• ベストアンサー

寿命

寿命 (人間、死ぬのは)年の順とは限らんぞ と言う青汁のコマーシャルの一節が有り ましたが、何故、寿命が有ると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

人の細胞は分裂で代替わりしていくわけですが、その時にDNAのいくつかが狂うそうです。 で、150歳までくると、DNAが人の細胞として機能しないまでに破損するそうです。 と、いうわけで、人はどれだけがんばっても150歳以上にはなれないそうな。 1個の細胞の寿命は30日前後だそうです。

romanda201
質問者

お礼

勉強に成りました 体細胞は半年で新しいのに 入れ替わると言っていましたが 脳等は違うでしょうね どんどん死滅して行くそうですからね 115歳あたりが寿命と聞いております Yイコールx二乗の曲線と仮定すると 次から次へと波を重ねて行くのが 細胞分裂の姿ではないかと思います 細胞分裂の回数を決める遺伝子も 有るようですね 分裂(コピイ)を繰り返して行けば 劣化するのは当然でしょうね 途中で夭折するのもそう言うのが 有るのかもしれませんね それが老化かもね 謎が満ちていますね 回答有難うございました

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

えっとですね。 生物にとって遺伝子にとって、最も重要な命題は進化することなんです。 どんどん世代交代していかなきゃならないんです。 停滞することはダメなんです。 それは遺伝子にとって本当の死を意味しますから。 期限を決めて、一生懸命生きて、いろんな情報をその遺伝子に刻み込んで、 次の世代に投げろと。 それが遺伝子からの命令なんです。 所詮我々は、何者かが作り上げた、この遺伝子という自動進化システムの奴隷なんです。 手駒なんです。 好奇心がわくのも、向上心がわくのも、百人十色、多種多様な民族がいるのも、 国や宗教によって思想が違うのも、戦争が無くならないのも、恋するのも、Hするのも、 飯食うのも、病気にかかるのも、そして死ぬのも。 全て、人類全体(ことによると、生物全体・・・・いや宇宙そのもの?)にとって必要なことなんです。 かつてある神父さんが言いました。 貴方が障害を持って産まれてきたのは、天の父がそれを必要とされたからです。 貴方は神から選ばれたのです。 神の御心を押し量ろうとしてはいけません。試そうとしてはいけません。 理解できなくとも「そこ」に必ず理由はあるのです・・・・・・

romanda201
質問者

お礼

勉強に成りました 体細胞は半年で新しいのに 入れ替わると言っていましたが 脳等は違うでしょうね どんどん死滅して行くそうですからね 115歳あたりが寿命と聞いております Yイコールx二乗の曲線と仮定すると 次から次へと波を重ねて行くのが 細胞分裂の姿ではないかと思います 細胞分裂の回数を決める遺伝子も 有るようですね 分裂(コピイ)を繰り返して行けば 劣化するのは当然でしょうね 途中で夭折するのもそう言うのが 有るのかもしれませんね それが老化かもね 謎が満ちていますね 回答有難うございました

• cucumber-y
回答No.2

寿命が無ければ、多くの人は自分の死の時を自分で決めなくてはいけなくなります。 そうなれば軽々しく早く逝くことを選択される方も出てくるでしょう。 人が人の命の大切さを知り、他人の命も自分の命も尊重できるよう寿命は限られているように思います。

romanda201
質問者

お礼