• 締切済み

「つまみ食い」の意味合い

「つまみ食い」の意味合い 現在、私には付き合って4カ月の恋人がいます。彼とはサークルみたいなもので知り合いました。 彼から「恋人になって下さい」と言われて、以前から私も彼が好きでしたので交際が始まりました。 少し前に、私の誕生日も近いこともあってプレゼントということで、運良くチケットの取れたコンサートへ連れて行ってもらいました。 その帰りに、普段はメールなどで済ませる内容と言ってしまえばそれまでですが、彼へ自分の思っていることや、体を心配していることなどを手紙で書いて、神社のお守りと一緒に渡しました。 後日、彼からメールで返事が来て、コンサートのことなどが書いてあり、最後の方に「(今度新しいサークルのメンバーが入って来たら)つまみ食いしちゃおっかな(笑)」と書いてありました。 普段、逢っている時なら冗談だな、と受け流せるのですが、手紙を書いてお守りと一緒に渡した後だったせいか、真剣に書いた私の言葉が伝わって無いのかな?飽きられたのかな?なんで、そんなこと書くのかな?など、自分でも大袈裟なくらい返事に悩んでしまっています。 彼、本人に聞けば良いのでしょうが、いま彼と話しをしても冷静に話しが出来ないと思い、こちらへ投稿させて頂きました。 そこで質問なんですが、彼はなぜこんなことを書くのでしょう? 自分の不快な思いを、メールで返信してもいいと思いますか? それとも、冗談めいた言葉でおもしろおかしく返事を書けばいいのでしょうか? だいぶ私が神経質になっていると思いますが、相手が何を考えているか分からず、どう受け答えすればいいか分かりません。単に、からかわれてるだけなんでしょうか……。 男性の方、女性の方、それぞれたくさんの方々のご意見を頂ければと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

すごいなぁなんでそんなジョークいえるのか分からん(’・ω・`) 回答者1、や7の人が言ってることで大体OKだと思うけど 「なんでそんなこと言うの?」っと主語付けないで返せば 向うも色々混乱して考えてくれると思うよ これに真剣に取り合わなければ本気で別れることを勧めます

• clover0707
回答No.7

あなたから真剣な内容の手紙をもらって、 彼にはちょっと照れくさかったのかな。 「そんなに好きでいてくれるんだ~」って少し調子に 乗っちゃったのかもしれません。 多少子供っぽい彼なのかもしれませんね。 …で、お付き合いでの鉄則ですが、 二人で向き合わなければならない内容、 心をすり合わせるデリケートな内容の時はメールは×です。 メールは情報量がとても少ないので、正確に伝わりません。 書かれていない部分を読み取ろうとして誤解が生まれちゃいます。 会うのが一番ですが、無理ならせめて電話で話しましょう。 そして、あなたの不快な思いについてですが、 あなたの知りたい事は 「本当に自分のことを大事に思っていてくれるか?」 「あの手紙を読んで、本当はどう感じたのか」ではないですか? ですから、それを先に聞いてみればどうかなと思います。 「あの手紙一生懸命考えて書いたんだけど、どう思ったかな?」 って聞いてみては?照れ屋ならなかなか口を割らないかもしれないけど(笑) そこでなにかしら「嬉しかったよ」なり「気持ちが伝わったよ」なり 彼からの好意的な返事があれば、あなたも安心できるでしょうし。 お互いの気持ちへの信頼があれば、 「つまみ食い」に関しても責めすぎず、ほどほどに 処理できると思うのです。 まあ、つまみ食い発言については、 もしお互いの気持ちの確認がいい感じでできたなら、 今回は大目に見てあげて、 本当に女の子のメンバーが入って来た時に 「つまみ食いしちゃダメだからね♪」 って冗談ぽくクギをさすくらいでいいかもしれません。

• borg121
回答No.6

「その前に、私の方が誰かカッコいい人につまみ食いされちゃいそう! ぼやぼやしてたら、あなたの知らないうちに他の男の女になっちゃうかも・・・」と返事しましょう。  思い上がった彼に、ぐうの音も出ないほどギャフンと言わせてやりましょう。

• kero-gunso
回答No.5

彼氏が調子に乗って、笑えないブラックジョークを言ったんじゃ、って思った。 あんまり賢い方じゃない気がします・・・。 努めて冷静に、しかし「場合によっちゃタダでは済ませんぞ」と対応するのがよろしいかと。

• pepe-4ever
回答No.4

調子に乗っちゃったんだよ。 「えー、そんなのダメ!」っていうような返事でもあれば万々歳!程度の先走り。 気にしなさんな。 『つまみ食いしてるのは私。私は江口ともみ』 通じるかな?通じねーだろーなぁ。

回答No.3

おそらく男の照れ隠し的なつまらない冗談なのかも知れません。 あなたとの仲も順調なため、つい調子に乗ってしまったというところでしょう。 ですが、ここは後々の為にもきっちり何のつもりか相手に問い掛けてみましょう。 あなたがメールを最初に読んだ感じのままに単刀直入に電話で。 「つまみ食いしちゃおっかなって、これは一体どう言う意味?」 ええ、冗談ぽくじゃなくて努めて冷静に事務的な口調で怒りが伝わる様に。 あわてて冗談だったとか謝罪してきたなら、許してあげれば良いと思いますが、 「こんな冗談はもう二度と言わないでね。」と確実に釘を刺しておいたほうが 良いでしょうね。

回答No.2

ん~多分手紙を読んで、愛されてんな~俺wwww と思って、でも堅苦しく返したくなくて冗談として言ったんじゃないかな? と思います。 まぁ質問者さんの真剣な思いに対しては不謹慎ですけど・・・ そんなことしたら別れるから!ぷん!みたいなプチヤキモチを焼かせて ニヤニヤしたかっただけかも? 不謹慎だ!と言うのはいいけど、あまり真剣に言うと今度は質問者さんの 気持ちを重く感じてしまうかもしれないので、 真剣に思って書いた事に不謹慎だったと思う。すごく悲しかった。 ってかつまみ食いとかしたら殴るしwww みたいにきちんと伝えつつ最後には笑える様に持っていってはどうでしょう?   

• arasara
回答No.1

>そこで質問なんですが、彼はなぜこんなことを書くのでしょう? バカだからでしょう(すみません) >自分の不快な思いを、メールで返信してもいいと思いますか? 別に構わないとは思いますが、不快感が残るだけだと思います。下手したら、別れ話に発展するでしょう。 >それとも、冗談めいた言葉でおもしろおかしく返事を書けばいいのでしょうか? 何も返事をしないのが、一番、彼にはダメージが大きいでしょう。