• ベストアンサー

「きみ」という呼び方

教えてください。今日雑誌を読んでいたら「こんな男はもてないアンケート」という特集があり、いろいろな「もてないタイプ」アンケートの結果が出ていました。 その中で、もてない「相手の女性の呼び方」という項目で「きみ」と呼ぶのが堂々の第一位でした・・ 実は、私は前から女性に対して「きみ」と呼んでいました。何となく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・などと考えていたら、そんなんなっちゃったのですが、やっぱり嫌なんでしょうか?>きみ 逆に、彼氏でもない男が名前+さんとか、名前+ちゃんで呼ぶのって馴れ馴れしくないですか? 教えてくださぁい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.10

キミって呼び方だと、何となく上からものを言っている様に聞こえるから評判が悪いんではないでしょうか?大抵の場合、キミを使うのは目上から目下へって流れが多いですよね。 「キミ、~をしてくれないかな?」や、 「キミはそういう所がいけないんだよ。」とか 何となく叱り口調や命令口調のイメージがそうさせるのかも。自分の場合は「キミ」と呼ばれた事はありませんが、好意のある男性にそういう呼び名で呼ばれてしまうと、何となく「う~む」とは思いますね。 まぁそういうアンケートはこの世の女性全員が答えている訳でもありませんので、あくまで一つの判断基準程度に考えるのもいいのでは? でも、もし好きな人とかが居て、その子を呼ぶ時に「キミ」ではなく「~さん」に変えたら「あら?この前までキミ呼ばわりだったのに一体どういう風の吹き回し?」って思うかも。 そういう形で、マイナスからプラスに転じるとイイですね。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おぉ、その意見もありました「見下されてる」と。 確かに、会社の上司とかが呼びそうな呼び方ですね。そういうので呼ばれているから嫌なんですかね。 参考になりました!

その他の回答 (17)

• jewelly
回答No.7

こんばんわ >きみ  確かに普段呼ばれなれていないせいもあって、何だか違和感を感じますね。目の前に居ながら別世界にいるような感覚。。。別に、嫌悪するほどでもありませんが。ちょっと不思議な気持ちになります。  私の場合は、「名字」さん、または「名字」(呼び捨て)で呼ばれるのが安心します。「名字」(あだ名系)でも好感持てます。たとえば、ごっつぁん、松っちゃん、ささやん、みたいな。もちろん下の「名前」で呼ばれても気にしません。親しい人なら嬉しいです。逆に、全然親しいと思っていなかった人に突然下の「名前」で呼ばれたら身構えてしまいますが(笑)  なんか不思議ですね。同じ人間を指して言う言葉なのに呼び方ひとつで感じ方も違うなんて。。。  

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うわぁ、あだ名はものにもよりますが、照れくさいですなぁ。(笑

noname#57092
noname#57092
回答No.6

「きみ」ってそんなに評判悪いんですか…知りませんでした。 私は学生時代、6年くらい付き合った彼がいて、別れてしまった今もその彼のことは好きですけど、この人は私のことを「きみ」って呼んでいました(普通の人ですよ) 私はそう呼ばれる事も、この彼を好きな点の1つでしたけどね…。 普通に名前で呼ぶより、「親愛なる○○(←私)…」みたいなニュアンスを感じて嬉しかったのです。 ちょっと日本近代文学みたいで良いと思うんですが。 でも確かに好きでも何でもない人から「きみ」と呼ばれたらムカッとくるかも。気取るな!って…。 私の意見は少数派かも知れませんが、こう考える人もいると言うことで…。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もちろん、アンケートで一位といっても 30%程度なので、70%の人は何とも思っていないんですけどね。 参考になりました!

回答No.5

こんばんは。 私の周りでは「きみ」って呼ぶ方いないですね・・・。 何か気障っぽく聞こえたり、「名前があるのよ」と思ってしまうのかもしれませんね。 >逆に、彼氏でもない男が名前+さんとか、名前+ちゃんで呼ぶのって馴れ馴れしくないですか? 初対面でいきなりだと「え?ちょっと・・・」とか思うこともあります。 あと対して会話もした事ないのに「●●ちゃ~ん」と呼ばれた時には「はい?」ってびっくりしましたが。 よっぽど嫌いな方じゃない限り、ある程度打ち解けてきた方なら彼氏じゃなくても名前で呼ばれると嬉しいです。〈私は) でも「●●さん」と名前にさんをつけられると『そんな、さん付けで呼ばれるほどじゃないよ~」と照れるというか、恥ずかしいですねえ。 「●●ちゃん」もしくは呼び捨てで呼ばれるのが好きです。 人によってどう呼ばれたいかも違いますし、その人が他の人にどう呼ばれてるか見てみたり「何て呼ばれたい?呼んで良い?」と聞くのがいいかもしれませんね。 (でもさりげなくタイミングよく名前で呼ばれると嬉しい、難しいですかね)

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「キザっぽい」というのも意見にありました。そんな風に感じられているとは・・とほほ

• kenzo16
回答No.4

苗字+さんで良いと思いますよ 別によそよそしくもないでしょう。 私は恋愛関係に発展しない限り名前のほうを呼ぶことはすくないように思います。 後はその女性の友人知人の男性がその女性を呼ぶのに あわせていけばよいのではないでしょうか。 私は名前+ちゃんや呼び捨ては初対面では恥ずかしくてできません。 女性によっては苗字はよそよそしいから名前でという人もいます。呼ばれる側に聞いてみてはいかがですか 「なんて呼んだらいいですか苗字+さんでいいですか?」 と最初に聞いたらどうでしょう 「なんて呼べばいい?苗字+さんでいい?」 と軽い感じでもそのときにあわせれば良いのでは

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですよね、名前+さん(ちゃん)は、自分が照れくさいというのもあるんですよね。 でも、きみ が嫌と感じているなら、改めなければならないですね。ありがとうございました!

• nako-nako
回答No.3

きみ・・・・ 確かに呼ばれなれてないから言われると「ん?」って思ってしまいます。 私の意見としては、名前を知っている者同士なら「苗字+さん」「名前+さん・ちゃん」が妥当だと思います。 人は「名前」にアイデンティティを感じることが多いので、「きみ」と呼ばれるよりはたとえ少しくらい馴れ馴れしくても名前で呼んでもらえるほうが嬉しいと思うんですけど、どうでしょうか。 私は相手が呼んでほしいと思ってる呼び方で呼びたいので「なんて呼べばいいかな?」ってけっこうすぐに聞いてしまいます。 やっぱり「きみ」だと「誰と話してるの?」って気分のなるので・・・その人その人に合った呼び名が一番です☆

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「誰と話してるの?」はすごいですね・・ 参考になりました!

• naotin
回答No.2

私は「きみ」って呼ばれたらいやな感じがします。きみって言わば代名詞じゃないですか・・・ちゃんと名前で呼んで欲しいですよ☆ 親しくなくても知り合いなら、+ちゃんとかでいいと思いますよ。自分の年がまだ若いからかもしれませんが、+さんより+ちゃんの方が早く仲良くなれるし、自分を友達として見てくれてる気がします。わたしは男の人には彼氏じゃなくても、+ちゃんとか下の名前で呼んでもらってます♪

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに「壁を作られているみたい」という意見がありました。なるほどぉ、参考になりました。

• juvi
回答No.1

「きみ」と呼んでいる自分を想像するだけで鳥肌が立ちます。 私は、かつては(今は浮いた話しは引退しましたので)初対面のうちは名前+さん、お互い慣れてきたら名前+ちゃんでしたね。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました!