• 締切済み

「つまみ食い」の意味合い

「つまみ食い」の意味合い 現在、私には付き合って4カ月の恋人がいます。彼とはサークルみたいなもので知り合いました。 彼から「恋人になって下さい」と言われて、以前から私も彼が好きでしたので交際が始まりました。 少し前に、私の誕生日も近いこともあってプレゼントということで、運良くチケットの取れたコンサートへ連れて行ってもらいました。 その帰りに、普段はメールなどで済ませる内容と言ってしまえばそれまでですが、彼へ自分の思っていることや、体を心配していることなどを手紙で書いて、神社のお守りと一緒に渡しました。 後日、彼からメールで返事が来て、コンサートのことなどが書いてあり、最後の方に「(今度新しいサークルのメンバーが入って来たら)つまみ食いしちゃおっかな(笑)」と書いてありました。 普段、逢っている時なら冗談だな、と受け流せるのですが、手紙を書いてお守りと一緒に渡した後だったせいか、真剣に書いた私の言葉が伝わって無いのかな?飽きられたのかな?なんで、そんなこと書くのかな?など、自分でも大袈裟なくらい返事に悩んでしまっています。 彼、本人に聞けば良いのでしょうが、いま彼と話しをしても冷静に話しが出来ないと思い、こちらへ投稿させて頂きました。 そこで質問なんですが、彼はなぜこんなことを書くのでしょう? 自分の不快な思いを、メールで返信してもいいと思いますか? それとも、冗談めいた言葉でおもしろおかしく返事を書けばいいのでしょうか? だいぶ私が神経質になっていると思いますが、相手が何を考えているか分からず、どう受け答えすればいいか分かりません。単に、からかわれてるだけなんでしょうか……。 男性の方、女性の方、それぞれたくさんの方々のご意見を頂ければと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

すごいなぁなんでそんなジョークいえるのか分からん(’・ω・`) 回答者1、や7の人が言ってることで大体OKだと思うけど 「なんでそんなこと言うの?」っと主語付けないで返せば 向うも色々混乱して考えてくれると思うよ これに真剣に取り合わなければ本気で別れることを勧めます

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

あなたから真剣な内容の手紙をもらって、 彼にはちょっと照れくさかったのかな。 「そんなに好きでいてくれるんだ~」って少し調子に 乗っちゃったのかもしれません。 多少子供っぽい彼なのかもしれませんね。 …で、お付き合いでの鉄則ですが、 二人で向き合わなければならない内容、 心をすり合わせるデリケートな内容の時はメールは×です。 メールは情報量がとても少ないので、正確に伝わりません。 書かれていない部分を読み取ろうとして誤解が生まれちゃいます。 会うのが一番ですが、無理ならせめて電話で話しましょう。 そして、あなたの不快な思いについてですが、 あなたの知りたい事は 「本当に自分のことを大事に思っていてくれるか?」 「あの手紙を読んで、本当はどう感じたのか」ではないですか? ですから、それを先に聞いてみればどうかなと思います。 「あの手紙一生懸命考えて書いたんだけど、どう思ったかな?」 って聞いてみては?照れ屋ならなかなか口を割らないかもしれないけど(笑) そこでなにかしら「嬉しかったよ」なり「気持ちが伝わったよ」なり 彼からの好意的な返事があれば、あなたも安心できるでしょうし。 お互いの気持ちへの信頼があれば、 「つまみ食い」に関しても責めすぎず、ほどほどに 処理できると思うのです。 まあ、つまみ食い発言については、 もしお互いの気持ちの確認がいい感じでできたなら、 今回は大目に見てあげて、 本当に女の子のメンバーが入って来た時に 「つまみ食いしちゃダメだからね♪」 って冗談ぽくクギをさすくらいでいいかもしれません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「その前に、私の方が誰かカッコいい人につまみ食いされちゃいそう! ぼやぼやしてたら、あなたの知らないうちに他の男の女になっちゃうかも・・・」と返事しましょう。  思い上がった彼に、ぐうの音も出ないほどギャフンと言わせてやりましょう。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

