Mac G4, OS 10.5.6で設定したアプリケーションを忘れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • Mac G4, OS 10.5.6で設定したアプリケーションを忘れてしまいました。毎朝作動するバックアップ-アプリケーションが、OS再起動にはパスワードが要求されるため起動できません。
  • OS 10.5.8ではFAX機能が無くなってしまい、OS 10.5.6に戻しました。しかし、この設定には間違いがあり、OSの終了時間が設定されています。
  • どのアプリケーションでOSの終了時間が設定されているかを調べる方法を探しています。ターミナルの使用方法がわからないため、ターミナルで解決できるかどうかもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定したアプリケーションを忘れてしまった。Mac G4, OS 10.

設定したアプリケーションを忘れてしまった。Mac G4, OS 10.5.6の環境です。 10.5.8ではFAX機能が無くなってしまったので、しかたなく、 OS 10.5.6にもどしました。その後、HDの中を整理していた時にどんなアプリケーションかを覚えていないのですがパソコンに触れないと2時間でOSが終了するように設定をしてしまいました。しかし、毎朝作動するバックアップ-アプリケーションが、OS再起動にはパスワードが要求される為起動出来ず、この設定は間違いだと気づいたのですが、、、、どのアプリケーションで設定したのか思い出せません。 どのアプリケーションでOSの終了時間が設定されているかを調べる方法を探しています。 ターミナルの使用の仕方は全くわかりませんがターミナルで何か解るのではと推測しています。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

>システム環境設定→省エネルギー→スケジュールではないみたいです。 専用アプリをインストールしたのでしょうか? 環境設定--アカウント--ログイン項目には無いですか?

mec60ans
質問者

お礼

ログイン項目には SULと言う時間を設定するアプリケーションがあるのですが、これが全く動かなくなっていました。他には、時間に関するアプリケーションは見当たりません。ログイン項目を見てみるアドバイスありがとうございました。

mec60ans
質問者

補足

>システム環境設定→省エネルギー→スケジュール の設定は ”起動またはスリープ解除” が 6:00に設定してあります。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> システム環境設定→省エネルギー→スケジュールではないみたいです。 「みたい」ですか…… そういうあいまい表現をされても、回答する側はどう反応すればいいのでしょう? 「システム環境設定→省エネルギー→スケジュールを開いてみたが、なにも設定されていなかった」という「補足」なら、まだ反応のしようがあるというものですが…… あなた、ほんとうに問題を解決したいと思っていますか?

mec60ans
質問者

補足

解決しました。> システム環境設定 → セキュリテイー → 一般 "使用しない状態が " 120 "分間続いたらログアウト”にチェックを入れていました。デスクトップがログインする状態になっていたので、OSが終了した後、朝6時に起動するよう設定をしていましたので朝6時に起動したのかと勘違いしていました。お騒がせいたしました。

• chieffish
回答No.3

10.5.7, 10.5.8特有の症状なのですね。失礼しました。

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/message/100510996;jsessionid=E7BEEBED49B487C37738232DE4FDCE58.node0
  • chieffish
回答No.2

>10.5.8ではFAX機能が無くなってしまったので 10.5.8は知らないですが、10.6では使えてますよ。

mec60ans
質問者

お礼

INTEL MACでないのでインストール出来ないのでしかたなく10.5.6にしました。MacBookはINTEL MACなので参考になりました。

• 50kata
回答No.1

システム環境設定→省エネルギー→スケジュールで設定したのでは?

mec60ans
質問者

補足

システム環境設定→省エネルギー→スケジュールではないみたいです。