• 締切済み

普通のこたつをダイニングこたつとして使いたいです。

普通のこたつをダイニングこたつとして使いたいです。 高さ35cm→65cmです。 買い直しのはもったいない気がして、 いま使っているのをに手を加えて使いたいです。 …ですが、DIY経験がありません。 レクポストを組み立てたくらいです。 脚の付け替えで参考になるHPや本があったら教えてください。 ホームセンターで売られている、5cmくらい底上げするものを見て 同じように、脚を継ぎ足して高くできないだろうかとも思ったのですが… できるんでしょうか? または、そういう注文を受けてくださるお店(できれば概算費用も)を ご存知でしたら教えてください。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

大き目なホームセンターの資材館みたいな場所にあると思うのですが・・ テーブルを自作する場合の足のみの部品があります。 木を丸く削ってあり(丸い木の棒ですね)片側の切り口にボルトが組み込んであったりします。 普通のコタツだと、たいていの場合、足は丸くて、足側にボルトが出ていて、コタツ側にネジ穴 だと思いますので、ネジサイズの問題もありますが、サイズが合えば、長い足を買って取り付ければいいのではないか、と思います。 塩ビ管よりは見た目がいいと思います。 コタツの足を1本、見本に持ってホームセンターに探しにいくといいかもしれません。 コタツの足がそういうのでない場合はそのままでは無理でしょう。 その場合、今ある足を取って、ネジ穴の開いた取付金具(テーブル自作用でテーブル側に付ける物) をコタツ側に取り付ければ可能かもしれません。 工具もドライバー程度ですので、たぶん、DIYで可能だと思います。

tama78
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ご助言、ありがとうございます! グラつきが少ないほうが嬉しいので 参考にさせていただきます。 たぶん後者のようです。 勘が鈍くまだピンとこないのですが、、、 とにかくまずはホームセンターで脚部品を見てまいります。 minollinnさん、rorokoさん おふたりとも 丁寧なご解答をありがとうございます。

• roroko
回答No.1

今晩は。 簡単なのは下記だと・・・。 http://sodalite.blogspot.com/2008/11/blog-post_26.html コタツで使用する分にはお布団で隠れるのでいいかも? ご参考までに

tama78
質問者

お礼

こんばんは。 お返事をありがとうございます。 検索が下手でして。 教えてもらい助かりました。 これならできるし しかも、ほっこりするいいブログですね。