• ベストアンサー

人間の寿命

三・四十年前まで『人生五十年』でしたが、三・四十年の間に『人生八十年』になりつつあります。 皆さんは人間の寿命が長くなる事についてどうお考えですか? 私は自分の人生、六十五までと思っています。 あと30年です その位が世の為・人の為にも良いのではないかと考えています。 恵まれた時代に生き、好きな物を食べ、酒を飲み、近場も車で移動の毎日です。 とても祖父(80歳 まだまだ元気)の様に生きられないでしょう。 自分の生活の糧が稼げるうちは、生きていたいと思いますが、介護を必要とする状態でだらだら生きていたくありません。 切りのいい所で終わりにしたいものです。 医療関係・介護関係・六十五歳以上の方・私の考えに賛成・反対の方回答お待ちしております。

• o-san
  • お礼率34% (29/83)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3402
noname#3402
回答No.6

難しいお話ですネ。私もきれい?なうちに死にたいという考えです。高齢でもきれいな人はたくさんいますが、自分の中の理想と一致するかしないかは別問題です。 生かされていく生命、はイヤです。それでも生きていて欲しいと思ってくれる人がいたら決断できるかはわかりません。 私がなんの不自由もなく健康だからこんなふうに考えるのかも知れませんが、たまに子供が臓器移植のためにアメリカへ・・などのニュースをみると、それがいいことなのか考えさせられます。一人の命は地球よりも重い、というのもわかりますし、そういうふうに生まれてきた子供にも罪はないのもわかるのだけど、今こうして医療が発達したからこういうことになっている部分もありますよね。 どなたかがQOLをおっしゃっていましたが、医療も介護もそういうことが前提になければそれは、生かされる生命になっちゃうのかなぁ・・。 少子化、高齢化の進んでいく世の中、自分のことは自分でする、ということが出来なくなったら、私はそのときが人生終焉としたいです。

その他の回答 (6)

• tirokiti
回答No.7

私は出来るだけ長生きして、伝説のおばあさんになりたいです。年を重ねるってすごいですよ!いろんな経験をしてるっておもしろいですよ。介護を受けるのは恥ずかしいことではないし助け合いだと思います。介護だって何だって元気、元気に過ごせたらいいと思います。今の世の中65ではしたいことやりきれないと思います。(-_-とみんなにおもってほしいです。

• SCNK
回答No.5

長生きした奴が勝ちでは。

• cellorist
回答No.4

かいとうではありませんが 私も早く元気に死にたいです。  明治時代 50歳定年清華できたとき男子平均寿命は45歳だったそうです。 なぜ若いかというと戦争で死ぬ事が多かった、医療の技術が未発達であったとの理由です。 現在男女ともに世界一の長寿国となって おっしゃるように介護、医療費負担等で 少子化してしまった今後は若い人たちに重い負担をかけるのは目に見えてます。  しかも45歳の寿命に対して50歳の定年(終身雇用)だったものが80歳超えの寿命に対して60才定年です。年金は65歳から果たしてもらえるのかさえも危うくなってきました。 今後に不安をもたない人は今の若い人にはいないのではと思います。 かくいう自分も年金はもらえないか もらえても少ないだろうと覚悟をしています。 しかもリストラやらで定年前に職を失う確立は上がり 反面高齢ゆえに就職は至難となっています。  そんな時に不健康では 家族に負担をかけるばかりで生きて行くことがつらくなるのでは、 しかも健康は自分の不摂生のみが原因ではなく まじめに生きている人にでも不幸はおこります。 ですから 自分もなるべく早めに元気なうちに死ねたらいいのだがと思ってしまいます。 自分の両親はもうあの世ですが 周りには親のボケを嘆くもの、寝たきりを看病しているもの、本当に多くいますし聞かされています。 それにつけても政府、天下り団体の反省のない税金や補助金の使いっぷりには腹立たしく 無駄をなくせば今のままの保険料、税金でもかなりの事が出来るのにナーと思います。 構造改革の掛け声も今は少し遠くで聞こえるだけお先真っ暗にみえますが これからは厳しく政府をチェックして インターネットも使ってドンドン良いことも悪いことも公表し、意見を言い、自己防衛だけでなく少しでも社会全般を良く出来るよう 気に懸けてゆきたいと思っています。 寝たきりにだけはなりたくない。 なってしまったら尊厳死を選びたい。が果たして許されるのだろうか。 だから 早めに元気なうちに死ぬ事は良いと思っています。 65歳というのは早い気がしますが 人の健康状態しだいでしょう。 今後は公害は減っていき 老害がますます増えるでしょう。 国会には俺の目の黒いうちにはなどと 政治家としての理念もへったくれもない事を言っている 爺どもが税制を仕切っています。 あんなのは老害でなくてなんでしょうか。 国会議員,公務員は 65歳以上は無料奉仕にしたらどうでしょう。 その分を福祉予算にまわす。 というのも議員に身銭を切らせれば少しは税の使い方にも注意は向くと期待するのですが 無駄かなー。 何しろ彼らは自分が税金を盗ってきて使いきることしか頭にない生き物ですから。   

