OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

AO入試って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121102
  • 閲覧数877
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 24% (35/144)

はじめまして!高3の受験生です!
わたしは、服飾系の大学を受験しようと思うんですけど、
その学校はAO入試があるので受けてみようと思ったんです!!
けど、高校生活の中でとくに頑張ったというのもありません。
私は何の資格もないし、部活もしてませんでした。
特技といえば、今習っている書道ぐらいです。
こんな私でもAO入試で受かる確立はあるんでしょうか???
あと、AO入試の面談は、どんなことを話すんでしょうか??
AO入試を受け人いたら詳しく教えてください!!!!
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんばんわ わたしもAO入試を受けます。 私の受ける大学は小論文を書いて提出 その後面接ですが なぜこの大学を希望したのか どうしてこの学科にしたいのか ありきたりな答えをするとここではなくて他にもにたような大学はありますよ といわれてしまうので パンフレットをよく読みオープンキャンパスには必ず行きましょう。 といわれました。 あと、 しっかり面接の練習をしたほうが良いのだそうですよ ...続きを読む
こんばんわ
わたしもAO入試を受けます。
私の受ける大学は小論文を書いて提出
その後面接ですが
なぜこの大学を希望したのか
どうしてこの学科にしたいのか
ありきたりな答えをするとここではなくて他にもにたような大学はありますよ
といわれてしまうので
パンフレットをよく読みオープンキャンパスには必ず行きましょう。
といわれました。
あと、
しっかり面接の練習をしたほうが良いのだそうですよ。
大丈夫です。
私も何のとりえもありませんが何とか掘り出しました。
というより、
先生にお手伝いをいろいろとしていただきました。
安心できる先生に相談してみてはいかがでしょう?
お互いに頑張りましょうね。
ではでは


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

AO入試はその大学によってどういう試験があるのかが異なります。 ちなみに・・・書類審査と面接があるのでしょうか? AO入試は、簡単に言って推薦入試をさらに推し進めたものと思ってください。 受験する人のひととなり、やる気、などを重視する感じです。 良くある質問というならば、どうして服飾系の学部学科を選んだのか、とか どうしてうちの大学じゃないといけないのか、をはじめ 大学側としてその人に大学 ...続きを読む
AO入試はその大学によってどういう試験があるのかが異なります。
ちなみに・・・書類審査と面接があるのでしょうか?

AO入試は、簡単に言って推薦入試をさらに推し進めたものと思ってください。
受験する人のひととなり、やる気、などを重視する感じです。
良くある質問というならば、どうして服飾系の学部学科を選んだのか、とか
どうしてうちの大学じゃないといけないのか、をはじめ
大学側としてその人に大学へ来てもらいたい人かどうかを見ます。
受験に関係ないような話だとしても。
資格や活動がとくになかったとしても、熱意・やる気があれば大丈夫かと。

あとは、学校の進路指導室で進路の先生にいろいろ聞いてみましたか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

はじめまして、私は大学生です。 AO入試は大学によって、何にウエイトを置いているかが異なります。 高校時代にがんばったことにウエイトを置く学校もありますし、 大学に入ってからこんなことがしたい!!という意欲をみる学校もあります。 志望校へは行かれましたか? 志望校へ行ってみてください。 AOならばやはり「熱意」が重要です。 どうしてそこの大学の服飾系にいきたいのか? そこをはっ ...続きを読む
はじめまして、私は大学生です。

AO入試は大学によって、何にウエイトを置いているかが異なります。
高校時代にがんばったことにウエイトを置く学校もありますし、
大学に入ってからこんなことがしたい!!という意欲をみる学校もあります。

志望校へは行かれましたか?
志望校へ行ってみてください。
AOならばやはり「熱意」が重要です。

どうしてそこの大学の服飾系にいきたいのか?
そこをはっきりさせ、将来どうなりたいかなども
具体的にすることです。

大学にいくと、イメージも具体的になりますし
雰囲気もわかってくると思います。
また、学校のHPやキャンパス見学会、
質問等をメールでするなど
どんどん実行してみてください。

