• ベストアンサー

寿命

なんで人間には寿命があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.3

人間がいつまでも生きていたら地球は人間で埋まってしまい、結果、人間は滅ぶことになります。 理由は、食料と水が全員にいきわたらなくてなくなるのが多いと… そうならないようにするために、神様は寿命を作ったのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんにちは。 永遠に生かしておくほどの価値はないから。だから人間の身体にはほど良き所で自爆装置が稼動するように出来ている。それが寿命。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

人間「には」ではなくて人間「にも」です。 この世に存在するありとあらゆるものに寿命(終り)があります。 当然その中には地球、太陽、そして宇宙も含まれます。 地球、ましてや宇宙が無くなったらあなたはどうやって存在します?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

そう。 なぜ寿命があるのでしょうかね。 私も増えすぎていく人間を心配した事がありますが、 それならそれで、人間は人間を作る能力がなくなっていくか、 人間が人間を食らう事で解決していたはずです。 まあ、ことぶきないのち、なので、あってもいいんじゃないのかな。

noname#67552
noname#67552
回答No.5

難しいことは、わからないけど 人でいっぱいになっちゃうから ”それでいいのだ!”バカボンのパパも言いそう。

  • yurhfh
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

絶対は絶対ないからかな。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

テロメアは確かに細胞の老化に重要な役割を担ってますが、違う視点で言えば、歴史は人間の死によって築かれるからです。 地球永劫の歴史は人間の死をもってのみ成し遂げられるということですね。訳の分からないことを言いましたが、要するに人口爆発の調整弁が寿命、こればっかりは“神のみぞ知る”です。 誰がいつ死ぬかは、本人はもちろん周りも知らないわけですから。

回答No.1

テロメアが存在するからです。愚問ですね。

関連するQ&A

  • 寿命

    寿命 (人間、死ぬのは)年の順とは限らんぞ と言う青汁のコマーシャルの一節が有り ましたが、何故、寿命が有ると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 寿命

    人間の寿命は何年ですか?

  • アメーバに寿命はあるのですか?

    人間の細胞には寿命がありますが、分裂で増える生物には寿命があるのですか?教えて下さい。お願いします。

  • 人間の寿命は36歳か38歳だそうです。

    人間の寿命は36歳か38歳だそうです。 自然界で自然のまま生きると寿命は36歳か38歳で医学の進歩で80歳まで生きれているそうです。 誰が人間の自然の寿命は36か38って分かったのですか?

  • 人間の寿命について

    人間の寿命は平均で何歳ですか?

  • 寿命の長さを決めているものは?

    子どものころ、動物の寿命は体が大きいものほど長くなるというようなことを親から聞きました。しかし、ウマや犬のようにそこそこ大型になる動物でも長くて2、30年程度しか生きないことがある反面、一部のオウムのように、体が小さくとも人間と同じくらい長生きする動物もいるので、親の言っていたことは必ずしも正しいというわけではないと気づきました。 生物の寿命の長さを決めている要素はなんなのでしょう?

  • もしも人間に寿命がなかったら

    もしも人間に寿命がなかったら、社会はどうなるでしょうか? 皆様のご意見を。

  • 寿命タンパクとは?

    身内がガンになってしまいました。 今日たまたまTVを見ていたら、 某タレントさんが 「愛犬がガンになってしまったが、寿命タンパクを投与したら治った。」とお話されていました。 「寿命タンパクは人間動物・・・あらゆる生き物に存在し・・・」と言うようなお話もされていました。 そこで、疑問に思ったのですが、 Q1.「寿命タンパクとは何か?」 Q2.「寿命タンパクを(投与したとの事     でしたが)寿命タンパクを用いた(?)     薬やサプリが存在するのか?」 Q3.「人間(ガン)にも効果はあるのか?」  と言ったことです。 ネットで調べてみたのですが、 イマイチ寿命タンパクに関するHPがありません。 研究論文等で「胎児のころ作られる・・・」と言うのはあるのですが、実際に「がん患者に投与した」と言うような文は見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、 お返事いただければ幸いに存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 人間の寿命が飛躍的に延びたらどうなる?

    現在、人間の寿命は70~80歳ぐらいだと思いますが (たまに100歳以上の人もいますけど) これが、10倍ぐらいに飛躍的に伸びた場合 世界や宇宙はどうなると思いますか? また、人間の寿命は延ばす必要があると思いますか? よろしくお願いします。

  • デスノートのミサの寿命

    デスノートのルールで「死神がデスノートを使用して人間の寿命をのばすとその死神は死に本来その寿命をうけとるはずの死神に変わり寿命をのばされた人間にその寿命が足される」というのがあるとおもいます。4巻でもレムがミサに「その死神の命が助けられた娘にみあった寿命としてあたえられた」と書かれていましたし。さらにレムが最後Lだけではなくワタリも殺したところでは「ミサの命を延ばすことになる人間の名前」としてワタリを殺しています。ここからは推測ですがミサにプラスされる寿命は 1,最初ミサを殺そうとした男性(70歳で死ぬとして40歳だったとして+30) 2,ワタリ(70歳で死ぬとして65歳だったとして+5歳) 3,L(70歳で死ぬとして20歳だったとして+50歳) これをストーリー順にすると ミサが最初残り寿命70歳-20歳=50歳として 50+30=80 目の取引して 80÷2=40 もう一回目の取引をして40÷2=20 ワタリとLの寿命を受け継いで20+55=75歳 となり 結果的に現在20歳のミサに75歳寿命が加算され最高寿命95歳となってしまうのでしょうか?これだと最初より長生きですよね?かなり長くなってしまいましたがこれは間違っているのでしょうか?