• ベストアンサー

ファゴットは他の楽器と比べて地味ですか?

ファゴットは他の楽器と比べて地味ですか? 先日アマオケの音楽仲間に言われました。 その人はクラリネットを担当しています。 なんの遠慮もなく、ズバッと「ファゴットってなんか地味だよね」といわれました。 私にとっては少しショックだったのですが、やはりファゴットって他の楽器奏者から見れば地味ですか?

noname#118804
noname#118804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ファゴットがどうこうより、その方の人間性の問題だと思います。おそらく他の楽器についても、何かしら嫌味を言ってるんじゃないでしょうか。しかも本人は「親愛の情を表現したつもり」だったりします。 さて、ここからは余談ですが、低音楽器というのは全体的に地味なイメージはあるかもしれません。「縁の下の力持ち」という感じですからね。だけど地味でもいいじゃないですか。「地味」というのは言い換えれば「渋い」ということです。「金」ではなく「いぶし銀」です。 サン=サーンスのバソン・ソナタは暖かくて素敵な曲です。特に第3楽章はとても美しく、癒されます。 http://www.youtube.com/watch?v=Nin9kFXy3Oc http://www.youtube.com/watch?v=xpgihB71vC0 ファゴット用の曲は、ほのぼのとした曲が多いですが、ヴィヴァルディのファゴット協奏曲は、かっこいい曲ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=V0OndptZXQI http://www.youtube.com/watch?v=OWHRZEp7FEM http://www.youtube.com/watch?v=m7D1RNud23M あとYouTubeにはなかったんですが、バッハのカンタータ第155番「わが神よ、ああいつまでか」(BWV155)の第2曲、アルトとテノールの二重唱「信じなくてはならぬ」はぜひ聴いてほしいです。泣けます。 Du musst glauben, du musst hoffen, 信じなくてはならぬ、希望しなくてはならぬ、 Du musst Gott gelassen sein ! 神に安らかに心を委ねていなくてはならぬ! Jesus weiss die rechten Stunden, イエスは正しい時を知り、 Dich mit Hilfe zu erfreun. お前を助けて喜ばせて下さるのだ。 Wenn die truebe Zeit verschwunden, 憂いの時が消え去るとき、 Steht sein ganzes Herz dir offen. 御心はすべて、お前に開かれている。 この歌詞をアルトとテノールが切々と歌い、それを支え励ますように、ファゴットが寄り添います。下記ページで少しだけ試聴できます。13曲目です。 http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B0000016P8/ もしくは、こちらの25曲目。 http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B00004TKE1/ ちなみにバッハはBassonとFagottoを使い分けていたそうです。少し音域が違ったらしいです。

noname#118804
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

まあそりゃ、トランペットに比べれば地味かもしれませんが、サックス吹きの私から言えばオケに定位置があるだけで非常に羨ましいです。 第九の四楽章の歓喜の主題のメロディーをなぞるところなんか、背筋がゾクゾクするほどかっこいいじゃないですか~。 頑張って下さい。

noname#118804
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ファゴットが地味!? 誰がそう言ったのか存じませんが、全くもって気にする必要はないと思います。 どんな交響曲でも、ファゴットは重要な役割を果たしています。 無論クラリネット、オーボエは勿論のこと。。。 所詮はアマチュアの言っていること、気にする必要は全くありません。 自信を持って吹いてください。

noname#118804
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは アマオケではどんなレパートリーを演奏されているのでしょう? 確かに音域的にファゴットは低音が多く目立ちにくいかもしれません。 バッソンですと高音域に持ち味があってテナーの魅力を存分に発揮していますよね(道化師の朝の歌etc.) 英 bassoon 独 Fagott 仏 basson 伊 fagotto σ(^_^;は、吹奏楽で主にクラリネットを吹いています。 吹奏楽でのファゴットはダブルリードの独特の音色とアタックの明確さ、音量の確かさで目立ってますよ。 柔らかでフニャフニャな音がほとんどの吹奏楽の中ではキリッとしていますね。 特に曲中に木管五重奏に近い絡みがあるときは羨ましいですね。 それと音域の広さ。。クラリネットも広い音域を持ちますがアルトからチューバの音域まで1st/2ndで分担してよくやっていると思います。 バスクラリネットを吹くときは、いつもファゴットのように明確なアタックをするように心がけてます(^^) うちの楽団にもファゴットがあったらいいのに。