彼氏が調子に乗って、笑えないブラックジョークを言ったんじゃ、って思った。 あんまり賢い方じゃない気がします・・・。 努めて冷静に、しかし「場合によっちゃタダでは済ませんぞ」と対応するのがよろしいかと。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

調子に乗っちゃったんだよ。 「えー、そんなのダメ!」っていうような返事でもあれば万々歳!程度の先走り。 気にしなさんな。 『つまみ食いしてるのは私。私は江口ともみ』 通じるかな?通じねーだろーなぁ。

回答No.3

おそらく男の照れ隠し的なつまらない冗談なのかも知れません。 あなたとの仲も順調なため、つい調子に乗ってしまったというところでしょう。 ですが、ここは後々の為にもきっちり何のつもりか相手に問い掛けてみましょう。 あなたがメールを最初に読んだ感じのままに単刀直入に電話で。 「つまみ食いしちゃおっかなって、これは一体どう言う意味?」 ええ、冗談ぽくじゃなくて努めて冷静に事務的な口調で怒りが伝わる様に。 あわてて冗談だったとか謝罪してきたなら、許してあげれば良いと思いますが、 「こんな冗談はもう二度と言わないでね。」と確実に釘を刺しておいたほうが 良いでしょうね。

回答No.2

ん~多分手紙を読んで、愛されてんな~俺wwww と思って、でも堅苦しく返したくなくて冗談として言ったんじゃないかな? と思います。 まぁ質問者さんの真剣な思いに対しては不謹慎ですけど・・・ そんなことしたら別れるから!ぷん!みたいなプチヤキモチを焼かせて ニヤニヤしたかっただけかも? 不謹慎だ!と言うのはいいけど、あまり真剣に言うと今度は質問者さんの 気持ちを重く感じてしまうかもしれないので、 真剣に思って書いた事に不謹慎だったと思う。すごく悲しかった。 ってかつまみ食いとかしたら殴るしwww みたいにきちんと伝えつつ最後には笑える様に持っていってはどうでしょう?   

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>そこで質問なんですが、彼はなぜこんなことを書くのでしょう? バカだからでしょう(すみません) >自分の不快な思いを、メールで返信してもいいと思いますか? 別に構わないとは思いますが、不快感が残るだけだと思います。下手したら、別れ話に発展するでしょう。 >それとも、冗談めいた言葉でおもしろおかしく返事を書けばいいのでしょうか? 何も返事をしないのが、一番、彼にはダメージが大きいでしょう。

関連するQ&A

  • つまみ食い

    20代大学生、女です。 惚れっぽい性格であるため、彼氏がいるにも関わらず他の人が気になってしまうことがたびたびあります。 彼氏とは5年ほど続いていて、結婚も考えており、ずっと好きな気持ちは変わりません。 3週間ほど前から、あまり話したことのなかったサークルの男の子と飲み会で仲良くなり、意気投合して遊びに行ったりしました。家に遊びに行ったりして一緒にお酒を飲んだりしているうちに、だんだんその人を気になってきました。ただ、そこまで好きかどうかもわからないのに、雰囲気で最後までしてしまったのです。。しかも、その人はキスも、セックスも初めてだったみたいで…… 彼氏に対する罪悪感と、その人に悪いことをしたという気持ちでいっぱいです。 その後も彼と会う機会はあったのだけど、やっぱり自分の気持ち(その人をちゃんと好きか)は曖昧で、オシャレで背の高いその人の雰囲気が好きで、つまみ食いしたかっただけだったのかも知れないと感じています。 その人は、私に彼氏がいることを知っています。でもこれからどうしようとかそんな話はしていません。私は、彼氏と一緒にいたいから別れたくありません。二股をかけたくもない。 彼を傷つけないように距離を置く方法があればと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? なにぶん自分勝手な話なので、誰も傷つけないですむなんてことはないのだろうかとも思いますが…… 解答お待ちしています。

  • つまみ食いでしょうか??

