• ベストアンサー

寿命

なんで人間には寿命があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-W52SH
回答No.3

人間がいつまでも生きていたら地球は人間で埋まってしまい、結果、人間は滅ぶことになります。 理由は、食料と水が全員にいきわたらなくてなくなるのが多いと… そうならないようにするために、神様は寿命を作ったのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• yungqi
回答No.8

こんにちは。 永遠に生かしておくほどの価値はないから。だから人間の身体にはほど良き所で自爆装置が稼動するように出来ている。それが寿命。

• cliomaxi
回答No.7

人間「には」ではなくて人間「にも」です。 この世に存在するありとあらゆるものに寿命(終り)があります。 当然その中には地球、太陽、そして宇宙も含まれます。 地球、ましてや宇宙が無くなったらあなたはどうやって存在します?

• dell_OK
回答No.6

そう。 なぜ寿命があるのでしょうかね。 私も増えすぎていく人間を心配した事がありますが、 それならそれで、人間は人間を作る能力がなくなっていくか、 人間が人間を食らう事で解決していたはずです。 まあ、ことぶきないのち、なので、あってもいいんじゃないのかな。

noname#67552
noname#67552
回答No.5

難しいことは、わからないけど 人でいっぱいになっちゃうから ”それでいいのだ!”バカボンのパパも言いそう。

• yurhfh
回答No.4

絶対は絶対ないからかな。

• localtombi
回答No.2

テロメアは確かに細胞の老化に重要な役割を担ってますが、違う視点で言えば、歴史は人間の死によって築かれるからです。 地球永劫の歴史は人間の死をもってのみ成し遂げられるということですね。訳の分からないことを言いましたが、要するに人口爆発の調整弁が寿命、こればっかりは“神のみぞ知る”です。 誰がいつ死ぬかは、本人はもちろん周りも知らないわけですから。

回答No.1

テロメアが存在するからです。愚問ですね。