noname#118804
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

確かに地味な面もありますが、御存じのようにソロを引き受けることも多く、それだけレパートリーが広いと言うことではないでしょうか。 オーボエの茂木大輔さんがエッセイで書いてましたよ。 オーボエにとってファゴットとのデュオはとても気持ち良くハモれるので、「ああやっぱりオーボエとファゴットは同じダブルリード同士で強い絆なんだなあ~。おれたち、大の親友だなあ~。」と思っていたら、実はファゴットはフルートが来てもクラリネットが来ても、はたまた弦楽器が来ても、どんな楽器が来てもうまくハモってくれる万能の楽器なのでした。何のことはない、オーボエはファゴットのことを唯一の親友と思っていたのに、ファゴットにとってオーボエはワンオブゼムのただのお友達だったんだ・・・って。 ファゴットらしく広い心で、友達の少ないクラリネットさんとも仲良く付き合ってあげてくださいね。

noname#118804
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

あなたはファゴット吹きですか? 地味とか何とか言う前にあの美しいレガートやおどけたようなスタッカートはとても魅力的。 なにより木管セクションではなくてはならない楽器。 モーツァルトもベートーヴェンもこの楽器をオケの曲や室内楽の重要な場所にとても効果的に用いています。 何故かクラリネット吹きには皮肉屋・理屈屋が多いですよね?笑 気にしない気にしない! 弦セクションでも高音域で華やかなメロディーを担当するヴァイオリンは勿論欠かせないのですが、ビオラやチェロといった中域~低域を担当する楽器も無くてはならない存在。仮に彼らが抜けると響きに厚みや渋さが欠け、味気なくとても物足りないものになってしまいます。

noname#118804
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファゴットのフリッキング

    ファゴット歴7ヶ月の者です。 ファゴットのテクニックにある、フリッキングについて知りたいのですが、 何のことかよくわかりません。ファゴット奏者の方、もしくは管楽器に詳しい方、 返信お待ちしております。

  • ファゴットと作曲家の関係

    ある本に、ファゴット奏者はチャイコフスキーなどは好きではなく、 ベートーベンやブラームスは好きだと書いてありました。 私自身ファゴットを演奏していてその通りだと感じます。 簡単に言えば良いパートかそうでないかの差ではないかと思うの ですが、このように作曲家によってファゴットパートは刻み、伸ばし ばかりなったり金管と同様のパートばかりだったり、また他の木管と 同じ様にメロディーがあったりとかなり差があるように感じます。 作曲家ごとにファゴットという楽器に対する考えが違うからでしょうか?なぜこんなに違いがあるのか教えて下さい。また、他にファゴット奏者が好む作曲家がいたら教えて下さい。 あいまいな質問で申し訳ないですがどなたか回答お願いします。

  • ファゴットはなぜ上向きか

    管楽器(クラリネット、サックスなど)は音が出る部分が下に付いていますが、ファゴットだけ上に付いているのはなぜですか。

  • ファゴットが目立たない曲

    オーケストラ曲で、編成にファゴットが含まれているのにコントラバスなど他の低音楽器に隠れてファゴットのパートが表に出てこない曲を探しています。 ファゴットにソロがある曲や目立つ旋律などがある曲は見つかるのですが、こちらはなかなか見つかりません。(私の楽曲に関する知識が乏しいのが原因の一つですが……) クラシック音楽などに詳しい方、こんな曲があるよ!という方、ぜひお答えいただければと思います。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか?

