

    20歳ギャルで処女の子って周りにいますか? 僕の周りには処女かは分かりませんが、 可愛いのに数年彼氏いないギャルの子が数人いました。 一人は喋れるし明るいしギャグ言う子なんですが、居ないそうです。 もう一人は好き避けしちゃう感じで、好きになっても相手にうまく好意が伝えられない恋愛下手な感じの子です。 さらにもう一人は、男っぽい性格ではサバサバしているように見えるしが実はシャイで人見知りな所があるような子です。 20歳で数年居ないとなると、ひょっとして処女かな? と思っちゃいます。(どっちでもいいですが汗) 逆に見た目地味で、経験なさそうな子ほど、、というのもありませんか? 雑誌を見ていてもノンノみたいな大人しそうなイメージの雑誌のHにかんする特集でも平均経験人数多かったりして 逆に、ギャル雑誌(エッグ等は除くポップティーン等)を読むと一人とか二人とか少ないです。 みなさんの聞いた処女にまつわる話(笑)を聞かせてください。

  • 女性の性に関する雑誌

    男はHな本や雑誌やH特集記事などは山ほどみかけますが、女性視点でのH特集記事などを 知りたく(何が書いてあるかなど)質問させていただきました。 女性も何らかしらで覚えるはずです。 ファッション誌から学生誌まで幅広い年齢層で見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり浮気防止なのかな

    浮気相手からラインがきたときの通知メッセージで女の名前だと彼女に怪しまれないように名前を変えるとしたらなんて名前に変えるんですか?  わたし実は彼氏にけろりん(彼からプレゼントでもらったぬいぐるみの名前)と登録されているのですが、 ここでそのことを質問したら、 もし他の女に見られたくなくてごまかすためだったら苗字だけとか苗字プラスさんで登録するよ、けろりんなんて登録したら怪しすぎるから1発でバレるってここで回答もらったんですけど、 そもそもLINEの通知1発でみて、けろりんって登録変えてる人が彼が私なんてわかんない訳で、最初からわたしがけろりんにしてる場合もあるわけだから結果ぜーんぜんけろりんだと怪しくないですよね?? 公式アカウントの可能性とかもあるし… やっぱ浮気してるのかなー…

  • 好きな育児雑誌、好きじゃない育児雑誌は?

    友人宅に遊びにいく手土産に育児雑誌を何冊か買っていこうと思っていますが、いろいろあってどれがいいのか分かりません。 雑誌の名前は有名でも内容が薄かったりすると嫌なので、過去に育児雑誌を買っていた人、今まさしく買っている人にアンケートです。 推薦できる好きな(好きだった)育児雑誌を教えてください。 その逆もあれば教えてください。

  • なぜ恋愛アンケートは女性が多い?

    よく、雑誌やネットでyahooニュースやgooニュースを見ているとたまに恋愛についてのアンケートがあります。 するとアンケートの対象の多くは女性です 例えば・・・ 【最近は結婚したがらない女性が増えてる!?】 【デートの時!男性が注意すべきこと!?】 【女性から魅力がある男の条件、年収●●●万以上が1番】 などなど、TVニュースなど見ていてもそんな話題は大抵が女性が中心で、まるで女性が男性を品定めしているようになってます。 逆に男性を対象にアンケートを取っても面白いと思うのですが見たことがありません・・・【結婚したい女の条件!】とか【最近は結婚したがらない男性が増えてる!?】とか なぜ世間の恋愛アンケートは女性が中心だと思いますか? 直感や主観で結構なのでお願いします。