• ベストアンサー

関数の増減と極大・極小の問題です

関数の増減と極大・極小の問題です 方程式2x^3-3x^2-12x+5-p=0が正の解を1個、異なる負の解を2個もつような定数pの値の範囲を求めよ、という問題です。 増減表を埋めて、x=-1のとき極大値12-p、x=2のとき極小値-15-p というところまでは解ったのですが、(この時点で間違えているかもしれません(汗 その後のpの求め方がわかりません。 解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

>(この時点で間違えているかもしれません(汗 いや合っていますよ。 >その後のpの求め方がわかりません。 増減表からy=f(x)=左辺のグラフの概形を描けば 添付図のようになります。 求める必要十分条件は 極代値f(-1)=12-p>0 …(A) y切片f(0)=5-p<0   …(B) 極小値f(2)=-15-p<0 …(C) となります。 ここで、極小値の条件(C)はy切片の条件(B)に含まれます。 したがって(A),(B)の条件から  5<p<12 が出てきます。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

質問文中の極値の計算は、合っている。 ということは、No.2 の曲線のグラフを 正しく描くことができるってことだ。 曲線と直線が、x>0 で 1 回、x<0 で 2 回 交わるためには、x 軸に平行な直線 y=p が どこにあったらよいか? 図をよく見て考えれば、 曲線の y 切片 < p < 曲線の極大値 がその必要十分条件であることが、見えてくる。 応用範囲の広い基本手技なので、 No.2 に感謝して、 この考え方は身に付けておくといい。

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 方程式:2x^3-3x^2-12x+5-p=0の解は、 曲線:y= 2x^3-3x^2-12x+5と直線:y= pの連立方程式の解と見ることもできますね。 これをグラフにしてみると・・・

• m234023b
回答No.1

pの範囲は求まるが,値は求まらない…