    私はある男性(元上司)に食事に誘われています。以前から可愛がって貰ってた方と退社を機に急接近し、その後、何かあったら相談に乗る・・・と言われ、アドレスを交換し、食事の約束、という感じです。アドレス交換してこの過程まで1週間くらいでした。忙しく、睡眠時間も少ないのにメールの返事をどんなに遅くても返してくれるし、何故か、俺はこう見えても暇だから、いつでも相談しておいでとか、メールしておいで・・・という言葉を貰いました。 しかし、どう考えても決して暇ではありません。彼は私より10歳年上、企業の幹部で確かに仕事漬けですが、外車に乗っていて(私は決してこれで選んだ、という事ではありません)モテないタイプでは無い筈です。独身ですが、彼女の有無はまだハッキリ聞いていませんが、食事の時に聞こうと思っています。で・・・友人等にこの話をすると、皆、「つまみ食いされないように」と言われます。私は、そんなつもりはないというか、彼が上司だったので、彼の人間性も知ってるし、これから親交を深めるために食事をするんじゃ?と考えていますが、不安になってきました。その日は、彼は出張中なのですが私の予定に合わせて帰ってきてくれて、夜会う予定なのです。しかも、彼の車にも乗ります。勿論、私は簡単にそういう関係にならないつもりですが、彼の方はそんなまじめになんて気がさらさらなかったら・・・と思うとますます不安で。 しかも彼からメールはなく、私が送ると付き合ってくれて、私の意見や要望も殆どOKしてくれるという感じです。決して中身は派手でという感じではありません。(多分) そもそも、食事に誘ったのも、後輩として兄貴気分でなんじゃないかなーと思ったりします。 それはやっぱり違うでしょうか??でも、メールがないあたりを考えると私に関心がないんじゃ?と思ったりします。皆さんのご意見をお聞きしたいです・・・。

  • この言葉の意味は…?

    ある男友達について相談です。 最初はサークルの仲間でわいわい遊んでいたのですが友達伝いにアドレスを聞かれメールで連絡を取るようになりました。 それからもう一年近くメールが続いています。 2人で遊んだのは一度だけです。 最近いつものようにメールをしてると恋愛の話になり、「Aちゃんは彼氏とかほしくないの?俺は欲しいといえば欲しいかな~」 と言っていたので 「良い人とかいないの?」と聞きました。 すると「良いと思っているのはAちゃんくらいしかいないよ」と返ってきました。 冗談で言ってるだけかもしれませんが冗談ではなかったらこれって私のことを友達ではなくいちお恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 彼の周りの友達からは彼は良い奴だからよろしくとよく勧められていて、なんか自分達より周りが勝手に盛り上がって話を進めてる…って感じることが多くて彼も嫌がっていると思っていました。 なんか来週から変に意識してしまいそうです。 どう返事すればいいでしょうか?

  • 心の底から愛してる??

    こんばんは☆☆ 今日はみなさん、特に男の方に聞きたいことがあって書き込ませていただきました。 先日サークルの同い年の男友達の誕生日だったため、「誕生日おめでとう!」などとメールを送りました。 すると、返ってきた返事が「ありがとう。心の底から愛してるよ。」でした。 冗談なのか、本気なのか私は少し驚きました。 結局、冗談だと思って「笑・あたしもだよ~!!!」と返しました。 彼とはサークルの同い年の友達なので、大学4年間仲良く過ごしてきました。 サークルの同じ学年の別の男友達で普段から「すきだよ~!」と女の子に言っている人がいるのですが、誕生日だった彼はそんなタイプではない、と私は思っています。 この言葉って冗談なのでしょうか、本気なのでしょうか?また、こんな言葉をもらって喜んでいるあたしっておばかさんですよね・・・??

  • 気になる彼からのメール。この意味はなんでしょうか?

