• ベストアンサー

サンダルで生活するのは全然大丈夫だったのですが・・・

サンダルで生活するのは全然大丈夫だったのですが・・・ ついに運動靴やブーツをはいて生活する季節がやってきました・・・! 靴を脱いだ後の匂いが臭くてしょうがないです;;; 靴を履くのも脱ぐのも憂鬱になります´;ω;` どうしたら足の匂いをマシにすることができるのでしょうか?;; アドバイスお願いします´;ω;`

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

靴やブーツの中に住み着いた雑菌の活動で臭う訳ですが市販の消臭剤を買わなくても安価で効果的なものがあります。 実は市販の消臭剤にも使われているのですが、名前を変えただけでお値段が100倍から1000倍にも跳ね上がったりします。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 原液の作り方はミョウバン10gに対して水300CCが基本です。3%の濃度 革靴の場合にはスプレー容器を靴の中に入れて足先に向けて希釈液をスプレーし乾燥させる事を数回繰り返せば驚くほど臭わなくなります。 又、足もストッキングや靴下を履く前に20倍希釈液を足の指先にスプレーしておくと臭わなくなります。 脱いだ靴下にもスプレーしておくと部屋干ししても臭わなくなります。 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 尚、解説などには100円程度と書いてありますがスーパーなどでは50g140円くらいが実勢価格になっています。

質問者

お礼

そんな方法があったとは・・・知らなかったです。 是非焼きみょうばんを買ってみたいとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

・中敷を定期的に洗うこと ・シダーのシューツリーなどを使うこと ・同じ靴を2日連続ではかない これだけで大分改善されると思います

質問者

お礼

ありがとうございます>< 試してみます!!