• 締切済み

普通のこたつをダイニングこたつとして使いたいです。

普通のこたつをダイニングこたつとして使いたいです。 高さ35cm→65cmです。 買い直しのはもったいない気がして、 いま使っているのをに手を加えて使いたいです。 …ですが、DIY経験がありません。 レクポストを組み立てたくらいです。 脚の付け替えで参考になるHPや本があったら教えてください。 ホームセンターで売られている、5cmくらい底上げするものを見て 同じように、脚を継ぎ足して高くできないだろうかとも思ったのですが… できるんでしょうか? または、そういう注文を受けてくださるお店(できれば概算費用も)を ご存知でしたら教えてください。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

大き目なホームセンターの資材館みたいな場所にあると思うのですが・・ テーブルを自作する場合の足のみの部品があります。 木を丸く削ってあり(丸い木の棒ですね)片側の切り口にボルトが組み込んであったりします。 普通のコタツだと、たいていの場合、足は丸くて、足側にボルトが出ていて、コタツ側にネジ穴 だと思いますので、ネジサイズの問題もありますが、サイズが合えば、長い足を買って取り付ければいいのではないか、と思います。 塩ビ管よりは見た目がいいと思います。 コタツの足を1本、見本に持ってホームセンターに探しにいくといいかもしれません。 コタツの足がそういうのでない場合はそのままでは無理でしょう。 その場合、今ある足を取って、ネジ穴の開いた取付金具(テーブル自作用でテーブル側に付ける物) をコタツ側に取り付ければ可能かもしれません。 工具もドライバー程度ですので、たぶん、DIYで可能だと思います。

tama78
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ご助言、ありがとうございます! グラつきが少ないほうが嬉しいので 参考にさせていただきます。 たぶん後者のようです。 勘が鈍くまだピンとこないのですが、、、 とにかくまずはホームセンターで脚部品を見てまいります。 minollinnさん、rorokoさん おふたりとも 丁寧なご解答をありがとうございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 簡単なのは下記だと・・・。 http://sodalite.blogspot.com/2008/11/blog-post_26.html コタツで使用する分にはお布団で隠れるのでいいかも? ご参考までに

tama78
質問者

お礼

こんばんは。 お返事をありがとうございます。 検索が下手でして。 教えてもらい助かりました。 これならできるし しかも、ほっこりするいいブログですね。

関連するQ&A

  • こたつの脚を高くする方法

    こたつの脚を高くしたいので継ぎ足しでホームセンターなどで売っていますか? 無いようでしたらネットで買います。

  • こたつコード品番を教えてください!

    こたつコード品番を教えてください! 3ピンタイプのこたつコード探してます。 PC-KE11シリーズでもないんです。 3つのピンが均等ではなく真ん中のピンがやや右寄りに ついてます。差し込み口は5.5cm内です。 こたつのヒーターはホームセンターで買ったものです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • こたつヒーター上部のハードボード

    現在テーブルこたつをDIYで製作中です。 そこでこたつヒーターユニットの上部にハードボードが必要のようなのですが ネットで調べても企業相手のページばかりで個人に小売してくれるところが 見つかりません。 近所のホームセンターに問い合わせたところ取り扱っていないようです。 どなたか個人でもハードボードの小売販売をしている ところをご存知ないでしょうか? ※ハードボード=こたつヒーターとこたつ布団の間で断熱・遮熱をする板です。

  • 電気コタツのコードについて・・・

    電気コタツのコードについて・・・ 三年程、使っている内にコタツコードが、すり減ってしまいました。 電器店に行くと二本線のコタツコードは置いてあるのですが、 電子コントローラ式の三本線のコードは、置いてありません。 店の人に聞くと、コントローラごと交換して・・と言う事です。 私としては、たかがコードだけで済むのに、もったいない気がします。 修理はハンダ付けになりますが、三本線のコタツ用コードをメーター売りしている 通販は、ご存じ無いでしょうか。  近くのホームセンターにも無いのですが・・・。

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昔のこたつ、コイズミ製こたつコードについて

    昔のコイズミ製コタツコードの件なんですが、 親戚からコタツ貰いました。しかしコードを無くしたらしくて現状コードが無いです。ホームセンターにてメトロ製のコード買ったけど合わず‥ちなみにメトロ製しかありませんでした。 貰い物コタツはコイズミ製コタツ。3本コネクタ。型番KHH-3511 ヒーターサイズ、素人図り寸(27x34cm) 市販の取り替えヒーターはほとんど29x29でした。 こたつがしっかりした作りなので捨てたくはないです。 壊さず何か良い方法無いですか? http://beebee2see.appspot.com/i/azuYne69BQw.jpg http://beebee2see.appspot.com/i/azuYpJW-BQw.jpg

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 掘りゴタツの枠を綺麗に切る方法は?

    寒くなったので畳をめくって掘りゴタツにしようと思っています。 今までは何ともなかったのですが、実はこの春に畳を琉球畳にしたせいで、こたつ用の開口部が少し小さくなって、木製の枠が入らなくなって困っています。枠の厚みは4~5cm あるのですが、綺麗に5mm ほど幅を狭める事は出来ないでしょうか? 家には普通ののこぎりと電動糸鋸があるのですが、無理そうな感じがします。また、近くのホームセンターで切ってもらえないか聞きましたが、ダメでした。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 古くなった椅子コタツの回転椅子がキイキイ鳴ります;

    DIY素人の者です。 古くなった椅子コタツの回転椅子がキイキイ鳴って気になります; CDくらいの大きさの厚さ1mmちょっとの円盤部分に ホームセンターで買って来たスプレーグリスを吹き付けてみるも すぐまた音が鳴る様になってしまいました。 そのスプレーグリスが用途に合ってないのかと思って ホームセンターの店員さんに聞いて なるべく種類の違うスプレーグリスをもう1種買い試すも駄目でした。 多分変な姿勢で長時間座った事で椅子が歪んだんだと思いますが…。 質問1  音を鳴らなくさせる方法はありますか? 質問2  回転しないように(結果音が鳴らない様に)する方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 電気コタツがつかなくなりました

    実家にもどったところ、長らくつかっていた電気コタツがつかなくなったといわれました。何分電気製品に詳しくないため、ご相談です。 ヒーター部分をみると、プラグさしこみ方式しかしらないのですが、実家の製品は何十年も昔のシャープ製で、コードとヒーター部分のスイッチなど土台とつながっていて、コードだけ抜くことができません。コードの先(コンセントに差し込む方)までの途中にコタツの電源をオンオフする中間スイッチがついています。中間スイッチをはずして、コードを一度つなぎましたが、コタツはつきませんでした。かなり老朽化しているコードなので、新しいコタツコードを購入してためしてみる価値はありそうかと思っていますが、購入にあたっては、現物を持参してホームセンターなどで見てもらったらわかりますか? ヒーター側から中間スイッチまでのコードの断線だと、この製品の家庭での修理は無理そうですか?ヒーター部分は素人では、はずしたりは無理なのでしょうか? 参考urlなど、あれば、それなりにはDIYはできるとは思っているのですが、皆様の ご教示をよろしくお願いします。 ちなみにヒーター部分はレモンをながくのばしたような球が熱をだすしくみみたいです。

専門家に質問してみよう