    25歳の既婚者(♀)で、OLをしています。 会社で仲のいい2個年下の男の子がいます。 この子には2年くらい付き合ってる彼女がいます。 よく、彼女の話(悪口みたいなこと)を私にしてきます。 ボディタッチが多く、2人で話してるととても楽しいです。 会社のなかでも仲いいほうだと思います。 さっき、彼から「明日ご飯食べに行ってくれませんか?」と メールが来ました。 メールは週に1回くらいやりとりするのですが、 誘われたのは初めてです。 どうして?ってメールで聞いたら 「聞いて欲しいことがあります」 ってきました。 何?告白?って打ったら、 「好きです」 って返事が来たのですが、 コレって本気でしょうか? 冗談でしょうか? 普段から冗談は言い合いますがよく分かりません。 とりあえず会う約束はしたのですが、 「聞いて欲しいこと」っていうのが、 彼女の相談かなぁ・・・ 仕事の話かなぁ・・・とも思います。 既婚者の私に、彼女もちの彼が告白・・・なんてあるのでしょうか?

  • どう思っているのでしょうか

    受験生の彼氏に手作りのお守りが欲しいと言われ、昨日、『いつもありがとう。応援してる』など書いた手紙と一緒に渡しました。彼は家に帰ったあと手紙とお守りを見たらしく、『筆箱に入れておく』とだけメールがきました。 ありがとうと一言も言われなくて、彼に重いと思われたのではないかと不安です‥お守りを作ったこと、手紙をあげたことを後悔してます。あんなことしなければよかったと、どんどん悪い方に考えてしまいます 私はどうすればいいのですか‥?

  • 「年金を“つまみ食い”できる側に回れ」と言う人間

    「年金を“つまみ食い”できる側に回れ」と言う人間 【1】 例えばの話です。 いわゆる年金官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 官僚社会の権力関係が絡んでいるせいか、 逮捕された者はわずかで、ほとんどお咎めなしでした。 これについて不満と怒りと恨みを持つ国民は少なくありません。 しかしもしも、 「官僚に文句をいう人間は感心できない。  悔しかったら自分が出世して、  “つまみ食い”できる立場に回ればいい。」 と発言する人が目の前にいたら、 あなたはどう思いますか? 【2】 上のようなパーソナリティを持つ人間を、 あなたは今までに見たことがありますか? 【3】 2で「はい」と答えた方。 男女を問わず、数十人ないし数百人に一人の割合で、 私は上のようなタイプの人間を見かけます。 サラリーマン(会社員,公務員)よりも、 自分で事業を興すタイプにこういう考えを持つ人間が多く、 しかも皮肉なことに、こういう人間に限って、 (個人)事業に成功する場合も多い気がします。 どういう先天的気質と、どういう生育環境が組み合わさると、 こういう人間が出来るのか、私は不思議に思います。 参考までにその人の気質と生い立ちを、 あなたがわかる範囲で教えてください。 以上。

  • 誘いに乗るのか乗らないのか? 気になる点も少々

    こんにちは、20代後半社会人/女性です。 趣味でやっているサークルの人(1個下)が最近ちょっと気になります。 彼はサークルに3ヶ月ほど前に入ってきたんですが、 最初はあまり話はしませんでしたが、2週間前ほどから彼から電話やメールが来るようになりました。 趣味で使う道具について彼が初心者なので相談だったんですが、 話の流れでサークルの仲間内で旅行を計画しよう、という流れになりました。それをきっかけにしてよく話すようになりました。 ですが、その旅行にメンバーが集まらず、、現在私と彼だけなんですが、 冗談なのかわかりませんが、「もう2人で遊びに行っちゃう?(笑」みたいな事を言うのでどう返事したらいいのかちょっと困りました。 けっこう「○○の使い方がわからないから、今度教えて~!」みたいな趣味の質問もけっこう飛んできます。 私も彼も恋人はいないし悪い印象はないので、一緒に行きたい気も、でも私の勘違いだったら嫌だなぁ、と思う気もします。 昨日、彼に「サークルの仲のいい人たちにもう一回旅行に行けないか聞いてみて?」と頼んだんですが、その返事はまだありません。 もし「誰も一緒に行かないなら、2人でどこか遊びに行かない?」と言うのもアリですが、ちょっと二の足を踏んでしまいます。 というのは、彼は徹底的にお金がありません。 彼の勤めている会社がブラック/薄給で、転職活動もしていますが、なかなか決まらない…ようで、かなり苦しい状況です。その悩みもちらほら聞いています。 その反面、私は(自分で言うのもなんですが)、安定している職業で収入もあるほうなので、自分の年齢や現実を考えると、このまま進んでしまっていいのか不安になります。 とは言っても、気になっている自分も確かにいるし、恋人も1年くらいいないので、これをチャンスと捉えて前向きにがんばりたいんですが…。 彼を応援しつつ(だめにしてしまわず)、恋も成就するよう、何かアドバイスをお願いします!

