• ベストアンサー

サッカーの攻撃方法について質問します。

サッカーの攻撃方法について質問します。 ・ゴールキーパーを除いた10人の内、9人が腕を組んで輪になって、その中に、ボールをキープした1人が入ります。 ・丁度、かごめかごめみたいに。 ・このまま、相手ゴールぎりぎりまで、ゆっくりと進んで行きシュートする。 ・決して、かっこいい攻撃ではありませんが、1点取れるのではないでしょうか。 ・Wカップなどで、どうしても1点欲しいときにやったらどうかと思うのですが。 ・ルール的には、いかがでしょうか。また、現実的に出来る戦法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.3

日本サッカー協会 競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf こちらの61ページ目に「反スポーツ的行為に対する警告」の例として ●相手競技者を抑えて、戦術的な目的で、ボールから遠ざける、またはボールに向かうのを妨げる。 とありますので、ルール的にアウトでしょう。

tamiemon96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・「サッカーの精神に反するからダメ」ではなく「サッカーの精神に反することはルールでダメにしてある」ということですね。 ・「ボールに向かうのを妨げる」は、確かにこの戦術(というほどのものではありませんが)は該当するといわれてもおかしくないです。 ・きれいさっぱり、あきらめ切れます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• psy_star
回答No.4

こんにちは。 これ、永遠のテーマ(笑)ですね。 過去に多くの皆さんが質問してらっしゃいます。 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ >「味方の円陣の中でドリブルする技は反則?」   http://okwave.jp/qa/q579547.html >「ボールを持った人を囲んで相手ゴールにサッカーでボールを   持った人の周りを、残りの9人でぴっったりガードして   相手ゴールにドリブルで持ち込んだらルール違反でしょうか?」   http://okwave.jp/qa/q5253237.html >「この態勢のまま相手チームのゴールまでなだれ込んだら、   得点になりますか?」   http://okwave.jp/qa/q4927795.html >「強豪チームに絶対勝つボールのパス回しについて名案!」   http://okwave.jp/qa/q3173538.html □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 私見を述べますと、やはりNGです。 「サッカー競技規則 第12条」において、以下の様に記されています。 『 競技者が次のことを行ったと主審が判断した場合、間接FKが   相手チームに与えられる。   ●相手競技者の進行を妨げる。 』  http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_10.pdf  (P33「ファウルと不正行為」) アメフトでは、ブロッカーが、ボールを保持する味方プレイヤーの 前横を並走し、敵のタックルからガードしながらボールをドライブ (前進)させます。 これは、そうした 「スクリーンプレイ(ボール保持者に近づけさせないプレイ)」 をサッカーでは禁止する為のルールです。       〈スクリーンプレイ〉       ●  ●  ○←                ○:味方ブロッカー    ○← ◎← ← ←          ◎:ボール保持者       ○   ○             ●:敵プレイヤー       ●  ● ご質問の「輪になって味方ドリブラーをガード」は、正にこの禁止行為 そのものですので、即時反則となるでしょう。 また、多くの回答にもある通り、非紳士的行為・反スポーツ的行為と してカードの対象にもなりかねません。 残念ですが、今回は見送りということで。 ご参考までに。

tamiemon96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・回等趣旨としては、No.3様と同様に、「相手の正当なボールへの進路を妨げる」ということでアウトということですね。 ・過去に同じようなことを質問した方が結構いらっしゃって、しかも、回等を楽しんでいる方々もいらっしゃったことは、非常にうれしく思いました。 ・多くの事例をご紹介くださり、ありがとうございました。

tamiemon96
質問者

補足

・ご回答くださったみなさまに、この欄を借りて、改めてお礼を申し上げます。 ・素人の「たわごと」に丁寧にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 ・本当は、全てのみなさまをベストアンサーに選びたいのですが、そうもいきませんので、今回については、規則書の条項をキチンとご説明くださったNo.3様、No.4様のうち、先に規則書についてご紹介くださったNo.3様をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 ・また、思いつきでおかしなことを考えたら、質問させていただきたいと思います。 ・ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

うん、中の人がドリブルを続けているならオフサイドにはならないですね。 でもその人の輪の中に敵チームの人が何人か入り込むのはそんなに難しくないと思います。 触ったくらいではファールになりませんしね。 で、中のボールを人の輪から蹴りだしたら、残りの敵の人がドリブルで攻めるのを止められないんじゃないかしら?? そう思うと、なかなかそういう作戦は取れませんね。

tamiemon96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラグビーのスクラムのように、がっちりと肩を組んで丸くなれば相手は入れないかなと思ったのですが・・・ 確かに「入られちゃったら」あるいは「ボールが渡っちゃったら」アウトですね。 でも、一度でいいから「国際試合」レベルで見てみたい気がします。 点が入っちゃった場合の、その後の世界中の報道を想像すると楽しみです(大半は非難轟々でしょうが)。

• sotom
回答No.1

オフサイドって知っていますか?

tamiemon96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでも、ドリブルを続けているだけ・・・・ ということでオフサイドは大丈夫かなと思っていたのですが。 ボールが進んだ瞬間「パス」であると審判が判断したらアウトの場合もありますね。