赤ちゃんの皮膚病の疑いでの病院紹介状の必要性と診察内容・費用の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがうまれつきの皮膚の病気の疑いがあるため、3ヶ月検診時に大学病院への紹介状をもらうように言われました。しかし、3ヶ月検診まで待つことに不安があるため、早めに病院へ行くか迷っています。
  • 病院へ行く際に紹介状があると、診察内容や費用に違いがある可能性があります。紹介状の有無によって、専門的な診察や保険の適用範囲が変わることがあります。
  • 大学病院へ行く際には、3ヶ月検診の頃にはインフルエンザなどが流行る時期になるため、赤ちゃんの健康を守るためにも早めに病院へ行くことが推奨されます。紹介状の有無や病院の選択について、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の紹介状について教えてください。

病院の紹介状について教えてください。 生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、うまれつきの皮膚の病気の疑いががあり(急いで治療しなくてはいけないようなものではないとのことで)1ヶ月検診で診察を受けた際に、3ヶ月検診時に、紹介状をもらい大学病院へ行くようにと言われました。 3ヶ月検診の頃には、ちょうどインフルエンザなどが流行る時期になるので、赤ちゃんを連れて大学病院へ行くことに不安があります・・・。 その時期まで待たずに来月にでも病院へ行こうか迷っています。 病院へ行くのに、紹介状ってあったほうが良いのでしょうか? ある場合とない場合では、診察内容や費用などは変わりますか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#181641
noname#181641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.4

>病院へ行くのに、紹介状ってあったほうが良いのでしょうか? もちろん。そのための紹介状ですから。 >ある場合とない場合では、診察内容や費用などは変わりますか? 他の解凍にあるように保険診療外費用で請求することが出来ます。一般の総合病院で3150円くらいが相場です。大学病院だと5250円が平均的ですね。 診察内容も当然、変わってくるでしょう。3ヶ月検診のときに得られる情報を見なければならないので、時間的手間がかかりますね。 気持ちは分かりますが、「急いては事を仕損じる」ということわざもあります。 1ヶ月検診で診る先生と3ヶ月検診で診る先生が違うのであれば、そこまで考える必要はないと思いますが、同じ先生が診るならば経過をみることで、暫定診断をつけて紹介することになります。素人さんが紹介状の素敵な解釈をしてくれていますが、この程度の情報はかいてありますのでないよりはあったほうがよいです。 さらに時間が経つことでどのように変化するかを見る必要は必ずでてきます。2ヶ月齢くらいで受診したとして、3ヶ月齢を過ぎた頃に再診させられるでしょう。また、3ヶ月検診も受診しなければならないでしょう。結果的には同じように病院を受診する必要はありますし、むしろ指示通りにしない場合のほうが受診回数は増えるかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

お医者さん関係で)紹介状と言うのは     ”診察器材が揃ってる所で もっと精密な検査した方が良い・してくれ。    ”私より経験豊富な(ソッチ方面では)人が居るから その人に。 と言う意味ですので 早急に受けなおす事をお勧めします。 紹介状の中身とは”私の見立てではコウなんだが その他の疑いもコレとかアレとか有るんだが           ココでは判らんのでソチラで宜しく頼む”       又は”実戦不足で自信が無い。師匠~お願い!” と、大体そんなモノです。 院内感染とイウのも確かに聞きますが それより大事なのは”病気か否か?”では。だから早く 行こうと言うのは正しいと思います。 紹介状は有った方が 今までの経過が判るので有った方が良いが、診察代が安くなるような事は 無かったデスよ? 私の場合は瀬戸市の陶生病院でしたが、受付窓口の並びの端に 『紹介状の方はコチラ』と言う受付が在りました。 だからと言って紹介状貰うまで待たなくても<勝手に、その病院へ一般外来で入る>でも 良いのでは。 もし最初の お医者さんが ”むっ”としたなら「寒くなってから行くより 今のウチ なら私もヒマだし」(^.^)・と。

• R48
回答No.2

紹介状が無い場合、2000円程度の増額が多いようです。 但し、紹介状があると優先して診察を受けられる可能性はあります、つまり待ち時間の短縮です(病院によって異なります)。 大学病院とのことですが、ある程度の病名や傾向がわかっていれば、専門医のいる総合病院のほうがいいかもしれません。 大学病院で専門の教授に当たればいいですが、研修医だったらどうしようもありません。 紹介状があれば必ず教授ではありません、紹介者にコネがあれば別ですけど。 インフルエンザはどうでしょうか、昨年流行った新型は夏前から発症していましたよね。 今までの流行の概念は通用しないかもしれません、というのはインフルエンザのウィルスは強いものが出てくると以前のものは衰退するということです。 お大事になさってください。

• nitto3
回答No.1

私が調べた病院では、紹介状が無いと初診料が高くなるようです、千円ほどですけどね。 紹介状もなんらか取られるような気がしますから、結果は同じかもしれませんね。