happy18さんの熱意が届きますように…!
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 AOは各大学によって方式が様々ですので、どんな対策を立てればいいか、受かる可能性はどのくらいか、ということは一概には言えません。大学名を挙げてもらえればなにかアドバイスができるかもしれませんが。やはり「これだけはほかのだれにも負けない」というくらいの課外活動実績(クラブ、生徒会、ボランティアなど)のある人は強いと言えるでしょう。あとはその大学に入りたいという目的意識が強く、それを他の人が納得するように説 ...続きを読む
 AOは各大学によって方式が様々ですので、どんな対策を立てればいいか、受かる可能性はどのくらいか、ということは一概には言えません。大学名を挙げてもらえればなにかアドバイスができるかもしれませんが。やはり「これだけはほかのだれにも負けない」というくらいの課外活動実績(クラブ、生徒会、ボランティアなど)のある人は強いと言えるでしょう。あとはその大学に入りたいという目的意識が強く、それを他の人が納得するように説明できなければなりません。
 それから、せっかくの希望に水を差すようで心苦しいのですが、高校で進路指導の経験のある者として、一言。
 AO入試は、各大学が建学方針や教育の特色にあった受験生を選抜しやすいということで最近増えてきていますが、一般的にいって、受験生は膨大なレポートが課されたり、何度も面接試験を受けなければならなかったり、受験勉強ではなく、受験という行為そのものが大きな負担になります。これを経験した受験生の中には、他大学を併願するための受験勉強をする時間的、精神的なゆとりがなかったという声も聞かれます。原則的にAOは専願なんでしょうが、一部の大学の中には、本来の趣旨をねじ曲げて、他校に受験生が流れてしまわないためにわざと上記のようにしているのではないかと思われるふしもあります。
 よく検討されることをお勧めます。勉強大変でしょうがしっかりがんばってください。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 特技「書道」と言えるのなら、充分アピールする素材があるのではないでしょうか。何か一つでも自信を持てる事があるのとそうでないのとでは大きな違いがでます。むしろ『AO入試がなんぼのもんじゃい!』という意気込みで臨まれることをおすすめします。  ちなみに、AO対策としては希望する学部や志望動機とかと特技がうまくつなげられるのがベストです。  例えば“高校時代に○○をしていて、それが楽しくて△△という職 ...続きを読む
 特技「書道」と言えるのなら、充分アピールする素材があるのではないでしょうか。何か一つでも自信を持てる事があるのとそうでないのとでは大きな違いがでます。むしろ『AO入試がなんぼのもんじゃい!』という意気込みで臨まれることをおすすめします。

 ちなみに、AO対策としては希望する学部や志望動機とかと特技がうまくつなげられるのがベストです。
 例えば“高校時代に○○をしていて、それが楽しくて△△という職業に就きたいから、貴大学の□□学部で☆☆の勉強を究めたい”というような感じですね。
 服飾系と書道ではちょっとつながりにくいかもしれませんが、(本心でそう思っていなくても)うまい理由をこじつけられるなら、試してみる価値はありそうです。(AOを行う側は、普通とは違う“ちょっと光るものを持った学生”を欲しがる傾向があるので)

 あと、面談なのですが私が務めているところでは、一方的に先生が質問するんじゃなくて、お互いに話し合って、受験生も大学も納得して入学に至ることを目指しています。
  • 回答No.6

私の友達がAO入試で合格した子がいるのですが、 その時の志望動機書みたいなものを見せてもらいました。 すごい!って感じでしたね。 こんなこと考えられる高校生がいたのか!ってくらいでした。 自分のやりたいことは何で、これからそれをどういう風に生かしていきたいのか、 あまり高校生だった私にでさえも、はっきりと分かるくらいでした。 もちろん書道をやっているなら、ぜひアピールしたいのですが、 書 ...続きを読む
私の友達がAO入試で合格した子がいるのですが、
その時の志望動機書みたいなものを見せてもらいました。
すごい!って感じでしたね。
こんなこと考えられる高校生がいたのか!ってくらいでした。
自分のやりたいことは何で、これからそれをどういう風に生かしていきたいのか、
あまり高校生だった私にでさえも、はっきりと分かるくらいでした。

もちろん書道をやっているなら、ぜひアピールしたいのですが、
書道と服飾はあまり結びつきがないように思えます。
(もちろん全くないと言うわけではないですよ)

なぜ、自分は服飾をやりたいのか、そしてこれから服飾をやって
どういう職業に就きたいのか、また、将来に何をやりたいのか、
はっきりさせておく必要があります。

中途半端な「AO入試でだめだったら、一般入試で頑張ればいいや~」的な気持ちでは
絶対に受かりません。
むしろAO入試に今年の全てをかけるくらいの気持ちでいかないと難しいのでは、と思います。

当然、AO入試は募集人数も少ないのでものすごい倍率にあるでしょう。
それでも負けずに「絶対受かりたい!」って言う気持ちなら、頑張れます。

あと、最後に、AO入試は自分の考えてることはほとんど聞いてくれないそうです。
(北大に行った先輩より)
普段から適当に答えずに真剣に答えるようにするといいらしいですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