白百合女子学院大学のAO入試についての質問

このQ&Aのポイント
  • 白百合女子学院大学のAO入試を受けたことがある人に質問です。AOは大学によって傾向があると聞いたので白百合を受けた方に回答いただけると有り難いです。
  • 妹の評定平均が低いことや遅刻が多いこと、特別な資格や特技がないことなど、妹の受験について心配しています。ボランティアの経験はあり、成績は少しずつ上昇していますが、それでも不利ではないかと思っています。
  • 普通受験だった両親と友人のAO受験経験者からの情報も得られず、AOの制度がよくわからないため、たくさんの回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白百合女子学院大学のAO入試を受けたことがある人に質問です。

白百合女子学院大学のAO入試を受けたことがある人に質問です。 AOは大学によって傾向があると聞いたので白百合を受けた(若しくは家族・友人が受けた)方に回答いただけると有り難いです。 私の妹は今年受験生で白百合の仏文科をAOで受けるのですが、心配が幾つかありまして……。 一つは、妹の評定平均が2.8と低いこと。 もう一つは遅刻が多いこと。 あと、妹には特別な資格や特技がありません。 ボランティアの経験はあり、成績は少しずつですが上昇しています。 夏休みは学校に通い詰めで頑張っていたようですが、どんなに事前課題や志望理由書、また当日の講義や面接を頑張っても上記の理由で既にかなり不利なのでは……と思ったので質問させていただきました。 私と両親は普通受験でしたし、 妹の友人で既にAOを受けた子達も事前課題はなく、少し制度が違い分からないとのことなので、なるべくたくさんの回答をお待ちしています。

• 07032
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.1

女子大の場合、お母様、おばあ様、おば様など親族が卒業生の場合、親族枠で 入学できる確立が俄然高くなるシステムがありますが、どなたかご親類に 白百合の卒業生がいらっしゃいますか? いらっしゃらないとすると、評価平均がかなり低いですし、 遅刻が多いのは相当不利です。 高校での成績・評価でポイントをかせげないとすると、 あとは英検とかToefl/TOEICなどの語学検定、留学経験、 もしくは学業コンクール(作文とか、生物・数学)での入賞経験などが ないと、厳しいと思います。

07032
質問者

お礼

いえ、私立は妹だけなのです……。 そうですよね、 お早い回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

この内容なら大学カテの方が良くないですかね? 白百合のランクがよくわかりませんが… そんなに低くなかった気がしますが… 評定3以下ってどうでしょう? 実は 学校の評定は曲者で… 例えば A高校は偏差値60クラスの高校でB高校は偏差値50クラスだとして A高校で評定3より B高校で評定4の方が有利だったりするみたいですから。 実際はA高校の生徒の方が優秀だとしてもです。しかも遅刻が多いとかは 不利ですね。 成績よくても遅刻が多いだけで 学校推薦は受けれないですから。 AOなら 成績より 部活頑張った。とか これを頑張った。みたいなアピールポイントはいるんじゃないですか? 学園祭実行委員だけで 慶應の推薦とれた人もいるから やっとけって 高校の先生は言われてましたが。 白百合限定のお話みたいなので お力になれなくてすみません。

07032
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。 とても丁寧で納得出来る回答でした! 実はまだカテゴリーの選び方があまり慣れなくて……すみません。 妹は結局、部活や課外活動のことを書いたようです。