回答No.3

結局は 生きる喜び・楽しみ・希望と生きる苦しみ・悲しみ・絶望の どちらがより大きいか? ということだと思います。 寝たきりになっても、もしかしてどうしてもやりたいことが あったら、多分当分生きたいと思うだろうし、別に何もやり 残したこともなく、たいして楽しみもない毎日だったら、 そんな自分に絶望して死にたくなるだろうし。 例えば今交通事故に遭って全身不随になりました。 死にますか、生きますか。と問われたら、 1週間ぐらいみんなとお別れの時間を頂いて、 後は死なせてください。という答えになります。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 人生がながくなってくるに従って、医療の現場で問われている問題があります。 つまりQOLと言われるようですが「生きる事の質」とでも言いましょうか、そういう問題です。 つまり寝たきりだろうと昏睡状態だろうと、とにかく「生きている」状態においておくことはかなりできるようになりました。 各種生命維持装置で「むりやり生かしている」状態の人は今、日本だけでも相当な数でしょう。そしてその多くの人はそのまま帰らぬ人となります。しかし、わずかでも本当に復帰?する人もいるので、わずかの可能性も追求するべきという考えもあり、どっちが正しいとは誰にも言えないと思います。結局の所本人の意思の問題だと思いますが、本人が意思表示できない場合、他人がそれぞれの了見で扱う事になるわけです。本人の意思表示が残るような仕組み、それが尊重されるシステムが出来ればいいなと思います。 ちと話が変わって、うちの家系はガンが多く、大抵72くらいで亡くなる人が多いです。だから私もそのくらいではないかと思ってますが確証はありません。 私は動けなくなったり人事不省になったら延命治療は一切なしが希望です。 近ごろそういう意思表示を記録する機関?みたいのもあるらしいので、その内登録しようと思ってます。 ただ、この問題、特に>自分の生活の糧が稼げるうちは~ この反対の人が沢山存在するのも事実です。 「自分の生活の糧が稼げない人」ですが、そうなる人は医学的な原因だけじゃなく社会的な原因が非常に多いです。五体満足でも会社をリストラされ・・・なんて話、今、ちまたにあふれかえってますね。 本題とは外れると思いますが、そういう目に遭ったらどう思うかな~?

• nikeya
回答No.1

私は反対ですね。 自分は筋ジストロフィー症という先天性の病気を持っています。 この病気の寿命は20歳ぐらいと言われています。 命は簡単に切ることしてもらいたくないです。 私の場合生きたくても生きられない・・・ 健常な人がはっきり言ってうらやましい。 もし寝たきりになったとしても生きてもらいたいと思います。 植物状態のようなカタチで生き延びることはしたくないですね。

o-san
質問者

お礼

nikeyaさんのような方には大変失礼な質問ですみませんでした。 私自身、先が見え始めたら何とか生き長らえようとするかもしれません。 早く死にたいなどと、考えているわけでも有りません。 ただ、長寿社会がこれからの日本を、経済的に圧迫していく一因になることは明らかです。 長生きすることで、将来の日本や自分達の子供が苦労するのであれば、自分が誰であるか分からない状態での必要以上の延命は、いかがな物でしょう。 もちろん早すぎる死は、だれも望まないでしょう。 私だって、自分の子供が私より早く先立つことは親として許しません どうか少しでも長く生きてください。