• ベストアンサー

弓道

弓道 弓道をして約1年半が経ちます。最近になって離れの瞬間に右肘が痛いです。 弓道をしてない今は、右腕が全体的に痛いです(>_<) どうしてでしょうか? 酷くなることはありますかね・・・?

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.1

整形外科ではなく、整骨院などで診てもらうといいでしょう(保険証を忘れずに) 実経験で、傷むことはなかったですね。 弓が重くて負担がかかっているのかも知れませんね。 引き手で引き離すのではなく、押し手で押し切ったほうが(会の状態から張り詰めた糸が押し切ることではじけるイメージ)安定し、引き手の負担も減るかと思います。

11110207
質問者

お礼

今は痛くありませんがまた痛くなったら病院行ってみます(*´∇`*)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

  あたしはテニスしてましたが、同じ様な症状は起こる人とそうでない人にわかれます   まず、原因は普段使ってない筋肉を使っている、使い痛み    自力よりも強い弓を使っている    弓は姉がやっていまして、最初はあるね、と言ってました    姉は120KGの柔道選手が引けない弓ばかり実家においてますが^^;    無責任な発言は出来ませんが、あたしは堪えて堪えて3時間以上のマッチ    も楽にこなせる様になりましたが、10年かかりました、様子みて    新しい筋肉を生成してる為、にぶい痛みがあるのだと思うのですが、    あたしも同じだったので、参考になればいいけど。

関連するQ&A

  • 弓道 顔を払う

    弓道 顔を払う 初めまして(^-^)/ 弓道初めて1年半です。 日曜日に近畿大会を控えています。 10月~今にかけてすごく絶好調です。 この前の大会も優勝はできなかったけど、2位になれました。 でも、今日の練習で、顔を思いっきり払ってしまい(今まで髪はもらうことありました)顔は結構腫れて、猫にひっかかれたみたいにまでなってしまいました。 それから練習するも、怖くないと思いながらも離れの瞬間に顔を退けてしまいます???このままじゃ矢所が安定しないしやばいです??? 昨日は練習も一本くらいしか外していません。 顔を払うのは何が原因なんでしょうか? うまくいけば治りますか?

  • 弓道

    高校2年です。 直心、3寸の10.8キロを使っています。 最近ずっと妻手が潰れてしまうのが治りません。 いろいろ調べたり聞いたりした結果、原因は ・妻手(右腕全体も)力が入っている。力む .折りたたんでしまっている。 でした。 できるだけ力を抜いて引くようにしているのですが、やはり力みがなかなかとれず、空間もあきません。妻手の力みのせいで離れも親指から前に話してしまいます。 時間はどれだけかかっても構わないので治したいです。力を入れずに楽に大きく引くコツを教えていただきたいです。

  • 弓道

    私は今とても困っています。 今、弓道をやり始めて(2)年目なんですが前には無かった癖が出てきてしまいました。 それは、離れの時弓手が前(右)に行ってしまいます。。。 狙いは良いのですがこの癖により、的の右に行ってしまい隣の的に中ってしまう事もあります。 どうすればいいですか誰かこんな私を助けてください。

  • 弓道の悩み

    こんばんわ。 私は中1の弓道部です。 弓道をやっている人に質問です。 もうそろそろ始めて1年経ちますが、なおらない癖?があります。 それは、離れをするときに腕が戻ってしまいます。 意識していても自然と戻ってしまいます。 とても悩んでいます。 このなおし方、知っている人など教えてください。 お願いします。

  • 弓道の離れのコツ

    今、高校一年生で弓道部に入部して初めて弓道に触れました。 11月に県大会があり、その県大会前日での練習で 下顎骨というのでしょうか、丁度耳たぶの下の部分を払ってしまい、なかなか大きな傷になりました。 大会自体は無事に出場でき、現在も弓を引けているのですが 離れの瞬間に弓懸に弦が引っ掛かって離れないような、 というより一瞬離し方を忘れてしまうような感覚に襲われます。 そしてそのまま離すと、顔を払ってしまいます。 特に、乙矢を右手で持っているときに射る、1本目と3本目にあります。 2本目、4本目は殆ど大丈夫になりました。 原因は恐怖・・・・・なのかもしれませんがマトモに射ることができなくなり とても困っています。 どなたかご教授下さい。

  • 弓道で

    今年四月から大学サークルで弓道をはじめた初心者なのです。 今巻き藁をやっているのですが、どうしても平づけになってしまい、どうにか起こそうとするとたぐってしまいます。またどうにか両方直そうとすると引きが小さくなってしまうのです。 あと、顔をどうしてもはらってしまって、今怖くて離れがとてもでにくいです。でてもビクッとしてしまいます、皆様はどのようにして克服されたのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 弓道!

    こんばんは 最近弓道をやりたいと思ってるのですが 僕はまだ16歳なのですが高校は行ってなくて弓道部に入りたかったけど 高校が受からなかったので社会人!?サークル関係の弓道場に通いたいと思っています! でも初心者からでも大丈夫ですか? 弓道場で年がものすごく離れすぎって言うのもやなのですが@@; 大体年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 大会とかありますか? 教えてください あと通信学校で弓道部ってありますか?

  • 弓道 弓返り

    私は高校1年で、弓道部に所属しています。 最近矢が高さは丁度良いのに前(右)にしか行かなくなったり、「あとわずかで中るのに」ぐらいの距離で的の周りばっかり行ったり、 真っ直ぐとんでいるのに的の真下に落ちるという3つのパターンで悩まされています。 一番よくなってしまうのは高さは丁度良くて前に行ってしまうパターンなので、それをどうにかしたいです。 先輩方の指導によると、離れが後ろにきっている(または上にきっている)・押し手がぶれている・引きすぎの3つをよく言われます。 ちなみに弓は10キロです。 引きすぎはキロ上げをすればなんとかなりそうですが、離れはなかなか直りません。 弓返りをすれば前に行かなくなると言われたことがあったので、弓返りをさせようと離れした瞬間に 小指・薬指・中指を少し緩めたら、押し手がぶれるというかんじになってしまいます。 そこで、 ・押し手がぶれずに弓返りを上手くするにはどうすればいいでしょうか? 手の内をきれいにすれば自然に弓返りする、ときいたのですが、 手の内の何処をどうすればいいのかわからない状態です; ・弓返り以外に、前に行かない方法はないでしょうか? ・離れを真っ直ぐにするにはどのような意識で離れをすればいいですか? もう少しで大会に出るので、それまでには改善したいと思っています。 どうか意見をきかせてください。

  • 弓道やりたい!

    東京都内に住む23才学生です。 高校時代弓道部でしたが、最近また弓道をやりたくなりました。 大学1年のころ、近所の道場に通っていましたが、同年代の人がいなくて、すぐやめてしまいました。 同年代の多くワキアイアイとした弓道サークルみたいなもの知りませんか? もちろん弓道を本気でしたいと思っています。 そんな団体があったら教えてください。 お願いします。

  • 弓道について・・・

    高1男子です。 最近、遅れながら弓道部を始めました。 弓を持てるようになった一年生もいますが、 自分はまだ、一番最初の段階の、「どうづくり」 というのをやっています。 弓道について、いいことがのっているサイトや本を教えてください。

専門家に質問してみよう