• ベストアンサー

進路もきまり、自分の時間ができたので

進路もきまり、自分の時間ができたので 自動車の免許を取得しようと思っています。 私は、普通自動車免許をとったら 自動車にも、原付にも乗れると思っていました。 でも友達は「車の免許とったら原付のれると思ってるやろ? 無理やで」といわれました。 その友達のお父さんは教習所の先生をしています。 そのお父さんから聞いたのかはわかりません。 誰か詳しくわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.4

普通自動車の免許で乗れるのは、普通自動車・小型特殊自動車・原付車と成ります。あと4輪50ccのミニカーも乗れます。 免許証の記載は普通自動車のみです。 http://www.nasubie.jp/license/license_and_car.html

その他の回答 (3)

• exp14k4
回答No.3

特別詳しい訳でもないのですが。 先に回答された方の通り、 法的には、普通自動車免許を取得していれば、原付免許を持っていなくても、 原付を運転する事には、何の問題もありませんが、 技術的には、如何でしょう? 以前、普通自動車免許を取っただけの姉が、原付スクーターで出かけた、その数分後には、 ハンドルの曲がったスクーターを押しながら、膝を血だらけにして、帰ってきました。 田舎道で転んだだけですから、その程度でしたが、 幹線道路だったら、もっと大事になっていたかもしれません。 そう言う意味では、お友達のご意見は、もっともかもしれません。 原付免許を単独で取った私は、(四半世紀も前ですが) 筆記合格後、試験場のコースを実車で走る、「原付実地講習」がありましたが、 自動車免許取得の際には、なかったと思います。 自動車学校で、やってくれるのでしょうか? 免許という意味で、類似した質問が幾つかありました。 「普通免許 原付教習」あたりで、検索してみてください。

• smpc
回答No.2

そのお友達が勘違いをしています。 普通自動車の免許で50cc未満の原付に乗ることができます。 この場合、普通自動車の免許がMTでもATでも原付はMT、AT共に運転できます。

yabunbun
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 助かりました★

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s6 第6章を見てもらえればOKです。