• ベストアンサー

Macで、起動オプションをつけて、アプリケーションを起動する方法を教え

Macで、起動オプションをつけて、アプリケーションを起動する方法を教えてください。 ただし、ターミナルを使う方法は除外します。ダブルクリックなど単純な操作で可能なものを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

起動オプションって、例えば「ls -l」の「-l」みたいな感じのですか? また、アプリケーションは、.app形式のものでしょうか? それだとすると、ファイルを指定して開くくらいのことなら、Applescriptで対応できると思います。 ブラウザだと、URLも受け付けるでしょう。 また、起動までの手順をAutomatorで記録することもできるかもしれません。 Unixのコマンドだとすると、ターミナルの ファイル > 新規コマンド で実行させるようなApplescriptか、Automatorでの記録、ということになると思います。

mactues
質問者

お礼

ありがとうございました。AppleScriptで想定していた以上にすっきりと目的を達成することができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

システム環境設定ー>アカウントでログイン項目タブを選択するとログイン時に起動するアプリケーションを登録できます。

mactues
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動オプションについて正しく伝えられなかったようです。

• dailylab
回答No.1

Dockに入れて... 右クリック→ログイン時に開く が簡単です。

mactues
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動オプションについて正しく伝えられなかったようです。