  • 彼氏が欲しいってどういう意味?

    半年くらい、週に1度逢う子がいます。1度、冗談っぽく「付き合うかぁー?」って言ったのですが、「別れたりが嫌だから」という理由で、今の関係が続いています。友だち以上恋人未満。 最近、「彼氏が欲しくなったぁ」と言出だし、次の日「逢いたい」と誘われました。 僕がプレゼントした服を着てきてくれたり、お土産を買ってきてくれたり。 「会いたかった?」って聞くと「うん」って答えたり、「好き?」って聞くと「うん」と答えたり。。。 彼女が「好き」という気持ちがすごく伝わったのですが、次の日からメールしても返事が遅かったり。 また、こういうタイプの子にはどう接していけばいいか教えてくださいませ。 なんか素っ気なく、今までと同じ状態(好きな素振りを見せない)に戻ったような気がします。 「彼氏が欲しくなった」というのは、自分に対して言った言葉だと思ったのですが、違うんですかね? 歳の差が10以上離れた18歳の学生の子で、正直、何を考えてるかが分かりません。

  • 気になる相手に、好きでもない歌手のコンサートに誘われたのですが・・・

    しょっちゅうメールして何度かデートもしている恋人未満の関係の男性に、ある歌手のコンサートに誘われました。私は特別にはファンでもありませんから正直ちょっとシンドイと感じました。でも好きな彼に誘ってもらえたことが嬉しかったので「面白そう♪考えておく~」と返事を保留にしました。 数日後のメールで、既にペアチケットが送られてきたと聞き、「え~?早いね?さっそく手配してくれて有り難う!(*^_^*)チケット代は今度あったときに払いますね♪」と喜んでいたら、実はファンクラブの優先販売で私が知り合うずっと前から申し込んであったらしいのです。毎年コンサートには行っているらしく、でも相手がいなかったので、去年はペアチケットの片方がムダになっていたとか・・・。今年も一緒に行く相手がいなかったらパーになっていたよ~、と言うんです。 えええ???私のために取ってくれたんじゃないの??・・・ていうか、私と行きたいのか、それとも単に一緒に行ける相手が欲しいのか(他に相手がいなかっただけなのか)・・・。 それと、チケット代を払うとメールで伝えたときの相手は無反応で次の話題に移ってしまいました。 ・・・ってことは、私は、好きでもない歌手のコンサートのために1万円近くも・・・???彼が私を特別に思ってくれているのなら1万円は安いですが、趣味に付き合わされるだけなら高いです。行くのもシンドイです。 どうしたら良いんでしょう?正直行きたくはありません。でも、彼のことは好きなので、チャンスなのかなあ~と思ったり・・・。でも彼は私のことを恋愛対象外とみている様な気も・・・。 私は彼に好意をアピールしていますが、彼は言葉では示してくれません。冗談っぽく好きだよ♪と言っても流されます。そこも引っかかっています。デートに誘ってくれたり応じてくれたりマメにメールを返信してくれたり、優しいお兄さんのように遊び相手になってくれている感じではあります。別に相手はプレイボーイではなく真面目な人柄です。でもハッキリしないんです~。私って可愛いだけで恋愛対象外? (T_T)