五年勤めた会社を辞め、転職しました

このQ&Aのポイント
  • 五年勤めた会社を辞め、転職しましたが、転職先の環境が悪く精神的にやられてしまい、無断欠勤してしまいました。
  • 家族から捜索願を出される始末…23にもなってこんな社会常識から逸脱した行為を取ってしまい、なんとも恥ずかしい限りです。
  • 現在は家に戻ってきていますが、職場には連絡できずにいます。退職届は直接出向いて渡さなければなりませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

五年勤めた会社を辞め、転職しました。

五年勤めた会社を辞め、転職しました。 が、転職先の環境が悪く精神的にやられてしまい、初出勤の翌日から無断欠勤してしまいました。 そのまま逃げてしまい 家族から捜索願を出される始末… 23にもなってこんな社会常識から逸脱した行為を取ってしまい、なんとも恥ずかしい限りなのですが、 どうにも会社に行くのが嫌でたまりません。 無断欠勤から約10日後の現在、家には帰ってきたのですが、職場には連絡できずにいます。 保険などの手続きは取られていませんが、 退職届は直接出向いて渡さなければなりませんか? 職場からは無断欠勤初日の朝に電話が一本入っただけで、なんの音沙汰も無しです。 このまま別の会社に就職とかできるんでしょうか…

noname#125642
noname#125642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

たぶん試用期間で入社から14日経過していないので、会社でも簡単な手続きで解雇できる、かといって本人の状況(不慮の事故にあい連絡とれないのか?)がわからないと動けない。よって、退職願を持って会社に行くべき、日付は相談してなるべく早くしてもらう。その前に電話で辞めたいと言うこと。今の会社を正式に退社してから次の職を探しましょう。けじめをつけて下さい。速く辞めれば履歴書に書かなくて済む。

noname#125642
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりあちらも動きが取れない状況なのでしょうね。 できる限り早く連絡をします。 丁寧な回答をいただいて、すごく落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

んなの、その会社に電話して聞いてみないと判りません。 1日で逃亡するような人が、次の就職が出来るとは思わない

noname#125642
質問者

お礼

そうですね 反省しています ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳会社員です。この歳になって無断欠勤してしまいました。会社員の人か

    27歳会社員です。この歳になって無断欠勤してしまいました。会社員の人から何回も電話がかかってたのですが、出れませんでした。 明日は土曜日ですが出勤日なんです。どうしたらいいのやら…何か良い解決策はないでしょうか?

  • 転職活動について

    社会の先輩方に怒られるのを承知ですが質問させてください。 私は、今年の1月中旬から新しい会社でお世話になっています。 しかし、入社から1週間程たった頃からイジメに合うようになり、上司に相談したりもしましたが「スキンシップの一貫だろ、うちみたいな小さい会社にイジメをするようなやつはいない」と取り合ってもらえず、日々重なるストレスで2月中旬から無断欠勤をしています。 お客様に関する重要書類を捨てられたり上司に怒鳴られるように仕向けるのはスキンシップだとは到底思えませんでした。 現在は試用期間中であり、無断欠勤は今日でちょうど2週間になります。 甘い考えだと分かっていますが、もう2度と出社せずこのまま転職を考えています。 以前調べたときに、「基本的に2週間以上の無断欠勤は懲戒解雇になる」というのを目にしましたが、懲戒解雇になった場合、転職活動にどれくらいの影響が出るのでしょうか。 証明等が会社から来るのでしょうか。 給与明細からは雇用保険料が差し引かれていますが、その履歴(?)から転職先の会社には退職理由を調べる事が出来るのでしょうか。 社員になる前提での雇用だったので社会保険の手続きはしてありますが、保険証はもらっておらず、給与からも雇用保険以外差し引かれていません。 他のサイトでは「試用期間中もしくは就業開始から1ヶ月前後の職歴は履歴書に書かなくても差し支えない」との旨を見たことがあります。正直、今の会社で3社目なので職歴を少なくしたい気持ちもありますが、転職先の会社に提出する物ですから常識的に考えてそんな行為は差し支えありますよね? 乱文になりましたが、 【1】懲戒解雇が転職活動にどのように影響するのか。(次の会社がどこまで調べられるのか) 【2】社会保険の履歴等で退職理由等が分かり転職に悪影響になる場合、社会保険に加入していない所へ転職したほうがいいのか。 【3】就業期間の短い職歴は履歴書に記載しなくても本当に支障無いのか。 【4】試用期間中でアルバイト扱いであり、2週間以上無断欠勤していても退職届を出した方が良いのか。 【5】現状から転職活動をするにあたり注意する事。 【6】懲戒解雇の場合、出社分の給与はもらえないのか。 こんな私ですが、厳しいお言葉でも構いませんのでアドバイス等いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今の会社を辞める時の質問

     今の会社を辞めようと思っていますが 退職届を内容証明郵便で提出したあと、無断で二週間欠勤した場合 これは、懲戒免職になえりえるのでしょうか? たしか法的には、無断欠勤が二週間続いた場合、その時点で懲戒免職になると あるのですが・・・ ならば、退職届を会社にとどけてから一週間会社に出て、残り一週間は欠勤した場合 これは、懲戒免職になるのでしょうか? どうなるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 退職届の書き方

    退職届の書き方を教えて下さい。 前回の質問を読んでいただけたらお分かりに なられると思いますが出勤しても具合が悪くなって しまい迷惑でしょうしもう職場には 顔を出したくないのですが 退職届を出してから無断欠勤しても 退職届を出した日までの(締め日までの) お給料は銀行に振り込まれるのでしょうか‥。

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。

  • この会社辞めますか???

    私は20代後半の女性です。 小規模な会社の事務をしています。 事務員は私しか居ず、アルバイトを雇ってもすぐに辞めてしまい、 なかなか新しい仲間が増えません。 社長は人情味があると言うか、社員に感情移入しやすいところがあり、 どんなにひどい態度でも好きな社員には凄く甘いのです。 男性社員に昔、たちの悪い人がおり、自分の意見が通らないと 社長にも噛み付くような人で、こそくでいじめもするような 陰湿な人でした。 一度目をつけられ、ひどく避けられ、凄くいやな目に合いましたが そんなことで会社を休んだり落ち込んだりするのもあれなので、 何もないように働いていました。 その後、彼は会社の経営ややり方に腹を立て、無断欠勤をし、 出勤したかと思うと欠勤を繰り返し、社長も見切りを付け結局彼は会社を辞めてゆきました。 あれから数ヶ月・・・その陰湿な彼は再び会社に戻ってきました。 彼の彼女と社長にコネクション(彼女がこびれる子で一度彼がまだ社員だったときに食事会に連れてきたり、彼の無断欠勤が続いているときに社長に相談に来たりしていた。その他もプライベートで遊びにしているようです)があり、その子の後押しもあり会社に戻ってきたようです。 本当にこの人が居るだけで会社の雰囲気が悪くなっていたのも社長は分かっていて首にしたのに、また同じように(過去にも彼はで戻ってきています。今回で3度目の戻り!?)雇ってしまうようです。 こんな会社に居ることが凄く嫌で転職も考えています。 うちの社長はうわさでは事務員とも関係があったらしく、今の経理のおばさんは前妻とのこと・・・。 こんな会社に居続けるより、転職すべきか・・・でも彼さえ居なければ居心地は良く、一人で暮らしているため、転職に踏み切れずに居ます。 こんな会社なら皆さん転職考えますか? 乱文ですみません。

  • 転職についてお尋ねします。

    転職についてお尋ねします。 今、アルバイトしてる会社が体育会系でくだらないとわかったので転職活動したいんですが、退職するには1ヶ月以上前に退職届けを出さなければなりません。 新しい職場に採用されたら、「今の仕事をやめるのに1.2ヶ月近くかかります」というのは考慮していただけるんでしょうか? 就職活動経験が少なく、その辺りの常識がわかりません。 アドバイス欲しいです。

  • 就業中の転職活動について。

    就業中の転職活動について。 私は今アルバイトをしていますが、転職を考えています。その際のやり方がわかりません。 1、新しい就業先が決まったら『いつから来れますか?』と言われますよね、しかしその時にまだ就業中なので、常識的になんと言えば良いのでしょうか? 2、新しい就業先が決まったその時に初めて『退職します』と現在の就業先に意思を伝えますが、『いきなりは困る』とか『後任が決まるまで待って』とか言われたらどうしたらいいんでしょうか? 3、もしその時に新しく決まった就業先に『ちょっと今の会社辞めるまで待っててくれますか』なんて言えないですよね・・・もう本当にどうすればいいのかわかりません。もしそんな事言ったら 『ばかかお前。じゃあもういいわ』と言われるのが普通ですよね。 ちなみに前の職場では『後任が決まるまで絶対辞めないでね。そういうのありえないから。いきなり辞めたら無断欠勤扱いにするし。』と、言われて後任が決まるまで就括が出来ませんでした・・・本当に苦しい時期があり、辞めてから就職するのにニートの期間を三カ月過ごしました。 もうあんな思いするのは嫌です。 そんなうまく乗り換えられるもんなのでしょうか? みなさんはどうやって転職されたんですか?

  • 無断欠勤

    無断欠勤して今日で4日目です。非常識なのも十分承知してます。パートとして1ヶ月経ちましたが、従業員の方々の相性が合わず、毎日ストレスの日々でしたが、ある日出勤前に体調が悪くなり、そのままお休みを頂いたのですが、今思えば身体に限界が達したのかもしれません。それからは職場の方には連絡をせず、無断欠勤をしてます。 ですが、そんな自分にも、嫌気が差し本社の方に退職したいと電話で申し上げましたが、当たり前ですが、承知して下さらず引き止められました。ですが、私の気持ちは変わらず、本当に社会人として最低ですが、昨日、退職届を郵送で送ってしまいました。 今思えば、本社より先に職場の方に退職したいと言った方が良かったのでしょうか?正直、上司と話しをすると身体中震えと吐き気が出てきます。本音を言えば会話をしたくありません。メールで一言伝えるのはマズイでしょうか? こんな質問をするなんて、内容からして甘えてるのと非常識なのはわかってはいます。けれど、皆様からの厳しい助言を頂ければ…お願い致します。

  • 会社の無断欠勤 退職

    会社を無断欠勤して2週間ほど経ちます。 最初の頃は連絡がありましてが5日かほどしてから連絡は何もありません。 これは自然に退職したことになっているのですか? 退職届などどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう