• ベストアンサー

仕事中の髪形(-_-;)

zabuko54と申します。お世話になります。 みなさんは、仕事中、どんな髪形で働いていますか?1つにまとめる。2つにしばる。バレッタを使用する。アップにする。ピンで留める・・・。 髪が長いと邪魔になりますよね。 普段はいいけれど、仕事中は長い髪を下ろしたままだとバサバサ顔にかかって邪魔になりませんか? 私は現在肩の少し下くらいなのですが、ゴムで1つに結んでいます。 しかし職場に行ってその髪形をして、帰る頃には ゴムの跡がついてしまい、“もわん”となってしまって格好悪いです(泣)。ちなみに電車通勤してます。 仕事中の髪形にあわせて ゴムの跡など、の対処法も教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.2

今はやってるクリップやピンがおすすめです。 とめかたによっては かなりおしゃれになりますし見た目もさわやかです。 偏り長い髪ですが、家にいる時はばしっと止めてます。便利♪

zabuko54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。mukutanさんは クリップ、ピンでどんなとめ方をなさっていますか?もしよかったら教えてください。

その他の回答 (3)

• mukutan
回答No.4

今月のCANCAMに載ってました! まとめ髪特集^^ お洒落バージョンばっかりですが。 アレンジをきかすといろいろできるものですね。 他にも情報満載なので買ってしまいました。 おすすめです!

zabuko54
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。お気遣いいただいてありがたいです。今日も暑い一日でしたねぇ。今日はあまりの暑さにアップにしていきました。涼しくて快適でした。そして、仕事もはかどりました。でも引っ張られているうなじがヒリヒリ痛いです(涙)明日もがんばりましょう!CANCAN見てみますね☆

• mukutan
回答No.3

ええっと、一番皆がしているのはデスね。 あの、鳥のくちばしのようなクリップありますよね? 色んな女の子がつけてるあれです。 1普通に手で、髪を後ろでまとめます。 2そして、その髪の束をぐるぐるねじります。 3後頭部に沿わせるように持ってきて、ピンでバシッととめます。前髪を工夫してもいいですし、おくり毛をだしてもかわいいです。(うなじのラインから少し毛束をとってだす) かわいいピンで耳の上を固定してもいいです。 コンビニに行くときも、寝起きも最近これです。 あとはおねーさまがやってるハーフアップです。 これは仕事中は髪が邪魔かもしれませんが、お洒落度は高いです。 1 ゴムでくくるのと同じように 両手で耳の横から頭の後ろ真ん中までもっていきます。今度もぐるぐるします。 そしてピンで固定するんですが、 とめるときに、毛束をちょっと上に持ち上げてからとめます。そうすると後頭部がぽわんと膨らんで、横顔が綺麗です。コテでまいたりしたら、もうクラブ嬢です。笑 JJなどで、たまーに特集やってます。 普段は買わないけど、そういうときだけ買います^^ 下手な説明ですみませんが、ほんとに便利です。 プラスチックより、鉄のかたい方が止める力が強いです。可愛いので800円くらい。シンプルなので500円くらいですね。

zabuko54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごくわかりやすく参考になりました。ぜひ、活用させていただきたいと思います。頑張ってクラブ嬢になります(笑)

• baiyouzi
回答No.1

こんにちは! 私も、ちょっと前までストレートのロングだったので(今は少し切って、パーマをかけています)その、『髪が邪魔』な気持ち、分かります。 私は会社に、布で出来たゴム(?なんと言えばいいのかなぁ…見てくれは、まるで丸めたショーツのような風体の。分かります?布が筒状になっていて、その中にゴムが通っているもの)を使って1つにまとめていました。1時間程度ごとに、結ぶ位置を少しずつずらして跡にならないように気をつけていました。席を立つときに一度ゴムを外すなどのくせをつけると、付け替え忘れがなかったですよ。 それでもやっぱり多少は癖がついて、帰りにはドストレート、というわけにはいきませんでしたが、如何にも結び位置が分かるような状態ではなかったですよ。 もし、地毛がクセのないストレートなら、上記にプラスして、市販のストレートフォームのようなものを会社に常備して、会社帰りに直すのはどうですか?私はそこまではしていませんでしたが…。 あとはもういっそのことまとめ髪で出勤ですね!今はアップにしておけば暑さもしのげますし(って解決方法になっていないですかね…?)。 参考になれば!

zabuko54
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりつきますよね、ゴムの跡・・・。邪魔ですよね、長い髪・・・。そしてうちの職場は省エネ対策かはわかりませんが、クーラーをきかせておりません(涙)暑いし邪魔だし、いっそのことショートカットにしてしまえ!と思うのですが、勇気がありません。(ちなみに人生で2度しかショートにしたことがありません) やはり、アップのするのがイチバンですかね。アップにするといわゆるうなじ?生え際?が痛くなりませんか?(私だけ?)そんなにきつく結んでいるわけではないのですが・・・。