    木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか? こんにちは。中1です。 私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。 ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。 高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか? 大変な点を、具体的に教えてください。

  • 楽器をやりたいけれど、教室がどこにもない…

    はじめまして。 元金管楽器奏者です。 アマチュアの吹奏楽団に所属しており、週に1,2回演奏していましたが転居に伴い、退団して数ヶ月経ちます。 私は金管奏者ではあるのですが、酷い金属アレルギーであり 演奏後は、特に口の周りが痒くて痒くてたまりませんでした。リップクリームでいつも凌いでいましたが、リップを忘れた時は 痒みを我慢できなくて唇を掻き毟ってしまい、血が出て腫れ上がったりして悲惨でした。 楽器のキャリアは12年ほどだったのですが、最初はアレルギーが手に出ていて、軟膏で凌いでました。一般の吹奏楽団に入り、吹く回数が減った途端に口周りに発祥し始めました。 退団を機に、アレルギーは辛いので楽器とは距離を置こうかな…と考えたのですが やはり吹奏楽は大好きで、CDを聞くたび泣きそうになり、何とかして続けたいと強く思っています。 前置きが長くなってしまいました。 そんな私が憧れている楽器がファゴットなのです。あの音色が大好きで、木管のダブルリード、おまけに低音というポジションに昔から心惹かれていましたが、楽器をコンバートする機会が全くありませんでした^^; アレルギーさえなければ、今現在の住まいの楽団に元々の担当楽器を抱えて入団…したいと思ってるんですが これを機会と捉え、今はファゴットをしたい!という思いが強いです。金属は、ファゴットのキーくらいなら大丈夫…とは思います。 未経験者が楽団へ入団…というのはなかなか難しいので、教室を探してみましたが今住んでいるところには、ファゴット教室というものがなさそうです…。 片道4000円の特急電車を2時間乗り継いで、やっと1軒あるという感じです。 こういう場合、独学しかないかもしれないと思うのですが どのようにして習えばいいんでしょうか…やはり諦めるしかありませんでしょうか。 独学で特殊楽器?を勉強された方いらっしゃいましたら、ぜひお話をお伺いしたいです。

  • 吹奏楽器でパッと思ったんですが・・・

    金管楽器のトロンボーン、トランペット、チューバ 木管楽器のクラリネット、サックス、ファゴットなどなど・・・・ ふと思ったんですけど自分も趣味でトランペットをしているのですが、 歌が下手だったら音も下手になってしまうんでしょうか?歌が下手なのと音程の上手さと関係あるのでしょうか?なんとなくですけどトロンボーン吹いてる人は歌が上手そうです・・・

  • ファゴットをどうしたら上手にふけますか?

    私は4月からファゴットを習い始めました。 実はまだ小学生なんですが、どうすれば上手にふけるのでしょうか。 潰れたような音が出てしまい、アンブシュアがいまいち上手になりません。 コツを是非教えてください。 後、私は他にも部活(クラブ)でチューバを担当しているのですが、 両立は難しいですか?

  • ファゴットは吹奏楽に必要ですか?

    ファゴットは吹奏楽に必要ですか? こんにちは。吹奏楽部に入っている、中1です。 5月からファゴットを担当しています。 大好きな楽器なんですが、ここのところ、思うところあり・・・。 正直、ファゴットっていらなくないですか? 低音のパートを吹いたら、チューバやバリサクにかき消され、 中音を吹いても、ユーフォニアムやテナー、ホルンに負ける。 難しい曲ならsoloなどの目立つ所はあるけれど、 普通の学生用の歌謡曲の楽譜では、全く聴こえない・・・。 先輩は、「聴く人が聴けば分かる」と何回も言ってますが、依頼演奏の時は、一般の人がほとんどです。 だいたいの人は、格好いいトランペットや、フルートに目を向けるので、吹いてても存在感がなく悲しいです。 ファゴットは、何のためにいるのでしょうか? 読みにくくてすみません。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう